本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0167-22-0110

〒076-0022 富良野市若葉町11番1号

署長あいさつ


 富良野警察署ホームページを御覧の皆様、こんにちは。

 8月上旬まで真夏日も終わり、これから秋を迎え、少し涼しさを感じるくらいの爽やかな気候となりました。
 とても過ごしやすく、気持ちの良い日々が続き、これからは秋の風物詩である紅葉をとても楽しみにしているところです。


秋の全国交通安全運動の実施

 さて、9月は「秋の交通安全運動」が実施されます。
 運動期間は、9月21日(火)から9月30日(木)の10日間で、運動重点は次の事項です。
   ○ 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
   ○ 夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転知識の向上
   ○ 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
   ○ 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

 
交通事故防止のポイント
  ○ ドライバーの皆さんへ
  ○ 夕方から夜間にかけて、歩行者や自転車の見落としや発見の遅れによる交通事故を防ぐために、対向車や前車がいないときは、ライトをハイビームに切り替えてください。
    また、ドライバーはもちろん、同乗者全員がシートベルトを正しく着用してください。
  ○ 自転車の皆さんへ
    子供はもちろん、大人も乗車用ヘルメットをかぶり、自転車の側面に反射器材をつけてください。
    また、自転車損害賠償保険等に加入するようお願いします。
  ○ 歩行者の皆さんへ
    道路を横断する時は、必ず左右を確認してください。
    また、外出の際は、白っぽい服装や反射材を身につけてください。

 交通死亡事故の発生
  残念ながら、当初管内において
   ○ 7月20日午前9時頃、占冠村ニニウの道道で、大型バイクの運転手が路外で転倒し、男性が死亡
   ○ 8月3日午前7時頃、中富良野町の河川管理用通路で、トラクターがのり面に転落し、男性が死亡
  痛ましい事故が発生し、本年における死者が3人となってしまいました。

 9月30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。
 一人一人が交通ルールを正しく守り、思いやりのある交通マナーで、交通事故死ゼロを目指しましょう。また、当署においても啓発活動や取り締まりを強化してまいりますので、ご協力をお願いいたします。



令和3年9月1日

富良野警察署長 米 村 和 信
SK

ナビゲーション

バナースペース