本文へスキップ

トップページ > 旭川中央警察署のできごと

TEL. 0166-25-0110

〒070-8521 旭川市6条通10丁目2231番地1

旭川中央警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。


令和6年2月15日
 JR旭川駅において、管内住民に対する防犯意識の向上のため、令和5年度道警採用内定者と詐欺被害防止の啓発活動を実施しました。
令和6年2月6日
 猟友会などの関係機関と合同で、住宅地に熊が出没したことを想定し現場対応訓練や熊スプレーの使用訓練などを実施しました。
令和6年1月10日
 北海道放送株式会社(HBC)森 結有花アナウンサーを一日警察署長として嘱託しました。「ほくとくん」や旭川市マスコットキャラクター「あさっぴー」と一緒に特殊詐欺被害防止や交通安全、110番通報の正しい活用について呼びかけを行いました。
令和5年12月8日
 歓楽街の各種犯罪の未然防止、地域住民や観光客の皆様の安全のため、防犯ボランティアの方々と出動式及び合同パトロールを実施しました。
令和5年11月18日
 道警マスコットキャラクター「ほくとくん」と旭川市や近郊の町のマスコットキャラクターが、通行人に対して歩行者事故防止・飲酒運転根絶の呼びかけをしました。
令和5年11月14日
 当署管内の飲食店を訪問し、従業員に対する飲酒運転の防止に関する協力要請と来店客に対する飲酒運転根絶の呼びかけをしました。
令和5年11月2日
 当署において、室内消火栓設備の操作方法の指導及び水消火器を使用した消火訓練を実施しました。
令和5年10月19日
 防犯ボランティアの方と合同で特殊詐欺被害防止パトロールの実施や、留守番電話への警告メッセージ吹き込みを実施しました。
令和5年10月18日
 管内の幼稚園において、当署のオリジナルキャラクター「サンロクセイバー」が防犯教室及び交通安全教室を実施しました。
令和5年10月13日
 北海道銀行旭川支店において、特殊詐欺被害防止のための街頭啓発を実施しました。
令和5年9月15日
 当署において、警察犬の指導手に対する嘱託書交付式を行いました。
嘱託警察犬は、行方不明者の捜索や事件捜査等に協力してくれます。
令和5年8月10日
 春に蒔いた『ひまわりの絆プロジェクト』のひまわりが、ぐんぐん成長し、8月上旬に咲き始めました。
 今年も種の収穫ができるよう、成長を見守ります。


※ ひまわりの絆プロジェクトとは

令和5年7月26日
 旭川市内の商業施設において、詐欺防止キャンペーンを開催し、詐欺防止や防犯に関する〇×クイズの実施や、北海道警察音楽隊・カラーガード隊による演奏・演技を交えた啓発活動を実施しました。
 会場に、旭川西高等学校書道部の皆様による書作品を掲示し、管内住民に対する防犯意識の向上を図りました。
               
このページの先頭へ