本文へスキップ

トップページ > 旭川東警察署のできごと

TEL. 0166-34-0110

〒078-8211 旭川市1条通25丁目487番地の6

旭川東警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

     
令和6年5月30日
役場における自主返納臨時窓口の開設       
令和6年5月22日に東神楽町役場、令和6年5月28日に東川町役場の庁舎内に運転免許証の自主返納臨時窓口が開設され、旭川東警察署の交通課員が自主返納及び運転経歴証明書の交付申請を受理しました。  
     
令和6年5月28日
幼稚園における交通安全教室
令和6年5月21日に旭川東警察署管内の幼稚園において、パネルシアターによる道路への飛び出しの危険性、模擬信号機を使用した横断歩道の渡り方を学ぶ交通安全教室を実施しました。       
      
令和6年5月28日
ショッピングセンターにおける子どもの交通事故防止や安全運転相談ダイヤル周知の交通安全啓発       
令和6年5月20日にショッピングセンターにおいて、子どもの交通事故防止や安全運転相談ダイヤル(#8080)を周知するための交通安全啓発を行いました。
     
令和6年5月28日
母の日における手作りメッセージカード作成及び反射材プレゼント
令和6年5月12日に旭川市永山のスーパーの敷地内で行われたイベントにおいて、パトカー・白バイの乗車体験及びメッセージカードの作成が行われ、たくさんの子ども達が日頃の感謝を込めメッセージを書き、反射材と共に母親にプレゼントしていました。       
同イベントに旭川方面本部交通課のご当地ヒーローのスピードセイバーも遊びに来てくれました。       

令和6年5月22日
自転車盗難被害防止にかかる街頭啓発活動の実施  
令和6年5月16日に旭川東警察署管内のショッピングセンターにおいて、北海道警友会旭川東支部会員、学生ボランティアJumpersと共に自転車利用者に対し、自転車盗難被害防止の啓発活動を実施しました。       
      
令和6年5月13日
特殊詐欺被害未然防止による感謝状の贈呈  
令和6年5月1日、旭川東警察署において、インターネット決済を利用しようとする男性客に対して積極的な声かけを実施し、特殊詐欺を看破して被害を未然に防止した功労として、コンビニエンスストア店長に感謝状を贈呈しました。       
   
令和6年5月10日
小学校における交通安全教室  
令和6年4月に旭川市と協働で小学校通学路における信号機がある横断歩道の渡り方等の交通安全教室を実施しました。       
      
令和6年5月10日
ショッピングセンターにおける安全運転相談ダイヤル周知の交通安全啓発       
令和6年4月30日にショッピングセンターにおいて、自主返納に関する臨時の案内窓口の開設や安全運転相談ダイヤル(#8080)を周知するための交通安全啓発を行いました。
      
令和6年5月10日
旭山動物園開園に伴う旗の波運動  
令和6年4月27日に道道295号線上において、旭川市、東旭川交通安全協会、旭川東地域交通安全活動推進委員の方々と共に、旭山動物園に向かう通行車両に対する「旗の波運動」を実施しました。       
      
令和6年5月10日
観光地におけるツーリング中のライダーに対する啓発       
令和6年4月27日に美瑛町の観光地の駐車場において、ツーリング中のライダーに対して交通事故防止の啓発を実施しました。       
令和6年5月8日
ゴールデンウィーク中の山岳パトロール・啓発活動の実施について       
4月28、29日、5月3~5日に旭岳、黒岳、十勝岳において、山岳遭難救助隊員と交番勤務員等が安全登山の啓発と山岳パトロール(山に登りながら危険個所の確認と安全の呼びかけ)を実施しました。これから夏山シーズンに向かっていきますが、余裕を持った行動を実施するとともに、低体温症や道迷い等に注意しましょう。
      
令和6年4月15日       
 年金支給日における特殊詐欺被害防止の街頭啓発の実施       
 令和6年4月15日に旭川東警察署管内の銀行及びショッピングセンターの敷地において、財務省北海道財務局旭川財務事務所職員、北海道警友会旭川東支部会員、学生ボランティアJumpersと共に銀行利用者に対し、特殊詐欺被害防止の啓発活動を実施しました。
     
令和6年4月14日
 パトカーの乗車体験及び反射材の普及・啓発活動 
 令和6年4月14日に旭川地場産業振興センターで行われたイベントにおいて、軽自動車のパトカーの乗車体験及び反射材の普及・啓発活動を実施しました。  
       
令和6年4月12日
 飲酒運転の検問の実施 
 令和6年4月12日に旭川東警察署管内で飲酒運転の検問を実施し、約200台のドライバーの皆さんに御協力を頂きました。            
      
令和6年4月12日
 春の踏切事故防止キャンペーン 
 令和6年4月12日に旭川市永山の踏切付近において関係団体と共にドライバーに対する啓発及び通行車両に対する「旗の波運動」を実施しました。            
      
令和6年4月10日
 交通事故死ゼロを目指す日 
交通事故死ゼロを目指す日である令和6年4月10日に旭川東警察署管内のショッピングセンターの敷地内及び歩道において、旭川東地域交通安全活動推進委員と共に自転車利用者に対する啓発活動及び通行車両に対する「旗の波運動」を実施しました。
令和6年4月8日
 新入学児童に対する交通安全呼びかけ運動の実施 
 令和6年4月8日に関係団体と共に、旭川東警察署管内の小学校で新入学児童と保護者に対し、黄色いワッペンが入った交通安全の啓発用品を配布し、交通安全を呼びかけました。      
      
令和6年4月5日
 春の全国交通安全運動上川総決起集会・旗の波運動の実施
 令和6年4月5日に上川合同庁舎において春の全国交通安全運動上川総決起集会が行われ、北海道警察学生ボランティアJumpersが交通安全宣言をしました。終了後、旭川東地域交通安全活動推進委員を始めとした参加者と共に「旗の波運動」を実施しました。