本文へスキップ

トップページ >> ヤミ金融の被害に遭わないために

TEL. 0166-35-0110

〒078-8511 旭川市1条通25丁目487番地の6

ヤミ金融の被害に遭わないために…

 うまい融資話の裏には、高金利、脅迫、強要が…
 被害に遭わないための知識

  ●借りる前のチェック
  ・金融庁のホームページで検索し、登録業者かどうかを確認する。
  ・契約書に署名・捺印する前に金利などの内容を確認する。
   納得できなければ借りない。
  ・年金証書や年金が振り込まれる預貯金通帳、キャッシュカード等を業者に預けない。
  ●トラブルになった時のために
  ・借り入れの際は、契約書を必ず受け取り、保管しておく。
   ~契約書等を渡さないような業者からは借りない。
  ・借り入れ日、返済日、場所、相手、金額等を記載しておく。
  ●取り立て行為に対する規制
  ・貸金業法では、債権の取り立てに当たり、人を脅かしたり困惑させることは禁止されて
   います。(無登録業者の行為も罰則の対象。)
  ・正当な理由なく、不適当な時間帯(午後9時から午前8時)に取り立てを行ったり、勤
   務先等の自宅以外の場所に電話や訪問を行うこと。
 悪質金融業者の手口に注意!
  ●紹介屋
   「あなたの信用状態は良くない。うちでは貸せないので他の店を紹介する。」
  等と言って他の店で借りるように指示し、借り入れた金額の一部を紹介料、謝礼金名目で
  受け取る。
  ●買取屋
   クレジットカードで高額な商品を買わせ、購入額の2~3割で商品を買い取る。
  ●自動車金融
   「乗ったまま融資」等の報告を出し、車を担保に金を貸すことを名目にしているが、借
  主は借金返済の他、車を使用し続けるにはリース料も支払わされる。
  ●押し貸し
   勝手に銀行口座に現金を振り込み、そのお金と高い利息を要求してくる。
  ●090金融
   勧誘のチラシに携帯電話の番号等しか記載せず、正体を明かさないまま違法な高金利で
  小口の融資を行う。
  ●保証金詐欺
   融資を申し込んできた者に対して「信用を得るために必要な手数料」などと言って保証
  金名目の金を送金させ、融資はせずに保証金をだましし取る。

 

お問い合わせ先

旭川市1条通25丁目487番地の6
北海道警察旭川方面本部生活安全課
電話0166-35-0110

バナースペース

北海道警察旭川方面本部

〒078-8511
旭川市1条通25丁目487番地の6

TEL 0166-35-0110