本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-704-0110

〒065-0016 札幌市東区北16条東1丁目3-15

署長あいさつ

 日中の気温も上昇し、道路脇の雪山も日に日に小さくなり、ようやく春らしい季節となりました。管内の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 この季節になりますと道路が乾燥し、凍結路面と比べますと車の速度も上がりがちとなりますので、車を運転する際はスピードダウンで安全運転をお願いいたします。

□ 春の全国交通安全運動が実施されます
  ~さあ青だ 踏み出す前に 再確認~

  春の全国交通安全運動が4月6日(土)から4月15日(月)の10日間実施されます。
 ◇ 運動重点
  ○ こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
  ○ 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
  ○ 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
  ○ 飲酒運転の根絶
  ○ スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底

 ◇ 交通事故防止のポイント
  ○ こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
    新入学の時期を迎え新たな春が始まり、新1年生の登下校が始まります。
    小学生が歩行中に死傷した事故の特徴では
   ・ 低学年(1~3年生)が約7割で1年生が最も多い
   ・ 登下校中に多く、全体の約6割である
   ・ 事故の中には歩行者側に飛出しや横断違反、信号無視などの違反がある
   ことなどがあげられます。
     通学路においては、こどもの飛出し等が予想されることからスピードダウンを徹底し、予測運
   転に努めましょう。
  ○ 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
   ・ 横断歩道は歩行者が優先となります。歩行者の横断を妨げないようにするとともに、車両
    を運転する場合は「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持ちましょう。
   ・ 飲酒運転は悪質・危険な犯罪です。飲酒したら運転しない、飲酒運転車両に同乗しないな
    ど当たり前のことはしっかり守りましょう。
   ・ 加齢とともに身体能力や運動能力は低下し運転操作ミスにつながります。
     運転に不安を感じている高齢ドライバーやその御家族の皆さん、安全運転相談ダイヤル
    「#8080」(シャープハレバレ)にお電話ください。
  ○ 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
   ・ 運転中に転倒するなどして頭部を負傷した場合、致命傷となる可能性がありますので安全
    のために自転車に乗る際はヘルメットを着用しましょう。
   ・ 自転車や電動キックボード等でも信号や一時停止など交通ルールをしっかりと守り、安全
    運転に努めましょう。

□ 令和6年度(第1回)北海道警察官採用試験が実施されます
  ~北海道警察官「知らなかったやりがいがここにあった」~
 ◇ 試験実施日
   令和6年4月28日(日)
 ◇ 試験概要
  ○ 採用予定人数 
    250名程度 男性A区分 140名程度、男性B区分 40名程度
          女性A区分  50名程度、女性B区分 20名程度
  ○ 受験資格   
    【学歴】
     A区分~学校教育法による大学(短期大学を除く。)等を卒業した者
        (令和7年3月末日までに卒業見込みの者を含む。)
        ※高度専門士の称号を取得又は令和7年3月末日までに取得見込みの者を含む
     B区分~A区分以外の者(学校教育法による高等学校在学中の者を除く。)
    【年齢】
     平成4年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた者
    (令和7年4月1日現在で18歳以上33歳未満)

  北海道警察では、WEBや対面型など、各種説明会やイベントを開催しています。
  まずは説明会やイベントに参加して、リアルな道警を知ることから始めましょう。
  説明会の案内は、北海道警察ホームページや採用センターのSNSを御覧ください。
  また、東警察署(☎011-704-0110)では、個別説明会を行っていますので、お気軽
 にお問合せください!!

□ 自転車盗難の防止と防犯登録をしましょう
  ~自転車には防犯登録とツーロックを~
  例年、雪解けを迎えると、自転車を利用する機会が増えるとともに、自転車の盗難被害が増加し
 ます。
 ○ 大切な自転車を守るために
   自転車には、備付け錠のほか、丈夫なU字型錠などで「ツーロック」をして盗難被害を防止し
  ましょう。
 ○ 万が一、被害に遭ったときのために
  ・ 自転車の防犯登録をしましょう。
  ・ 防犯登録をすると、防犯登録番号や車体番号から持ち主が分かるため、盗難被害に遭った場
   合でも、早期の被害回復がしやすくなります。
  ・ 防犯登録の手続は、自転車の販売店で行っています。
 ○ 盗難被害防止のポイント
  ・ わずかな時間の駐輪でもツーロック!
  ・ 自宅や駐輪場でも油断せずにツーロック!
  ・ 防犯登録は忘れずに! 

□ 若年層の性暴力をなくしましょう
 ◇ 性暴力の根絶について
  ○ 性暴力は、あってはならないものです。
  ○ 望まない性的な行為は、性暴力です。
  ○ 性暴力は、年齢・性別にかかわらず起こります。
  ○ つらいこと、不安なことには一人で抱え込まず、家族や警察に相談しましょう。
 ◇ 子供の性被害
  ○ SNSを通じて多くの子供たちが性被害にあっています。
  ○ フィルタリングの利用と家庭のルール作りで子供を守りましょう。
  ○ 知らない人とのやりとりや、写真・個人情報の送信には十分に気を付けましょう。
 ◇ 痴漢・盗撮被害防止
  ○ 痴漢・盗撮は、重大な犯罪です。   
  ○ 被害に遭われたときは
   ・ 周りの人に助けを求めてください。
   ・ 警察に110番通報又は相談してください。
  ○ 被害を目撃したときは
   ・ 「大丈夫ですか?」等と被害者に声をかけてください。
   ・ 駅員や周りの人に協力を求めたり、警察に通報をしてください。
  ○ 北海道警察公式防犯アプリ「ほくとポリス」には
   ・ 痴漢の被害に遭われた方が音と光で周りの人に助けを求めたり、「ちかんされていません
    か?」などと痴漢を目撃した方のための画面表示等、痴漢対策機能があります。
   ・ ぜひ、インストールしてご利用ください。

 署員一同、市民の皆様が安全で安心して暮らせますよう北海道警察の基本理念である「犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道の実現」を目指し、治安維持のための活動と地域の発展に貢献できる活動に取り組んで参りますので、引き続き警察署に対します御理解と御協力をお願い申し上げます。

                                令和6年4月
                                東警察署長 楠 龍志