本文へスキップ

トップページ >> 有効期限切れ申請

TEL. 0166-35-0110

〒078-8511 旭川市1条通25丁目487番地の6

有効期限切れ申請(特別新規申請)

 運転免許の有効期限が切れてしまった(失効)人が再度免許を取得するための手続きです。
 過去の違反歴等により申請できない場合がありますので、事前に下記まで連絡してください。
 有効期限が切れた状態で運転すると無免許運転になりますので、絶対に運転をしないでください。
 旭川中央警察署・旭川東警察署では、手続きできません。

期限切れ理由 運転免許失効後の経過期間に応じた措置  
 うっかり失効(やむを得ず失効以外) 6か月まで

学科・技能試験を免除 
 6か月を超え1年まで

適性試験合格後仮運転免許証を交付
(大型・中型・準中型普通免許)
1年を超えた場合

免除規定なし 
 やむを得ず失効(海外旅行や入院など) 6か月まで

学科技能試験を免除(ただし、有効期間内にやむを得ない事情が発生し、その理由の証明書があれば免許は継続していたとみなされます。)
6か月を超え3年まで

やむを得ない事情がやんだ日から起算して1か月以内に理由を証明する書類を添付して申請すると学科・技能試験を免除 
3年を超えた場合

試験の免除なし
   
 区分 旭川運転免許試験場で手続きの方   住所地の警察署で手続きの方 
申請日   月曜日~金曜日です。 
 土・日曜日、祝日・振替休日及び年末年始(12月29日~翌年1月3日)は手続きできません。
 なお、試験場の日曜更新窓口でも取り扱いできません。
手続時間   ○ 即日交付
  8:45~12:00
  13:00~13:30
  (ただし一般講習に該当の
  場合は14:30)(受講済
  みの場合は16:30まで)
〇 後日交付
  16:30まで受付(更新時
  講習受講済みの方) 
 ○ 後日交付
   警察署で確認してください。
講習の受講
について
〇 更新連絡書に記載されている講習区分から変わる場合があります。
〇 高齢者講習や認知機能検査、運転技能検査に該当されている方は、
 事前に受講、受験が必要です。
必要なもの ☆運転免許申請書(有効期限切れ用)、質問票
 試験場又は警察署(試験場所在地の警察署を除く)で用意しております。
☆申請用写真 1枚
 申請前6か月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景で鮮明なもの。
 サイズは縦3㎝×横2.4㎝・白黒でも可 
 ※試験場では、写真コーナー(有料、4枚800円)を利用できます。
☆住民票 1通
 本籍又は国籍等が記載されているもの
 (住民基本台帳法の適用を受けない方は、旅券等)
☆失効した免許証
 (紛失された方は身分証明になるもの(保険証、個人番号カード(有効
 な住民基本台帳カードを含む。)、パスポート、学生証、社員証など)
 を持参して申し出てください。なお、学生証、社員証、などについては
 学校等に照会する場合がありますのであらかじめ承知願います。)

※やむを得ない理由で失効6か月を超えた方は、パスポート、診断書等の
事情に応じた証明書が必要ですので事前に問い合わせてください。
☆暗証番号が必要です。
 現在の免許証はIC免許証となっているため、申請の際に暗証番号を設定
することが必要です。
 暗証番号は4桁の数字2組です。事前に考えておくことをお勧めします。  
手数料
試験・交付・講習手数料 取得される免許の数や種類により異なります。
※ 詳しくは旭川運転免許試験場 TEL:(0166)51-2489にお問い合わせください。 
           北海道警察旭川方面本部交通課 旭川運転免許試験場
          〒070-0821
          旭川市近文町17丁目2699番地の5

バナースペース

北海道警察旭川方面本部

〒078-8511
旭川市1条通25丁目487番地の6

TEL 0166-35-0110