本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0125-32-0110

〒079-1142 赤平市東大町3丁目2番地

署長あいさつ

 暦の上では立春とされる時期ではありますが、厳しい寒さが続くこの季節、皆様は暖かく過ごせているでしょうか。
 この季節は、凍てつく空気により、体も芯から冷えてしまいますので、お風呂で温まって寒さを忘れたくなるものです。
 春は、まだまだ先の話でありますので、体に気をつけてお過ごしください。
 ちなみに、当署管内に立ち寄られる方は、赤平市には『エルム高原温泉ゆったり』、歌志内市には『チロルの湯』という入浴施設がありますので、ぜひそれらの施設でゆっくりと温まって、寒さを忘れていただきたいと思います。
 補足ですが、『エルム高原温泉ゆったり』は、本年3月中旬から改修工事のため、休館となるようです。リニューアルした施設も楽しみですね。
 
 さて、皆様へのお知らせですが、当署管内では、本年に入り、スリップが原因による交通事故が複数件発生しています。
 冬道での交通事故は、重大事故につながるおそれがありますので、次の点に注意して、安全運転をお願いします。
 
○ スピードダウンと慎重な運転
冬道では、スリップによる正面衝突や路外逸脱などの交通事故、凍結路面における追突事故が多発します。スピードダウンと道路状況に合わせた慎重な運転をお願いします。
○ 時間に余裕を持った運転
天候や道路状況により、目的地まで予想よりも時間がかかることがあります。
時間に余裕がないと、先を急いで安全確認がおろそかになるなど交通事故につながる可能性がありますので、事前に目的地までの道路状況や天候を確認して、時間に余裕を持った運転に心掛けましょう。
○ 「急」のつく運転操作は危険
急発進、急ハンドル、急ブレーキといった「急」のつく運転操作は、冬道における危険行為となります。
車を発進、停止させる際はゆっくりとペダル操作を行い、道路状況に応じたハンドル操作に心掛けましょう。
○ 交差点の死角に注意
道路脇には、雪山ができてドライバーや歩行者からの見通しが悪くなります。
交差点に接近した際は、「車が来ているかもしれない」、「歩行者が横断するかもしれない」と予測して、運転しましょう。
○ 悪天候に注意
吹雪による視界不良やホワイトアウトなどが発生した場合には、多重衝突など重大な交通事故につながる可能性があります。悪天候の場合は不要不急の外出は控えるようにし、突然の視界不良等が発生した場合でも慌てることなく、スピードダウンで安全運転に努めましょう。
また、万が一の立ち往生等に備えて防寒具やスコップ等を車に準備しておきましょう。
○ 違法・迷惑駐車の防止
違法駐車等は、交通渋滞を引き起こしたり、除排雪作業の妨げとなったり、住民に迷惑をかけ、生活にも重大な影響を与えることがありますので、絶対にやめましょう。
 
 本年も犯罪や事故のない安心して暮らせる赤平市・歌志内市の実現を目指してまいりますので、引き続き警察活動への御支援・御協力をお願いします。
 
令和8年2月        
赤歌警察署長 新井 伸昭