本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 015-572-0110

〒083-0023 中川郡池田町字西3条6丁目

署長あいさつ

犯罪や事故のない安心して暮らせる地域を目指して

 3月25日付で池田警察署長に着任した成田です。
 池田警察署管内の池田町、豊頃町、浦幌町が、犯罪や事故のない安心して暮らせる地域であるよう専心努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、4月を迎え、すっかり春らしい気候となりました。
 その一方で、車道が走行しやすい環境となるにつれ、重大な交通事故の発生が懸念されるところです。
 今回は「春の全国交通安全運動」と「SNS型投資詐欺被害の防止」の2点についてお伝えします。

  • 春の全国交通安全運動 
    『さあ青だ 踏み出す前に 再確認』
     春の全国交通安全運動が4月6日(土)から4月15日(月)の10日間実施されます。
    【運動重点】
    ・こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
    ・歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
    ・自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
    ・飲酒運転の根絶
    ・スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底
    【交通事故防止のポイント】
    ・こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
     新入学の時期を迎え新たな春が始まり、新1年生の登下校が始まります。
     通学路において、こどもの飛出し等が予想されることからスピードダウンを徹底し、予測運転に努めましょう。
     歩行者であっても、交通ルールを厳守しなければならないことから、日常生活や教育現場において、保護者や教育関係者が継続した交通安全に関する教育を行いましょう。
    ・歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
     横断歩道は歩行者が優先となります。
     歩行者の横断を妨げないようにするとともに、車両を運転する場合は「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持ちましょう。
    ・自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
     運転中に転倒するなどして頭部を負傷した場合、致命傷となる可能性がありますので安全のために自転車に乗る際はヘルメットを着用しましょう。
     自転車やキックボード等でも信号や一時停止など交通ルールをしっかりと守り、安全運動に努めましょう。
  • SNS型投資詐欺被害の防止
    【SNS型投資詐欺とは】
     SNS型投資詐欺は、SNSを通じ投資名目で金銭等をだまし取る詐欺です。
    「元本保証」「必ず儲かる」などと、あたかも利益が出るような口ぶりで投資(FXや暗号資産)を持ちかけられたら要注意です!!
     海外サイト等に誘導してお金を送金させようとしてきますが、実際にはお金は戻りません。
     あなたを騙すため、実際にもうけが出たように見せかけるというケースもあります。
    【詐欺の特徴】
     日本国内の投資家を詐称して、フェイスブック、LINE、インスタグラム、マッチングアプリ等を通して接触し、その後、LINE等で連絡を取り合い、預貯金口座への振込により詐取するケースが多くなっています。
    【被害にあわないために】
    ・会ったこともない相手からお金の話が出たら詐欺を疑ってください。
    ・「儲かる方法がある。私が教えてあげる。」といった投資等の話になった場合は、詐欺に発展する可能性が高いです。
    ・送金、入金前に家族や周囲の人に相談しましょう。
         【SNSによる「もうけ話」は「♯9110」】 

     引き続き、署員が一丸となって地域の治安維持に努めて参りますので、各種警察活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和6年4月
釧路方面池田警察署長