本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-382-0110

〒067-0073 江別市弥生町23番地

署長あいさつ

江別警察署長からのメッセージ 

 江別市、新篠津村にお住まいの皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 江別警察署長の米原良己です。
 急激に寒くなってきました。空気も乾燥しています。みなさん、外出先から戻られましたら、手洗い・うがいを励行するなど健康管理を徹底しましょう

◎冬の交通安全運動
 ○期間は、11月13日(木)から11月22日(土)までの10日間
 ○初冬期におけるスリップ事故防止
  例年、初冬季はスリップ事故などの冬型交通事故が激増します。
  「北海道の人は冬道に強い?」
  答えは「ノー」です。初冬期は、運転の感覚が「春~秋バージョン」のまま運転しがちです。
  タイヤもスタッドレスタイヤに交換するとともに、運転の感覚も「冬バージョン」に交換
  しましょう。
  みなさんに気を付けていただきたいことは以下の4点です。
  ・スピードダウンで慎重に運転
  ・車間距離は、乾燥路面の2倍以上確保
  ・急加速、急ブレーキ、急ハンドル操作は絶対ダメ!
  ・交差点付近は他の路面より滑りやすいことを理解する!

 ○横断歩行者・自転車に注意
  日没が早まり、夕方の買物時間帯には外が暗くなっています。
  ドライバーのみなさんは、交差点に限らず「歩行者や自転車が道路を横断しているかもしれない」
  という認識を持って運転して下さい。
 ○飲酒運転は絶対にダメ!
  10月中、江別警察署管内では、飲酒運転による交通事故が連続発生しました。
  飲酒運転は
  ・判断を鈍らせる
  ・速度感覚がなくなる
  ・他の車両や歩行者などの発見が遅れる

  など、デメリットしかありません。絶対やめましょう。
  江別警察署では、11月から飲酒運転の取締りを集中的に実施します。
  

◎北翔大学学生による特殊詐欺被害防止啓発動画の制作
  北翔大学芸術学科の学生が、特殊詐欺被害防止を呼びかける動画を作成してくれました。
 タイトルは「騙しの手口 教えます!」で、内容は詐欺グループのメンバーに扮した学生が、
 料理番組風に解説するというもので、犯人目線での啓発動画は警察官の発想ではなかなか浮かばない
 ことからも、斬新な内容に仕上がっています。
  動画はYouTubeの「北海道警察公式チャンネル」のほか、江別警察署ロビーでも視聴できま す。今後は、江別市役所や病院などでも視聴できるよう働きかけていきます。
  みなさんも是非、視聴いただき、特殊詐欺の被害に遭わないようにしましょう。



◎東野幌交番が運用開始
 令和7年10月1日、東野幌交番開所式が執り行われ、同日から運用開始となりました。
 旧交番は昭和56年12月から運用されていましたが、老朽化が進み令和5年12月建替のため取壊しとなりました。
 取壊しから1年10か月の時を刻み、ついに東野幌交番の運用が開始されました。
 これまでと変わらず「犯罪や事故のない安心して暮らせる江別警察署管内の実現」を目指して東野幌交番勤務員をはじめ江別警察署員一丸となって職責を全うします。
 みなさまにおかれましても、引き続き、ご指導・ご協力いただけたなら幸いです。


 

 令和7年11月1日
                            札幌方面江別警察署長
                            米 原 良 己

 このページの先頭へ

7