本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0166-25-0110

〒070-8521 旭川市6条通10丁目2231番地1

署長あいさつ【4月】


 皆様いかがお過ごしでしょうか。
 この度の人事異動にて警察本部組織犯罪対策課組織犯罪対策局長から旭川中央警察署長に着任しました、渡邊友之と申します。
 旭川の治安維持のため、全力で各種警察活動に精励して参りますので、皆様のご理解とご協力
をよろしくお願い申し上げます。


 さて、暖かくなり、過ごしやすくなるこの時期ですが、皆様へお願いが2点あります。


春の全国交通安全運動の実施

 さあ青だ 踏み出す前に 再確認

 「春の全国交通安全運動」が4月6日(土)から4月15日(月)の10日間実施されます

⑴ 運動重点
 こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
 ・ 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
 ・ 飲酒運転の根絶(追加)
 ・ スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底(追加)

⑵ 交通事故防止のポイント
 1 こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
 新入学の時期を迎え新たな春が始まり、新1年生の登下校が始まります。
 小学生が歩行中に死傷した事故の特徴では
 ・ 低学年(1~3年生)が約7割で1年生が最も多い
 ・ 登下校中に多く、全体の約6割である
 ・ 事故の中には歩行者側に飛出しや横断違反、信号無視などの違反がある
 ことなどがあげられます。
 通学路においては、こどもの飛出し等が予想されることからスピードダウンを徹底し、予測運転に努めましょう。
 加齢とともに身体能力や運動能力は低下し運転操作ミスに繋がります。
 運転に不安を感じている高齢ドライバーやそのご家族の皆さん、
安全運転相談ダイヤル「#8080」(シャープハレバレ)にお電話ください。
 2 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
 ・ 運転中に転倒するなどして頭部を負傷した場合、致命傷となる可能性がありますので安全の為
  に自転車に乗る際はヘルメットを着用しましょう。
 ・ 自転車や電動キックボード等でも信号や一時停止など交通ルールをしっかりと守り、安全運転に  努めましょう。




 自転車には防犯登録とツーロックを‼

  例年、雪解けを迎えると、自転車を利用する機会が増えるとともに、自転車の盗難被害が増加し ます。
  大切な自転車を盗難被害から守るために、次の注意をしていただきたいと思います。

⑴ 大切な自転車を守るために
  自転車には、備付け錠のほか、丈夫なU字型錠などで「ツーロック」をして盗難被害を防止しまし ょう。
⑵ 万が一、被害に遭ったときのために
 1 自転車の防犯登録をしましょう。
 2 防犯登録の手続は、自転車の販売店で行っています。





  防犯登録をすると、防犯登録番号や車体番号から持ち主が分かるため、盗難被害に遭った場合でも
 早期の被害回復がしやすくなるので、自転車の販売店で防犯登録を必ず行うように心がけましょう!


  署員一同「犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道の実現」に向け、励んで参りますので、皆様
 のご理解とご協力をよろしくお願いします。


令和6年4月
旭川方面旭川中央警察署長
渡邊 友之

ナビゲーション

バナースペース