本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0166-34-0110

〒078-8211 旭川市1条通25丁目487番地の6

署長あいさつ


 3月は、次のことを重点に活動してまいります。

○ 令和6年度(第1回)北海道警察官採用募集《知らなかったやりがいがここにあった。》
3月1日から北海道警察官採用試験の受験者を募集しております。試験概要は以下のとおりです。
●採用予定人数 250名程度
 男性A区分  140名程度、男性B区分 40名程度
 女性A区分   50名程度、女性B区分 20名程度
●受験資格
【学歴】
 A区分~学校教育法による大学(短期大学を除く。)等を卒業した者(令和7年3月末日までに卒業見込みの者を含む。)
 ※高度専門士の称号を取得又は令和7年3月末日までに取得見込みの者を含む。
 B区分~A区分以外の者(学校教育法による高等学校在学中の者を除く。)
【年齢】
 平成4年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた者(令和7年4月1日現在で18歳以上33歳未満)

○ 融雪期の事故防止《日々の雪かき 安全第一》
●適切な時期の氷雪下ろし
 屋根からの氷雪落下による事故の発生が予想されます。
 氷雪が屋根からせり出している軒下などは、危険ですので近づかないようにしましょう。
 道路に面している建物を管理している方は、適切な時期の氷雪下ろしと、氷雪が落下する危険がある場所については、看板やロープ等により、歩行者に注意を促しましょう。
●複数による安全を確保した氷雪下ろし
 屋根の氷雪下ろし中に、はしごや屋根から転落する事故の発生も予想されます。
 作業するときは、補助者を置くなど複数で行うとともに、命綱や安全帯を装着するなど万全の措置を講じ、自身の安全を確保しましょう。
●除雪機による作業中の安全確保
 除雪機による除雪作業中に、衣類を巻き込まれたり、下敷きになるなどの事故の発生も予想されます。
 除雪作業時は、作業に適した服を着用し、エンジンを掛けたまま雪詰まりを取り除くなどの作業は絶対にやめましょう。
  
          令和6年3月
          旭川方面旭川東警察署長
          藤川 学

* 下線部のある部分をクリックすると詳細な情報を見ることができます。