本文へスキップ

トップページ > ほくとくん防犯メール配信情報

TEL. 0153-52-0110

〒088-1151 厚岸郡厚岸町真栄1丁目7番地

ほくとくん防犯メール配信情報

 「ほくとくん防犯メール」は、犯罪から身を守るために必要な「子供被害情報」、「犯罪発生・防犯対策情報」及び「お知らせ情報」を希望者のパソコン、携帯電話などにメールで配信するサービスです。
 こちらのページでは、厚岸警察署から配信した「ほくとくん防犯メール」の内容を掲載しています。

 「ほくとくん防犯メール」の登録方法など

配信内容一覧

令和6年4月23日
熊の目撃情報について

 令和6年4月22日午後8時13分頃、厚岸郡厚岸町糸魚沢付近において、熊が目撃されました。
 熊を目撃した際は、絶対に近づかず、安全な場所に避難してから役場や警察に通報をしてください。 
令和6年4月18日
メロディ・パトロールの実施について

 厚岸警察署では、音楽を流しながらパトロールを行うメロディ・パトロールを実施しています。
 町内の皆様に、音楽を聴いてもらうことで、警察官がパトロール中であることをお知らせし、安全・安心に感じてもらうことを目的としています。
 車両を運転される方は、これからスピードを出しやすい季節を迎えますが、道に慣れていない新入学児童がいることなどを意識し、継続して安全運転につとめていただきますようお願いします。 
令和6年4月12日
年金支給日に伴う防犯啓発活動の実施について

 令和6年4月15日、厚岸郡厚岸町真栄2丁目127番地北洋銀行厚岸支店において、年金支給日に伴い、警察官らが防犯啓発グッズを配布しながら、特殊詐欺などの被害防止を呼びかける啓発活動を実施します。
 お金に関する不審な電話がかかってきたときは、家族や警察署、警察相談ダイヤル(♯9110)に相談をしましょう。 
令和6年4月2日
特殊詐欺の発生!

 令和6年3月25日、厚岸警察署管内の住民が、ショッピングサイトで商品を注文し入金しても、商品が届かず、インターネットサイトに記載された電話番号に電話しても別の会社に繋がるという詐欺の事案が発生しました。
 SNSやネット上には詐欺の広告や詐欺の商品を扱うサイトがあります。
 おかしい、怪しいと思ったらすぐに警察署や警察相談ダイヤル(#9110)、家族に相談しましょう。 
令和6年2月22日
投資詐欺に注意!

 令和6年2月15日から17日にかけて、厚岸警察署管内に居住の方が、SNSに広告された投資に関するサイトを通じ、約129万円をだまし取られる被害に遭いました。
 最近では、SNSのグループトークを悪用した投資詐欺被害が急増しています。
 不審な広告や身に覚えのないアカウントからのメッセージには、十分注意し、家族や警察などに相談してください。
令和6年2月10日
不審電話の入電

 2月10日午後1時頃、厚岸署管内の女性の携帯電話に「未納料金がある。未払いの場合は法的措置をとる。」といった不審な電話がかかってきました。
 電話を受けた女性は、見知らぬ電話番号からの身に覚えのない料金請求であったため詐欺電話だと見破り、被害はありませんでした。
 身に覚えのない請求が来た場合は、家族や警察相談電話「#9110」に相談しましょう。
令和6年2月1日
不審電話の入電

 1月31日午前11時頃、厚岸署管内居住の方の固定電話に「スマホの料金が払われていない」といった不審な電話がかかってきました。
 電話を受けた方は、見知らぬ番号からの身に覚えのない料金請求であったため詐欺電話だと見破り、被害はありませんでした。
 心当たりのない不審な電話がかかってきたら、慌てず家族や警察などに相談しましょう。
令和6年1月25日
詐欺の発生

 令和6年1月22日、厚岸警察署管内の居住者が、マッチングアプリで知り合った人から、電子マネー5万円を騙し取られる事件が発生しました。
 金銭を求められた場合は、安易に相手を信用することなく、家族や警察に相談しましょう。
令和5年12月28日
北洋銀行の職員を騙る不審電話について(厚岸町)

 令和5年12月26日午後6時頃、厚岸町居住の方に北洋銀行の職員を騙る不審な電話がありました。
 電話の相手は、「詐欺防止のため住所と居場所を教えてほしい。」と言いましたが、電話を受けた方は不審に思い電話を切ったため、被害はありませんでした。
 北洋銀行に確認したところ、北洋銀行では詐欺被害防止のためにそのような電話をすることはないということでした。
 不審な電話がきたら、慌てずに家族や警察に相談してください。
令和5年12月8日
特殊詐欺の発生

 令和5年12月4日、厚岸警察署管内の住民が、SNSで知り合った人から「私の遺産を困っている人たちに寄付してほしい。配送するのに50万6000円かかるので、代わりに支払ってほしい。」というメールが届き、その費用をATMで振り込む事案が発生しました。
「お金を用立ててほしい」という連絡が来たら、1人で決めず、家族や警察に相談しましょう。
令和5年11月21日
指名手配被疑者検挙及び不審者通報の協力依頼

 指名手配被疑者を早期検挙するためのご協力のお願いです。
 厚岸警察署では、凶悪事件などで全国の警察から指名手配されている被疑者の早期検挙に向けて、様々な捜査に取り組んでいます。
 この指名手配被疑者の発見に向けた捜査には、みなさまのご協力が必要です。
 指名手配被疑者によく似た人を見かけたり、「何かおかしいな」と違和感を感じた不審な人を見かけたなどの情報がありましたら、ぜひ警察にご連絡ください。
令和5年10月30日
熊の目撃情報

 令和5年10月27日、午前8時10分頃及び午後9時48分頃、厚岸郡厚岸町白浜2丁目付近において熊が目撃されています。
 熊を目撃した際は、近づくことなく、役場や警察に通報してください。
令和5年10月23日
熊の目撃

 10月21日午後1時45分頃、厚岸郡浜中町付近において、熊が目撃されました。
 熊を目撃した際は、近寄らずに安全を確保してから警察に通報してください。
令和5年10月19日
熊の目撃について

 10月19日午前7時30分頃、厚岸郡厚岸町白浜3丁目において熊が目撃されました。
 熊を目撃した際は、近寄らず、安全を確保してから警察に通報をお願いします。
令和5年10月3日
熊の目撃情報

 令和5年10月3日午前10時40分頃、厚岸郡浜中町藻散布付近において熊の目撃がありました。
 熊を目撃した際は、近づくことなく、役場や警察に通報してください。
令和5年9月29日
熊の目撃情報

 令和5年9月29日午前9時44分頃、厚岸郡浜中町茶内基線付近において、熊が1頭目撃されました。
 熊を目撃した際は、近づくことなく、役場や警察に通報してください。
令和5年9月25日
熊の目撃情報

 令和5年9月22日午後0時55分頃、厚岸郡浜中町火散布において、熊1頭が出没しました。
 熊を発見した際は近づかず、役場や警察に通報してください。
令和5年9月25日
ヒグマの目撃情報

 9月19日午前9時30分頃、浜中町熊牛東6線付近において、熊1頭の目撃情報がありました。
 熊を目撃された際は、決して近づかず、警察または役場に通報するようお願いします。
令和5年9月19日
熊の目撃情報

 9月17日午前10時16分頃、厚岸郡浜中町火散布において熊が目撃されました。
 熊を目撃した際は、近寄らずに避難してから110番通報をお願いします。
令和5年9月13日
熊の目撃情報

 令和5年9月12日及び13日に、厚岸郡浜中町内で熊が目撃されています。
 熊を目撃した際は、近づくことなく、役場や警察に通報してください。
令和5年9月1日
ヒグマの目撃

 8月30日午前8時30分頃、厚岸町東梅付近においてヒグマの目撃情報がありました。
 ヒグマを目撃された際は決して近づくことなく、警察署や役場に連絡するようお願いします。
令和5年8月21日
熊の目撃について(厚岸町)

 8月19日午前9時20分頃、厚岸町東梅において熊が目撃されました。
 熊を目撃した場合は、近寄らず、安全な場所に避難してから役場、警察に連絡してください。
令和5年8月16日
サポート詐欺と認められる警告文(浜中町)

 8月7日午前中、浜中町居住の方がインターネットに接続されたパソコンを操作していたところ、「ウイルスに感染した模様です」との警告画面が表示されました。
 記載されていたサポートセンターの番号に電話すると、パソコン会社の従業員と名乗る外国人風の男から、ウェブマネーを買うように指示されましたが、不審に思ったため実際の被害にはあいませんでした。
 警告文が表示されても、あわてずに家族や警察(♯9110)に相談しましょう。
令和5年8月4日
ヒグマの目撃情報

 令和5年8月2日午前11時48分頃、厚岸郡厚岸町若松付近において熊の目撃情報が寄せられました。
 熊を目撃されましたら、役場若しくは警察に通報してください。