本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-382-0110

〒067-0073 江別市弥生町23番地

署長あいさつ

江別警察署長からのメッセージ 

 江別市、新篠津村にお住まいの皆様、はじめまして。米原良己と申します。
 令和6年3月25日付で札幌方面江別警察署長に着任いたしました。よろしくお願いいたします。
 私の略歴を少しだけ説明させていただきます。
 令和2年度は旭川方面本部交通課長、令和3年度は北海道警察本部交通部交通機動隊長、令和4年度は旭川方面名寄警察署長、そして前任地が北海道警察学校教務部長で1年間、主に幹部学生の育成に携わらせていただき、この度、江別警察署で勤務させていただくことになりました。江別警察署は、殆どの北海道警察職員が勤務したいと希望したことのある警察署で、北海道警察の聖地ではないかと思います。

 私は、警察官人生の約3分の2が交通警察に携わってきましたので、管内の交通事故抑止は果たさなければならないと思っています。また、振り込め詐欺や、最近、被害の増えているSNSを利用した投資詐欺など、一生懸命貯めていた大切なお金をだまし取るという本当に許せない行為を抑止しなければならないなど、課題は多々ありますが、江別警察署員とともに、管内の平和を守るため精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。
 
 さて、4月は、雪解けが進んで自動車の速度がアップしたり、入学シーズンに伴う歩行者の増加など、交通事故の増加が懸念されます。
 そんな中、4月6日から4月15日までの10日間「春の全国交通安全運動」が実施されます。
 全国の運動重点につきましては
  ① こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
  ② 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
  ③ 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

です。北海道は上記3項目に加えて
  ④ 飲酒運転の根絶
  ⑤ スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底

の5項目を重点として取り組みます。
 前述のとおり、4月は、雪解けにより、道路も走行しやすい環境となるため、自動車のスピードがアップしがちです。スピードがアップすると大きな交通事故の発生リスクも高くなります。
 また、冬の間、見ることの少なかった自転車も増加します。

◎ ドライバーの皆さんへのお願い
 ドライバーの皆様におかれましては、運転中は運転に集中して、安全運転に努め、歩行者や自転車の存在を意識した運転を心がけていただければ悲惨な交通事故防止に繋がると思います。

◎ 自転車使用の皆さんへのお願い
 自転車は、交通事故の加害者にも被害者にもなります。自転車も車両の一種であることを理解して、乗車時はヘルメットを装着し、交通ルールを守り、安全運転に務めて下さい。また、この時期は、自動車のドライバーは自転車の行動を予測しないで走行している場合が多いので、自己防衛運転にも配意してください。

◎ 歩行者の皆さんへのお願い
  歩行者のみなさんは、道路を横断する時は、横断歩道を渡ってください。横断する前には必ず、自動車や自転車の動きを見るなど、安全を確認してから横断してください。
 また、自動車や自転車の運転者が自分に気付いていない場合もあるということを忘れずに行動してください。


 色々お願いしましたが、皆さんから「江別警察署があって良かった。」と思っていただけるよう「明るく活力のある江別警察署でありたい。」と考えています。そのために、皆様の支援、よろしくお願いいたします。

 令和6年4月1日
                            札幌方面江別警察署長
                            米 原 良 己

 このページの先頭へ