本文へスキップ

トップページ > ひまわりの絆プロジェクト

TEL. 011-896-0110

〒004-0052 札幌市厚別区厚別中央2条4丁目

ひまわりの絆プロジェクト

 平成23年、京都府内で発生した交通事故で4歳の男の子が亡くなりました。
 生前、男の子は幼稚園で育てていたひまわりの種を自宅に持ち帰っていました。ご両親は、男の子が生きていた証としてそのひまわりを大切に育てていました。

 平成25年春、この交通事故を担当していた警察官が自宅を訪問したとき、ご両親から
「私たちの子供が生きた証を残したい。このひまわりがあちらこちらで咲けば、この子もいろんなところへ行けると思う。もう交通事故は嫌です。」
とそのひまわりの種を託されたのです。

 こうして、男の子が生きていた証を残したいと願うご両親の思いと交通事故根絶の強い思い願いが「ひまわりの種」となって引き継がれ、平成27年夏には京都府内の警察署、保育園、幼稚園、小中高校、指定自動車教習所、各地域等で「ひまわりの絆プロジェクト」として花を咲かせ、平成28年以降は京都府内だけでなく全国各地で花を咲かせました。
 毎年、多くの方々により、ひまわりを育てることを通じて、命の大切さを学び、被害者支援への理解を深める取り組みが行われています。

ひまわりの絆プロジェクト2023 in厚別

8月29日
ひまわり、咲きました
種を植えてから約3か月、猛暑にも負けず大きな花が咲きました。
他のつぼみもこれからどんどん咲いていきそうです。
6月28日
ひまわり、すくすく成長しています
 天候にも恵まれて、すくすくと成長しています。通行中に立ち止まってのぞき込み、様子を見ていく人もおり癒しになっているようです。
 
6月22日
もみじの森小学校でひまわりの種を植えました
 もみじの森小学校1年生と学校の花壇にひまわりの種を植えました。子供たちは「事故にあったらみんな悲しいから、車に気を付ける」「パパやママにも教えてあげたい。」と真剣に話を聞いていました。
 
5月17日
厚別署花壇にひまわりの種を植えました
 交通事故防止と被害者支援への理解を深めることを目的とした「ひまわりの絆プロジェクト」でひばりが丘明星幼稚園の園児たちと厚別署の花壇にひまわりの種を植えました。