伊達市内にも雪の便りが届きました。
かつて30年ぐらい前に道東で勤務していた折、ほぼ雪かきをしなかった時期があり、それ以来となる積雪量の少ない地域での勤務となります。
今年は除雪機会が少なければいいなと期待感に胸を膨らませております。
また気温が低い日々が始まっており、火災による不幸な事故が、日に日に目につくようになっています。暖房機、ストーブの取扱いには充分注意願います。
当ホームページを御覧の皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
伊達警察署長の渡部(わたなべ)です。
【先月の出来事】
○ 冬の交通安全運動の実施
13日、伊達歴史の杜カルチャーセンター前の国道上において、関係機関合同で「セーフティーコール(旗の波)」を実施しました。また当署員が伊達市、壮瞥町の道の駅において街頭啓発を行い、飲酒運転やスリップ事故防止を呼びかけました。参加された皆様御苦労様でした。
○ 第66回伊達地方防犯少年剣道大会
22日、壮瞥町青少年会館において伊達地方防犯協会主催の少年剣道大会が開催されました。
参加した多数の少年剣士が日頃の成果を発揮し熱戦を繰り広げました。
○ 事件事故
25日、洞爺湖町の漁港で、室蘭居住の60代の男性が、釣り中に誤ってテトラポットに転落し、亡くなる事故が発生しました。
【今月の話題】
○ 飲酒運転根絶
年末を迎えるに当たり、忘年会等の飲酒の機会が増えることと思います。
道内では依然として飲酒運転による事故が減っていないのが実態です。
スローガンは
飲む前に 車じゃないよね? 再確認です。
当署では、管内で飲酒運転の取締りを実施するとともに、各種啓発活動を行っていきます。
令和7年12月
伊達警察署長
渡 部 茂 樹