9月に入り、暑さも若干やわらぎ、過ごしやすくなってきました。
池田警察署では、飲酒運転、無免許運転、薬物乱用、危険物の所持など、重大な事故や犯罪につながる行為を未然に防ぐため、検問や職務質問を昼夜を問わず実施しています。
ご通行の際にお手数をおかけしますが、犯罪や事故のない安心して暮らせるまちづくりのための活動に、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
- 「秋の全国交通安全運動」
~ 夕暮れに 歩行者を照らす 照(ショウ)time ~
秋の全国交通安全運動は、9月21日(日)から9月30日(火)までの10日間実施されます。
【運動重点】
①歩行者の安全な道路横断方法等の実践と反射材用品や明るい目立つ色の衣服等の着用促進
②ながらスマホや飲酒運転等の根絶と夕暮れ時の早めのライト点灯やハイビームの活用促進
③自転車・特定小型原動機付自転車の交通ルールの理解・遵守の徹底とヘルメットの着用促進
④バイクの交通事故防止
⑤スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底
- 「秋のヒグマによる人身被害の防止」
~ ヒグマとの事故を防ぐために ~
◇複数で行動し、音で存在を知らせましょう。
野山には1人で入らず、複数で行動するようにしましょう。入山する時は、熊鈴やラジオ等を持って、会話しながら、人の存在を知らせましょう。
◇ヒグマの出没情報等に気を付けましょう。
薄暗いときの行動は避け、野山に入る前には、新聞やテレビなどで、ヒグマの出没情報等を確認しましょう。
◇残飯や生ゴミの処理には注意しましょう。
ヒグマは、いったんゴミの味を覚えると、それを目当てにゴミ捨て場などに繰り返し出没するようになります。ゴミを野外に放置したり、埋めたりしないようにしましょう。
◇フンや足跡、食べた跡を見つけたら、すぐに引き返しましょう。
ヒグマのフンや足跡、草や木などが食いちぎられた跡などを見つけたときは、すぐに引き返しましょう。
◇落ち着いて行動しましょう。
万が一、ヒグマに遭遇した場合は、落ち着いて行動しましょう。
逃げたり、騒いだり、慌てて行動すると、かえってヒグマを興奮させ、襲われる危険があります。リュックや持ち物の回収はせず、ゆっくりと静かに立ち去りましょう。
◇熊撃退スプレーや熊鈴を携帯しましょう。
野山に入る際は、万が一、ヒグマに遭遇した場合に備え、熊撃退スプレーや熊鈴を携帯しましょう。
引き続き、署員が一丸となって地域の治安維持に努めて参りますので、各種警察活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
令和7年9月
釧路方面池田警察署長
成田 哲人