本文へスキップ

トップページ > **警察署のできごと

TEL. 0152-43-0110

〒093-0006 網走市南6条東5丁目1番地の1

網走警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

令和4年9月20日
網走署の花壇にひまわりが咲きました。
平成23年に交通事故で亡くなった児童が育てたひまわりからとれた種を全道で植えて、皆さんに命の大切さを知ってもらう『ひまわりの絆プロジェクト』という活動です。
令和4年8月19日
バイクの日に合わせた交通安全啓発
8月19日バイクの日に合わせて、ライダーに交通安全を呼びかけました。
令和4年8月13日
8月13日、ローカルラジオ局『FMあばしり』様のイベントに参加させていただき、警察車両の展示や制服試着体験などを通して、特殊詐欺被害防止や交通事故防止、被害者支援活動等についての広報啓発活動を行いました。


令和4年7月26日 
7月26日から実施する夏季特別術科訓練の開始式を開催しました。
柔道、剣道などの術科訓練を通じて、警察職員の気力と体力を錬成します。

令和4月7月25日
網走気象台職員の方による警察署員向けの自然災害に関する教養セミナーを開催しました。警察職員の災害時の対応について学びました。

令和4年6月30日
網走警察署協議会の開催

令和4年度第1回網走警察署協議会を開催し、協議会委員の方々と管内の治安状況や今後の警察活動などについて意見交換させていただきました。

令和4年6月27日
一日警察署長イベント

歌手の「走 裕介」さんをお招きし、網走警察署の一日警察署長になっていただき、網走市内で警察相談ダイヤル「#9110」等に関する広報啓発活動にご協力いただきました。

令和4年6月16日
交通安全教室の開催

北海道網走南ヶ丘高校において、スタントマンが自転車に乗り歩行者や車との衝突事故を再現する交通安全教室を開催しました。

令和4年5月27日
感謝状の贈呈

女性からの相談を受けた際、女性が詐欺被害に遭っている可能性を認め警察に通報したことにより特殊詐欺被害の未然防止に貢献したとして、網走信用金庫本店様に対して感謝状を贈呈しました。

令和4年5月19日
網走警察官友の会との花壇整備

網走警察官友の会様と警察署前の花壇を整備し、たくさんの花を植えました。網走警察署の近くにお越しの際にはぜひご覧になってください。また、犯罪被害者支援活動の一環の「ひまわりプロジェクト」としてヒマワリの種も植えたので、夏には花壇の一角にヒマワリの花が咲いていると思います。楽しみにしていてください。

令和4年5月17日
交通事故被害者遺族による「命の大切さを学ぶ教室」の開催

北海道大空高等学校において、交通事故被害者遺族を講師に招き、高校生約80名に向けた「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。同講演は、「被害を受けた方々の心の痛み」や「被害者支援の必要性」について直接、中高生に語ることで生徒が被害者の思いや立場を理解し、自分や他人の命の大切さ、いじめや暴力をなくすことについて強く感じてもらう活動です。

令和4年5月15日
春カニ合戦in網走での啓発活動

道の駅「流氷街道網走」で実施された「春カニ合戦in網走」の会場で特殊詐欺被害防止や暴力団排除活動推進、交通安全やサイバー犯罪被害防止、被疑者支援活動などについて広報を行いました。

令和4年5月11日
地域安全運動出動式の実施

5月11日~20日まで実施される地域安全運動に伴い網走防犯協会様など関係団体とともに青色回転灯装備車両出動式を実施しました。
運動期間中は様々な防犯啓発活動を実施する予定です。

令和4年5月4日
FMラジオ局イベントでの啓発活動

ローカルラジオ局「FMあばしり」様のイベントに参加させていただき、制服試着体験、白バイ・パトカー乗車体験などを行い、市民の方々に各種広報啓発活動をさせて頂きました。

令和4年4月23日
網走湖クリーン作戦への参加

今年もボランティアイベント「網走湖クリーン作戦」に参加させいただき参加者の皆さんとともにごみ拾い活動をしました。イベントに併せ各種警察業務の啓発活動も行わせていただきました。

令和4年4月21日
還付金詐欺被害防止を目的とした声掛け訓練

網走警察署管内で還付金詐欺の予兆電話が連続発生していることから、網走市内のベーシック駒場店様のご協力を得て、警察官がATMで携帯電話を使用する被害者役に扮し、従業員による被害者への声掛け訓練を実施しました。
このほか網走警察署では、関係機関や企業の方々と協力して、特殊詐欺被害防止のための各種啓発活動に努めています。

令和4年4月18日
春の交通安全運動(4月6日~16日)に伴う各種活動

春の交通安全運動期間において網走市内や大空町内で関係機関や住民の皆さんと交通安全出動式や旗の波活動などを行い、ドライバーの皆さんに交通安全を呼びかけました。

令和4年2月24日
感謝状の贈呈

特殊詐欺被害防止に貢献したとして、網走信用金庫潮見支店様に対して感謝状を贈呈しました。

        このページの先頭へ