本文へスキップ

トップページ 署長あいさつ

TEL. 011-242-0110

〒060-0001 札幌市中央区北1条西5丁目4

署長あいさつ

 初夏の候、管内の皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
 
 今月は「外国人労働者問題啓発月間」です。
 国内企業等における深刻な人手不足や外国人技能実習制度の活用による外国人雇用の増加に伴い外国人の来日が予想され、一部の外国人による不法滞在や不法就労などの犯罪増加が懸念されます。
 在留カードを偽造して不法就労したり、在留資格を不正に取得することを目的として偽装結婚をするなど、手口は悪質・巧妙化しており、このような犯罪に国際的な犯罪組織が関与していることもうかがわれます。
 地域の安全を妨げる国際犯罪組織の暗躍を防止するためには、警察や関係機関のみならず、道民のみなさんの御協力が欠かせません。
 どんなささいなことでも構いませんので、「おかしいな?」と思ったら、警察に通報してください。

 また、6月26日は国連で制定の「国際麻薬乱用撲滅デー」です。覚醒剤や大麻などの薬物を乱用すると、身体や精神がボロボロになり、記憶障害や人格変化により以前と同様の生活を続けることができなくなるばかりか、場合によっては死に至ることもあります。薬物乱用は周囲の大切な人を巻き込むだけでなく、幻覚や妄想による殺人、薬物の購入代金欲しさによる強盗や窃盗、重大な交通事故など取り返しの付かない事件につながるおそれがあり、社会全体に被害を与えます。
 もし、違法薬物を勧められたり、誘われるようなことがあれば、キッパリと断り、その場を離れることが大切です。
                          

 令和6年6月      
札幌方面中央警察署長  
板東 茂利  
  
 

バナースペース

札幌方面中央警察署

〒060-0001
札幌市中央区北1条西5丁目4

TEL 011-242-0110