本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0125-32-0110

〒079-1142 赤平市東大町3丁目2番地

署長あいさつ



 赤平市、歌志内市の皆さま、はじめまして。
 今春の人事異動により、赤歌警察署長に着任いたしました新井でございます。
 前任部署は、旭川方面旭川中央警察署でございましたが、このたび、御縁がありまして、赤平市、歌志内市を管轄する赤歌警察署長の任に就かせていただくこととなりました。
 市民の皆さまが、安全で安心して暮らせる地域づくりを目指して、署員一同業務にまい進していく所存でございますので、皆さまにはこれまでと同様、警察業務へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 さて、本年は例年よりもやや遅い雪解けではありますが、ようやく春の訪れを感じさせる心地よい季節となり、自動車や自転車の往来も日増しに活気づいてまいりました。
 4月6日から15日までの10日間は、「春の全国交通安全運動2024」となっております。
 赤歌警察署では、
 〇 こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
 〇 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
 〇 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
 〇 飲酒運転の根絶
 〇 スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底
の5点を重点として各種取組を行ってまいりますので、市民の皆さまにおかれましても、これまでと同様、自らお手本となるような行動を日々心掛けていただきますよう、よろしくお願いします。

 最後に、振り込め詐欺をはじめとした特殊詐欺が依然として発生しております。
 市民の皆さまにおかれましては、決して「自分は大丈夫」などと思わず、高額の現金を贈る・手渡す・振り込むといった行動をとる前に、御家族や警察に相談(電話番号「#9110」)するなどして、被害に遭うようなことがないように十分お気をつけください。

 ※ 警察では、特殊詐欺撲滅に向け、犯人、犯人の電話番号、メールアドレスなど、犯人に関する情報の提供を、道警ホームページにて受け付けております。

                              令和6年4月
                              札幌方面赤歌警察署長
                              新井 伸昭