本文へスキップ

トップページ > 暴力団追放三ない運動+1の推進

TEL. 011-704-0110

〒065-0016 札幌市東区北16条東1丁目3-15

暴力団追放三ない運動+1プラスワンの推進

 「暴力団追放三ない運動+1プラスワン」ってなに?

 暴力団の解散・壊滅を目指して行政や企業、そして道民が
   ● 暴力団を利用しない  ●暴力団を恐れない  ●暴力団に金を出さない  
そして、プラスワン
   ● 暴力団と交際しない
の4つの目的を揚げ、暴力団等反社会的勢力を排除する運動です。

 運動の具体的内容

● 暴力団を「利用しない」 ~全てを「金ずるにされる」
 債権取立、交通事故の示談、各種トラブルなどの解決を目的に暴力団を利用してはいけません。

● 暴力団を「恐れない」  ~恐れは「誤ったイメージから」
 暴力団を必要以上に恐れず、勇気を持って組織で対応しましょう。不当な要求を受けたときは、組織一丸となり断固拒否し、警察、暴追センターに相談しましょう。
 また、被害を受けたときは、警察に必ず届出しましょう。

● 暴力団に「金を出さない」 ~金が「腐れ縁の元」
 必要のない高価な図書や、その他の物品を購入してはいけません。用心棒代、みかじめ料など名目の如何を問わず、暴力団にお金を出してはいけません。 光熱費、電話等の公共料金、家賃など支払ってもらうべき代金を猶予、免除してはいけません。

+1プラスワン 暴力団と「交際しない」 ~交際は「暴力団の活動を助長」
 暴力団は、あらゆる機会を狙って接近してきます。暴力団との交際は、腐れ縁の始まりとなります。

 暴力団追放「三ない運動+1プラスワン」の推進

 暴力団が恐れているもの、それは、暴力団を恐れない「勇気」であり、不当要求を受けた全ての企業等が「暴力団追放三ない運動+1」を確実に実践すれば 暴力団等は資金不足となり、いずれ消滅することとなります。
 また、暴力団等反社会的勢力と対決する姿勢を堅持することは、企業が社会的な信用を得ることとなり、ひいては自分の企業・仕事を守っていくことに繋がります。