本文へスキップ

トップページ > 厚別警察署のできごと

TEL. 011-896-0110

〒004-0052 札幌市厚別区厚別中央2条4丁目

厚別警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

令和6年3月13日
署長感謝状を贈呈しました
 高齢男性が高額の電子マネーを購入しようとしていたことから詐欺被害を疑い、警察へ通報するなどして、特殊詐欺被害を未然防止したドラッグストア店員に対し署長感謝状を贈呈しました。
令和6年2月27日
署長感謝状を贈呈しました
 高齢女性が高額の電子マネーを購入しようとしていたことから詐欺被害を疑い、警察へ通報するなどして特殊詐欺被害を未然防止したコンビニエンスストア店員に対し署長感謝状を贈呈しました。
令和6年1月11日
署長感謝状を贈呈しました
 現金を送金したいと窓口を訪れた高齢女性の言動から、詐欺被害を見破り、昨年から多発している投資名目詐欺の被害を未然に防止した金融機関職員に対し感謝状を贈呈しました。
令6年1月10日
「110番の日」啓発を実施しました
 「110番の日」にあわせて、警察署ロビーに今年の干支「竜」をかたどったブースを設置したほか、管内の商業施設での街頭啓発を行い、110番通報の適正利用を呼びかけました。
 
令和5年12月14日
「年忘れ厚別署柔道大会」の開催
 一年の締めくくりとして、日頃の訓練の成果を披露する柔道大会を行いました。
 出場した署員は今後も地域や住民のため、力強い警察官を目指し訓練することを誓いました。
令和5年11月17日
高校で「命の大切さを学ぶ教室」を行いました
 厚別高校3年生約270名を前に、息子さんを交通事故で亡くした北海道交通事故被害者の会眞島勝彦さんが「命はなくしたら戻らない。自分とまわりの人のためにも命を大切にしてほしい。」と語りかけると、生徒たちは真剣な面持ちで話を聞いていました
令和5年10月20日
書道パフォーマンスによる特殊詐欺防止メッセージ
 管内に所在する北広島高校の書道部に依頼し、書道パフォーマンスで特殊詐欺防止のメッセージを作成しました。
 書道部員18名が音楽に合わせて、約2メートル×5メートルの特大用紙に「それ詐欺です 自分は大丈夫? 次は貴方 騙されないで」と力強い筆使いでメッセージを書き上げました。
 完成した作品は厚別警察署ロビーに掲示しています。
1
令和5年10月14日
ファイターズガールによる一日警察官
 ファイターズガール3名を一日警察官に委嘱し、サンピアザ光の広場で行われたイベントで、道警の音楽隊と一緒に「キツネダンス」を披露したり、特殊詐欺防止のメッセージをプリントした飲料を配布するなどして啓発を行いました。
  
令和5年10月14日
防犯メッセージラベル付き飲料水を作成しました
 北海道コカ・コーラボトリング株式会社と協働して、特殊詐欺の被害を防止するため、「詐欺電話がきたら#9110」の防犯メッセージラベルを貼り付けた清涼飲料水を製作し、一日警察官「ファイターズガール」により、イベント時に無償で配布しました。
 
令和5年9月26日
署長感謝状を贈呈しました
 高齢男性が高額の電子マネーを購入しようとしていたことから詐欺被害を疑い、警察へ通報するなどして特殊詐欺被害を未然防止したコンビニエンスストア店員に対し署長感謝状を贈呈しました。
令和5年9月25日
反射材エコバッグの贈呈を受けました
 北海道セキスイハイム株式会社から、交通安全事業の一環として札幌厚別交通安全協会に対し反射材エコバックが贈られ、その後、当署と共同でサンピアザ光の広場で交通安全啓発活動を行いました
令和5年9月15日
署長感謝状を贈呈しました
 高額の電子マネーを購入しようとしていた来店客の言動から詐欺被害を疑い、警察へ通報するなどして特殊詐欺被害を未然防止したコンビニエンスストア店員に対し署長感謝状を贈呈しました。
令和5年9月8日
顔出しパネルで特殊詐欺被害防止
 特殊詐欺への注意を呼びかけるオリジナル顔出しパネルを作成しました。幼稚園児がパネルから顔を出した写真でメッセージカードを作成し、おじいちゃんおばあちゃんが詐欺にあわないようプレゼントしました。
令和5年8月31日
札幌方面防犯団体連合会表彰を伝達しました
 防犯活動に多大なご協力をいただいている札幌厚別・北広島防犯協会連合会の波多野理事に表彰を伝達しました。
令和5年8月23日
署長感謝状を贈呈しました
 現金引き出しのために窓口を訪れた高齢女性の言動から特殊詐欺被害を疑い、警察に通報するなどして被害を未然防止した郵便局員に対して署長感謝状を贈呈しました。
令和5年8月18日
旗の波運動を行いました
 警察署前で旗の波運動を行いました。集まった人たちは「シートベルト着用」「スピードダウン」などと書かれた旗を手に持ち、ドライバーに交通安全を呼びかけました。
令和5年7月10日
署長感謝状を贈呈しました
 高額のプリペイドカードを購入しようとしていることを不審に思い、特殊詐欺を未然に防止した、コンビニエンスストア店員及び来店客に対して署長感謝状を贈呈しました。
令和5年6月30日
ファイターズと「地域の安全・安心に関する協定」 を締結
ファイターズと厚別警察署で、協力して地域の安全・安心を目指す協定を結びました。
 女性や子供に対する犯罪防止のための情報を、試合やイベント時に広報していきます。
  
令和5年6月25日
雪印種苗園芸センターで交通安全啓発
 無事故の日(6月25日)にあわせて交通安全を呼びかける啓発活動を行いました。当日は多くの家族連れが訪れパトカーや白バイの展示を楽しんでいました。
 
令和5年5月22日
もみじの森小学校でひまわりの種を植えました
「ひまわりの絆プロジェクト」に賛同していただき、1年生の子供たちと一緒に学校の花壇にひまわりの種をまきました。
 子供たちは「事故にあったらみんな悲しくなるから、車に気を付けます。」と交通事故防止と命の大切さについて学びました。
令和5年5月17日
「ひまわりの絆プロジェクト」始動!
 交通事故防止と被害者支援への理解を深めることを目的とした「ひまわりの絆プロジェクト」でひばりが丘明星幼稚園の園児たちとひまわりの種を植えました。
 
令和5年5月17日
署長感謝状を贈呈しました
 現金引き出しのために窓口を訪れた高齢者の言動から、特殊詐欺を見破り、未然に被害を防止した金融機関職員に対し感謝状を贈呈しました。
令和5年4月25日
署長感謝状を贈呈しました
 タクシーに乗車し、慌てた様子で銀行に向かってほしいと申し出た高齢者の特殊詐欺被害を見破り、、未然に被害を防止した金星自動車株式会社のタクシー運転手に対し感謝状を贈呈しました。
令和5年4月13日
警察医・健康管理医の委嘱状を交付しました
 当署の警察医・健康管理医であるSAM CLINICの清水研吾院長に対し、委嘱状を交付しました。
令和5年3月30日
『エスコンフィールド北海道』雑踏警備を行いました
 日本ハムファイターズの新球場でプロ野球の開幕戦が行われ、大勢の観客でにぎわいました。
 雑踏事故や大きな混乱もなく、無事に任務を終えることができました。
令和5年3月16日
地域安全に関する協定を結びました
 第一生命保険株式会社道央支社と交通安全、子供及び高齢者の見守り、犯罪被害防止等に関して相互に連携して活動する協定を結びました。
               このページの先頭へ