本文へスキップ

トップページ 千歳署ほくとくん防犯メール配信情報

TEL. 0123-42-0110

〒066-0042 千歳市東雲町5丁目61番地

千歳署ほくとくん防犯メール配信情報

 犯罪から身を守るために、
○子どもに対する声かけ事案
○犯罪発生・防犯対策
などの情報を電子メールで皆さんのパソコンや携帯電話にリアルタイムに配信します。
 登録時に欲しい情報の種類や地域を選択することができます。
 どなたでも登録できますので、犯罪の被害から子ども達を守るために是非ご利用ください。
 ほくとくん防犯メールの配信を希望される場合は、こちらを参照してください。

12月

12月27日
連続器物損壊の発生!(NEW)
 12月27日未明、恵庭市黄金3丁目、4丁目、7丁目付近にかけて車両に対する器物損壊事件が連続発生しています。被害内容については駐車中の車両に対してナンバープレートを損壊するものです。駐車中の車両付近をうろつく不審者を見かけた場合は、すぐに110番通報するようにお願いします。
12月14日
予兆電話の発生について!(NEW)
 本日12月14日、千歳市内において市役所職員や銀行職員を名乗り、「払い戻し金があるので口座番号を教えてほしい」などといった詐欺の予兆電話が連続発生しています。
 市役所職員や銀行職員が電話で口座番号や暗証番号を聞いたりすることは絶対にありませんので、そのような電話が掛かってきたらすぐに警察に通報してください。

11月

11月17日
女子児童に対する声掛け事案の発生!!
 11月16日午後3時15分ころ、恵庭市柏陽町3丁目先路上において、女子児童2名が歩行中、後方を歩いていた男性から突然声をかけられる事案が発生しました。
 不審者の特徴は、年齢60~70歳位、身長170センチメートル位、中肉、上衣青色ジャンパー、下衣黒色ウインドブレーカー、白色ニット帽を着用した男です。
 不審者から声をかけられた時はすぐに逃げ、警察に通報して下さい。
11月16日
公然わいせつの発生!!
 11月15日午後8時ころ、千歳市平和1388番地2付近路上において、下半身を露出する変質者が出没しました。
 変質者を目撃した際は安全な場所に逃げた後、警察に通報して下さい。
11月12日
熊の出没!!
 本年11月12日(木)午後6時0分ころ、千歳市真々地付近において熊1頭が目撃されています。
 熊を目撃した際は近づかず、警察に通報してください。

10月

10月10日
自宅を覗く不審者に注意!!
 10月9日午後5時20分ころ、千歳市みどり台2丁目付近の住宅街で、他人の家を窓から覗き込み、スマートフォンで室内を撮影する不審者が出没しました。
 犯人の特徴は、年齢10~20代、黒髪長髪、やせ型、上衣茶色ライトダウン、スマートフォン所持の男性です。
 カーテン等の隙間から覗かれるおそれもありますので、夜間は特に戸締りやカーテン等をしっかり閉め、不審者を目撃した際はすぐに110番通報をして下さい。

9月

9月30日
不審者の出没(千歳市)
 9月29日午後8時30分頃、千歳市長都駅前5丁目付近路上において、帰宅途中の女性が後方から来た犯人にスカートをめくられる事案が発生しました。
 犯人は、年齢20歳位、身長160センチメートル位、中肉、黒色スーツ上下、ビジネスバッグを所持した男です。
 ヘッドフォンなどをしながらの帰宅は、後方から近付く犯人に気付かない場合がありますので注意しましょう。また、不審者を見かけた際は、その場から離れ、すぐに110番通報等して下さい。
9月28日
強制わいせつ事件の発生!
 9月26日午後3時300分ころ、千歳市あずさ3丁目の公園で、遊んでいた女児2人が男に公園内のトイレに呼ばれ、女児のうちの1人がトイレ内で体を触られる強制わいせつ事件が発生しました。
 男は、小太りの20代から20代です。
 不審者を見かけたり、声をかけられた場合は、防犯ブザーなどを活用して、その場から逃げ110番通報してください。
9月5日
女子児童に対する声掛け事案の発生(恵庭市)
 9月4日午後2時45分頃、恵庭市漁町の歩道上で、歩行中の女子児童が見知らぬ男に「遊ぼう。」と声掛けされる事案が発生しました。
 男の特徴は上下とも黒っぽい服、白色マスク着用、年齢40歳代前後です。
 見知らぬ人に声かけされても、決して応じる事はせず、安全な場所に逃げた後に大人に知らせて、110番通報して下さい。

8月

8月29日
詐欺の予兆電話が発生しています!
 8月29日、千歳市内において、千歳市役所や銀行職員を名乗る男から「保険料の還付金がある」「口座番号と暗証番号を教えてほしい」などとの詐欺の予兆電話が発生しています。
 電話で口座番号や暗証番号を聞き出すことはまずありえません。
 不審な電話を受けたら、相手の要求に応えることなく、家族等に相談のうえ、警察に通報するようにお願いします。
8月21日
声掛け事案の発生!
 8月20日午後5時30分ころ、千歳市信濃1丁目付近の路上で女子児童が「こっちにおいで、お嬢さん可愛いね。」と声を掛けられる事案が発生しました。不審者は年齢60歳代、中肉、白髪のボサボサ頭、ベージュ色系の作業服上下を着用した男です。不審者を見かけたらすぐに110番通報してください。
8月20日
車上ねらいの連続発生(千歳市)
 8月18日夜から19日朝にかけて、千歳市北陽、富士、勇舞地区の住宅街で車の窓ガラスが割られるなどして、車内が荒らされたり現金を盗まれるなどの被害が発生しました。
 犯人は、車の中に財布やバッグ等の荷物が積まれている車を狙っています。
 車内には貴重品やバッグ等を保管しないようにお願いします。
 不審者を見かけたらすぐに110番通報をしてください。
8月20日
声かけ事案の発生(千歳市)
 8月19日午後4時10分頃、千歳市新富2丁目の路上で、女子小学生が一人で歩行中、後方から近付いてきた男に「おい、こっち見ろ」などと声を掛けられ、体を触られる事件が発生しました。犯人は、青色シャツ、紺色ズボン、身長170センチから180センチ、小太り、黒色短髪、60歳位の男です。犯人を目撃した方、又は心当たりのある方は、札幌方面千歳警察署 0123-42-0110番までご連絡ください。
8月19日
不審者の出没について(恵庭市)
 8月18日(火)午後3時40分頃、恵庭市緑町1丁目付近の路上において、刃物の様な物を持って歩く不審者が出没しました。
 不審者の特徴は年齢20歳くらい、身長150センチメートルくらい、やせ型、上下ともに茶色チェック柄のキャミソールと短パン、頭髪は茶髪のポニーテールで外国人風の女性です。
 不審者を見かけたら、すぐに110番通報をして下さい。
8月15日
公然わいせつ事件の発生
 8月14日午後3時0分ころ、千歳市千代田町7丁目付近で、下半身を露出する不審者が出没しました。
 犯人の特徴は、年齢40歳代くらい、身長160センチメートル、小太り、坊主頭、上衣白地に青色チェック柄シャツ、下衣黒色ズボン、眼鏡及び白色マスク着用の男性です。
 できるだけ人気の多い道を歩き、不審者を目撃した際はすぐに110番通報して下さい。

7月

7月29日
不審者の出没!(千歳市)
 7月29日午前9時30分ころ、千歳市北陽1丁目付近の路上において、女性が突然、見知らぬ男に車内から声をかけられる事案が発生しました。
 男は年齢50歳から60歳代、中肉、坊主頭、黒色系の軽自動車に乗車していました。
 不審者を見かけた際はすぐに110番通報等して下さい。
7月22日
痴漢に注意!
 7月20日(月)午後7時40分頃、恵庭市福住町1丁目漁川河川敷を歩いていた女性が、自転車に乗った男に身体を触られる事件が発生しました。
 犯人の特徴は中肉、上衣黒色フード付き、下衣グレー色ズボンを履いた男です。
 不審者を見かけたら110番通報をして下さい。
7月16日
不審者の出没
 7月12日(日)午前2時40分頃、恵庭市黄金中央2丁目付近において、女性が見知らぬ男に後をつけられる事案が発生しました。
 不審者の特徴は、年齢30代くらい、中肉、上衣グレー色長袖パーカー、黒色短髪、眼鏡をかけた男です。
 夜間の一人歩きは極力避け、人通りの多い明るい道を通りましょう。
 不審者を見かけたらすぐに110番通報をして下さい。
7月16日
車上ねらい事件の連続発生
 7月13日(月)から同月14日(火)までの間、千歳市内の住宅街において、駐車中の車の窓ガラスが割られ、車内から財布等を盗まれる被害が連続発生しました。
犯人は荷物が積まれたままの車を狙っています!荷物は放置せず、自宅などに持ち帰りましょう。
7月14日
不審者の出没に注意!
 7月13日(月)午後0時50分ころ、恵庭市中島町6丁目付近の歩道上で、下半身を露出する不審者が出没しました。
 犯人の特徴は、年齢40代くらい、身長165~170センチメートルくらい、中肉、黒色短髪、上衣カーキ色半袖シャツ、下衣ベージュ色半ズボン、丸縁眼鏡、白色マスク着用の男です。
不審者を目撃した際は、すぐに警察へ通報して下さい。
7月12日
公然わいせつ事案の発生について
 令和2年7月12日(日)午前10時30分ころ、北海道恵庭市桜町2丁目付近において、犯人がパンツを下ろして下半身を露出する公然わいせつ事案が発生しました。  
 犯人の特徴は、茶髪(胸くらいまでの長さ)、黒色パーカー、赤色ブラジャー、赤色パンツ、黒色ニーハイソックスで性別については不明です。  
 不審者を見かけた際は、すぐにその場から逃げて、警察に通報するようお願いします。
7月10日
公然わいせつ事案の発生について
 7月9日(木)午後3時55分頃、千歳市勇舞8丁目の路上において、犯人がズボンを下ろし、下半身を露出する公然わいせつ事案が発生しました。  
犯人は、身長170センチメートルくらい、やせ型、青色ジャージを着た20歳代くらいの男性です。  
犯人を見かけたらすぐに110番通報をして下さい。
7月7日
不審者の出没について
 7月6日(月)午後2時15分ころ、恵庭市中島町1丁目付近において、不審者が車に乗り、男子児童を追いかける事案が発生しました。  
 不審者の特徴は男性、やせ型、黒色Tシャツ、帽子着用、緑色の軽自動車です。  
 不審者を見かけたらすぐに110番通報してください。
7月7日
児童への声掛け事案(恵庭市)
 令和2年7月6日(月)午後4時30分ころ、恵庭市黄金南3丁目付近において、女子児童が遊戯中、自転車に乗った不審者から「チャレンジやっている?タッチにするか、私が家庭教師でついてあげる」等と声掛けされる事案が発生しました。  
 不審者の特徴は年齢40歳くらい、女、身長170センチメートルくらい、体格中肉、7分丈Tシャツ、茶髪ロング、乾燥肌のような顔で、紺色婦人用自転車を使用していました。  
 知らない人から声掛けされた場合は用心し、危険を感じた場合はすぐに逃げ、近くの大人に知らせてください。
7月5日
熊の出没事案
 本年7月4日(土)午後0時20分ころ、千歳市真町青葉公園内ランニングコースにおいて熊1頭が目撃されています。熊を目撃した際は近づかず、警察に通報してください。
7月5日
自宅内を盗撮される事件発生
 本年7月4日(土)午後9時12分頃、恵庭市内において、不審者が窓からアパートの室内をのぞき見る事案が発生しています。
 犯人は、被害者に気付かれた後すぐに逃げています。
 不審者を見掛けた際などはすぐに110番してください。
 夜遅くの路上などで性犯罪の被害に遭う可能性が高いので、一人で夜道を歩かれる方は、夜道は十分に注意してください。
7月1日
不審車両の目撃(千歳市)
 6月30日午後5時30分ころ、千歳市勇舞3丁目付近路上で女子中学生が不審な車両に後ろをつけられる事案が発生しました。不審車両は、シルバー色の乗用車です。
 不審な車を見かければすぐに110番通報してください。

6月

6月23日
児童への声掛け事案の発生(恵庭市)
 令和2年6月22日の夕方から6月23日の朝にかけて、千歳市内で事務所荒らしが連続発生しています。
 犯人は事務所の窓ガラスを割る等して事務所内に侵入し、現金等を窃取しています。
 被害に遭わないために、
● 事務所内に現金を保管しない
● 警報機、防犯カメラ、センサーライト等の防犯機器を設置する
等の防犯対策をお願いします。
 また、不審者を目撃したらすぐに110番通報をお願いします。
6月21日
不審者に注意!
 6月21日午前11時30分頃、千歳市北陽1丁目に所在する店舗駐車場内において、女子学生が車両の運転席にいる男にスマートフォンを向けられる事案が発生しました。
 その男の特徴は、30歳くらい、茶色で耳が隠れる長さの髪型、グレー色の上着を着用して黒色系の車両で立ち去っています。
 不審者を目撃した際は、近くにお店などがあればすぐに駆け込み通報を依頼するなど付近に助けを求めてください。
 日中、夜間に限らず、不審者を見た際は迷わず110番してください。
6月9日
児童への声掛け事案の発生(恵庭市)
 令和2年6月8日午後3時40分頃、恵庭市島松東町1丁目2番付近歩道上において、女子児童が歩行中、児童の対面から喫煙しながら歩いてきた男性から「たばこを吸うかい。」と声掛けされる事案が発生しました。
 声を掛けた男性は年齢40代、身長170センチメートルくらい、水色の半袖Tシャツ、ベージュ色ズボンを着ていました。
 知らない人から声掛けされた場合は用心し、危険を感じたらすぐに逃げて大人に知らせてください。
6月8日
公然わいせつ事案の発生について
 令和2年6月7日(日)午前11時55分頃、千歳市富士3丁目の路上において、犯人がズボンを下ろし、下半身を露出する公然わいせつ事案が発生しました。
 犯人は身長170センチメートルくらい、小太り、上衣赤色系、下衣黒色系ズボン、白髪短髪の男性です。  
 犯人を見かけたらすぐに110番通報して下さい。

5月

5月29日
不審者の出没について~千歳市
 5月25日午後10時45分頃及び同月27日午後9時50分頃、千歳市内において不審者が敷地内に侵入しベランダ窓から一般住宅の室内をのぞき見る事案が発生しました。
 不審者の特徴は、70歳代くらい、身長160センチメートルくらい、中肉、上下黒系の服、マスクを着用した男です。
 在宅中においても扉、窓の施錠を行う、室内を外から見えないようレースカーテンをするなど、自身で防犯対策を行いましょう。また、不審者を目撃した際は110番通報してください。
5月27日
女性をねらう不審者に注意!!
 5月26日(火)午後7時30分ころ、千歳市住吉2丁目付近の歩道上で、女性が体を触られる痴漢事件が発生しました。犯人の特徴は、年齢30歳くらい、身長175センチくらい、黒色短髪、中肉丸顔、薄紫色作業着上下、上衣黒色ジャンパー、眼鏡着用の男性です。
 暖かくなり、夜間の外出が増えてくると、女性を狙ったわいせつ事件が増加するおそれがあります。
 夜間外出する際は、できるだけ明るく人通りが多い道を歩き、不審者を目撃した際は、すぐに警察へ通報して下さい。
5月15日
車上ねらいの連続発生
 5月14日(木)の夜から5月15日(金)の朝にかけて、千歳市北陽の住宅街で車の窓ガラスが割られ、車内から財布等を盗まれる被害が連続発生しています。
 車内に貴重品やバッグなどを放置しないようにお願いします。
 また、不審者を見かけたらすぐに110番通報をして下さい。
5月12日
不審電話が連続発生しています!
 現在、千歳市桜木地区において、警察官を名乗る者から「現在指名手配犯を取り調べしている」「キャッシュカードが盗まれている」「あなたの名前がリストに載っている」などの不審電話が連続発生しています。このような電話は詐欺被害に繋がる恐れがあります。不審電話を受けた場合には、家族や警察に相談するなどして被害を防ぎましょう。
5月12日
特別定額給付金にかかる詐欺に注意!!
 新型コロナウィルスに関連した不審電話、不審メールが全国的に確認されています。
 先日恵庭市内においても、特別定額給付金をめぐって郵便局員をかたる不審者が自宅を訪問してきたという目撃情報も寄せられています。
 今後更に同様の手口の詐欺が発生する可能性があり、キャッシュカードの暗証番号、マイナンバーや口座番号等を絶対に『教えない』、キャッシュカードや通帳等を『渡さない』を徹底し、詐欺被害を防ぎましょう!!
 特別定額給付金の受領手続きにあたり、市区町村や総務相などがATMの操作をお願いしたり、手数料の振り込みを求めたり、メールのURLをクリックして申請手続きを求めるなどということはありません。
 少しでも「怪しい」と感じたら、すぐに千歳警察署へ相談して下さい。

4月

4月21日
不審者の出没について
4月20日(月)午前11時20分頃、恵庭市桜町2丁目付近において、不審者が上衣をまくり上げ、腹を見せながら女子児童に近寄ってくる事案が発生しました。
 不審者の特徴は年齢30歳代、身長155センチメートルから165センチメートルくらい、上衣黒色長袖、下衣花柄ミニスカート、黒髪おかっぱ頭です。
 性別は不明ですが、女装した男性の可能性もあります。
 不審者を見かけたらすぐに110番通報して下さい。
 

ナビゲーション

バナースペース