交通安全情報
交通安全活動や事故防止の情報を掲載しています
- 運転経歴証明書のご案内(PDF357KB)
冬道での交通事故防止
- スピードダウンと慎重な運転
冬道には、圧雪、アイスバーン、ブラックアイスバーンなど様々で、どの路面でも車はすぐに止まることはできません。
- 時間に余裕を持った運転
天候や道路状況により、目的地まで予想よりも時間がかかる場合があります。
- 「急」のつく運転操作は危険
急発進、急ハンドル、急ブレーキといった「急」のつく運転操作は、冬道における危険行為となります。
- 交差点の死角に注意
道路脇には雪山ができて、ドライバーや歩行者からの見通しが悪くなります。見通しの悪い場所では左右の安全をしっかり確認し、徐行しましょう。
- 悪天候に注意
吹雪による視界不良やホワイトアウトなどが発生した場合には、多重衝突などの重大な交通事故につながる可能性があります。悪天候の場合は不要不急の外出は控えるようにし、突然の視界不良等が発生した場合でも慌てることなく、スピードダウンで安全運転に努めましょう。
また、万が一の立ち往生等に備え、防寒具やスコップ等を車に準備しておきましょう。
- 違法・迷惑駐車をしない
違法駐車は、道路を狭くしてスムーズな車両走行を妨げます。狭い道路に違法駐車があるときは、他の車両が通行不能になり、緊急車両の活動を妨げ、人命救助に重大な影響を与えます。
また、違法駐車が除排雪作業の妨げとなり、生活に重大な影響を与えます。
鹿事故防止のために
- 鹿は集団で行動している場合が多い
1頭目が出てきたら、2頭目、3頭目が飛び出してくるかもしれない。
- 夜間に光るモノを発見したら要注意
鹿の目は、ヘッドライトが反射して光る。
- 鹿を見たら必ず減速する
アスファルトの上では、鹿の蹄は滑りやすく、鹿が転倒しやすい。
A4サイズ鹿飛び出し注意のチラシです。