網走幼稚園の園児から、職員に対する感謝の気持ちとして手作りした「あんこ餅」が贈られました。職員は、園児からの激励に、治安維持への士気を大きく高めました。

令和7年11月18日、網走地区暴力追放推進協議会副会長 藤井智靖氏は、多年にわたり地域住民への暴力追放にかかる啓発活動に積極的に取り組まれ、暴力団排除活動等の推進に大きくご尽力されてました功労に対し、網走警察署長から感謝状が贈呈されました。
令和7年11月1日、北海道大空高等学校前において大空町東藻琴に所在する有限会社が、闇バイトへの加担防止に関する啓発シールの制作を企画し、デザインを北海道大空高等学校の生徒に依頼して同社の商品に貼り付けて販売し、防犯CSR活動を実施しました。
※「防犯CSR活動」とは、事業者等の皆様が自ら企画・立案し、犯罪の被害防止などの地域の安全に貢献する取組のことをいいます。
令和7年10月20日、大空町メルヘン公園道の駅メルヘンの丘めまんべつ駐車場において、「秋の輸送繁忙期の交通安全運動」実施期間中に開催された旗の波運動開会式の会場において、大空町の交通事故死ゼロ1,000日達成のためご尽力をいただいた受賞団体に対し、警察署長感謝状を贈呈いたしました。
令和7年10月15日、網走市内の商業施設において、昨今被害が拡大している特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺被害及び闇バイトへの加担を防止すべく、関係者等による啓発活動を実施しました。

令和7年10月10日、オホーツク・文化交流センター駐車場において、網走市長を来賓に迎え、防犯ボランティア団体等による青色回転灯等装備車両出動式を開催しました。

令和7年9月27日、新たな青色パトロール団体として「網走漁業協同組合防犯パトロール隊」が発足し、当署と網走漁業協同組合防犯パトロール隊の青色回転灯装備車両が参加し、密漁監視合同パトロールを実施しました。


令和7年9月25日、当署では、網走市出身のスキー選手で、パラリンピックバンクーバー大会やソチ大会で金メダルを獲得するなどの活躍をされた、狩野亮さんに一日警察署長を委託し、交通安全活動や防犯活動を実施しました。
令和7年9月19日、道の駅「流氷街道網走」駐車場において開催され、管内各地において、「旗の波運動」を実施し、交通安全を呼びかけました。
令和7年北見方面嘱託警察犬審査会において合格した、嘱託警察犬及び同指導手に対し、警察犬嘱託書及び警察犬指導手嘱託書の交付式を執り行いました。嘱託期間は、令和7年9月1日から令和8年8月31日までの1年間です。

8月11日の「山の日」に、広報用チラシを入れたポケットティッシュを登山者や道の駅利用者に配布して、今後、増加が予想されるレジャー登山や山菜採りなどの入山時の山岳遭難事故の防止を呼びかける街頭啓発を実施しました。
オホーツク・文化交流センターにおいて実施され、丸山署長が出席しました。
約170名の市民の皆様が出席する中、丸山署長は、交通死亡事故の防止とSNS型投資詐欺をはじめとした犯罪被害の防止について呼び掛けました。
令和7年7月26日、網走花火大会会場において「DJポリス」による雑踏警備活動を実施しました。
