本文へスキップ

トップページ > 国際テロの未然防止

TEL. 0123-42-0110

〒066-0042 千歳市東雲町5丁目61番地

国際テロの未然防止

国際テロの未然防止にご協力を!

 「国際テロの未然防止」に関する呼び掛けです。
 イスラム過激派組織は、新型コロナウィルス感染症の感染が拡大している状況下においても刃物や車両等の身近な手段によるテロ事件を称賛するとともに、更なるテロの実行を呼びかけています。
 そのため我が国においても、ISILやAQ関連組織等の過激思想に影響を受けた者によるテロが発生する可能性は否定できません。
 テロ対策は、警察による取組のみでは十分ではなく、関係機関、民間事業者、地域住民等と緊密に連携して推進することが望まれます。
 千歳警察署では、テロの脅威から皆様の安全を守り、安心して暮らせる地域づくりを実現するため「テロリストの入国を防ぐため関係機関と連携した水際対策の推進」、「テロリストによる悪用を防止するため、ホテル・旅館、インターネットカフェ、レンタカー、賃貸マンション、住宅宿泊事業等を営む方々に対し、顧客に対する本人確認の徹底等の働き掛け」などを行い、国際テロの未然防止に向けた取組を推進しております。
 もし、普段の生活の中で「見慣れない人が徘徊している」、「見慣れない車が長時間駐車している」、「その場にそぐわない服装をしている、または不自然な荷物を持っている」など「何か変だな」、「いつもと違う」と不審に感じることがありましたら、どのような些細なことでもかまいませんので、迷わず110番又は最寄りの警察署へ通報をお願いします。