本文へスキップ

トップページ 署長あいさつ

TEL. 011-242-0110

〒060-0001 札幌市中央区北1条西5丁目4

署長あいさつ

 3月25日付で中央警察署長に着任いたしました板東でございます。
 前任部署は、札幌市警部長兼サイバーセキュリティ対策本部長でありましたが、このたび、御縁がありまして当署の署長の任に就くこととなりました。
 北海道警察の基本理念である「犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道の実現」を目指し署員一同業務に邁進する所存でありますので、皆様には引き続きご協力よろしくお願い申し上げます。
 
 例年、雪解けを迎えると、自転車を利用する機会が増えるとともに、自転車の盗難被害が増加します。
 自転車には、備付け錠のほか、丈夫なU字型錠などで「ツーロック」をして盗難被害を防止しましょう。そして、万が一、被害に遭ったときのために、自転車の防犯登録をしてください。防犯登録をすると、防犯登録番号や車体番号から持ち主が分かるため、盗難被害に遭った場合でも、早期の被害回復がしやすくなります。防犯登録の手続は、自転車の販売店で行っていますので御検討いただければと思います。

 また、4月6日(土)から15日(月)までの10日間、春の全国交通安全運動が実施されます。新入学の時期を迎え、新1年生の登下校がはじまります。通学路においては、こどもの飛び出し等が予想されることから、スピードダウンを徹底し、予測運転に努めましょう。
 最後になりますが、令和6年度第1回北海道警察官採用試験が、4月28日(日)に実施されます。受験申込みをされた方は、是非、受験をお願い致します。

令和6年4月     
札幌方面中央警察署長
板東 茂利
  
 

バナースペース

札幌方面中央警察署

〒060-0001
札幌市中央区北1条西5丁目4

TEL 011-242-0110