地域住民の皆様、あけましておめでとうございます。
旭川中央警察署長の渡邊です。
地域住民の皆様におかれましては、健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
また、日頃から当署の警察行政に対し、多大なるご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、令和7年の情勢を振り返りますと、当署管内においては極めて気の引き締まる一年でございました。
交通情勢に関しましては、全道で死者数が129人と前年から25人も増加する中、私たちの管内でも2人のかけがえのない命が失われました。また、事件・事故の現場に目を向けますと特殊詐欺の巧妙化や、身近な場所で発生するSNSを悪用した犯罪など、住民の皆様の平穏を脅かす事案が後を絶ちません。現場に赴くたびに、「市民の皆様の安全を守る」という我々の責務の重さを再認識し、身の引き締まる思いでおります。
令和8年、旭川中央警察署は、『犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道の実現』のため職務に邁進する覚悟です。
しかし、警察の力だけで守れる安全には限界があります。真に犯罪や事故のない街をつくるのは、地域の皆様お一人おひとりの「防犯意識」であり、「交通ルールへの敬意」であり、そして近隣同士で声を掛け合う「地域の絆」にほかなりません。
私たち警察職員と地域住民の皆様が、文字通り「一丸」となってスクラムを組み、卑劣な犯罪や悲惨な事故を未然に防いでいこうではありませんか。
「この町に住んでいて良かった」、そう心から感じていただける地域社会を目指し、署員一同全力を尽くします。
結びに、本年が皆様にとって、安全で安心に満ちた実り多き一年となりますよう心より祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
旭川方面旭川中央警察署長
渡邊 友之