本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

道警音楽隊の演奏活動

平成30年11月〜12月の
道警音楽隊の演奏活動
   音楽隊演奏活動の履歴  
平成30年10月 平成30年9月
平成30年8月 平成30年7月
平成30年6月 平成30年4月〜5月
平成30年2月〜3月 平成30年1月
平成29年12月 平成29年11月

安心・安全 屈足防犯の集い(新得町)
11月3日(土)
 新得町屈足総合会館さわやかホールで行われた「安心・安全屈足防犯の集い」にてコンサートを行いました。
 音楽隊の演奏ではトロンボーンが大活躍する“トロンボナンザ”、ステージドリルでは、振り込め詐欺防止の音楽劇やカラーガード隊の旗を使った演技やダンスを披露し、たくさんの拍手をいただきました。
 音楽隊の演奏の様子の写真 カラーガード隊のポンポン演技の様子の写真
 伊達市 冬の交通安全運動決起大会(伊達市) 
11月6日(火)
 だて歴史の杜カルチャーセンターで行われたコンサートは、“君の瞳に恋してる”や“和田アキ子パワフルコレクション”、“ドラえもん”など子供から大人まで楽しめる選曲でお送りしました。
 ステージドリルでは、カラーガード隊の演技やダンスの他、飲酒運転防止の音楽劇を披露しました。
 お酒を飲んだら運転しない。二日酔い運転にも気をつけてくださいね!!
 
 音楽隊の演奏の様子の写真1 音楽隊の演奏の様子の写真2
 音楽隊の演奏の様子の写真3 カラーガード隊のフラッグ演技の様子の写真
 音楽劇の様子の写真 音楽隊員によるパフォーマンスの様子の写真
かでる・クリスマス・コンサート(札幌市中央区) 
11月30日(金)
 クリスマスコンサートは、音楽隊選抜メンバーによるハンドベル演奏“カヴァレリア・ルスティカーナ”、“ラプソディー・イン・ブルー”からスタート!!!ハンドベルの透き通った音色でしっとりと会場を包み込みました。
音楽隊員によるハンドベル演奏の様子の写真
 “サンドペーパー・バレエ”では、道警のマスコットキャラクターほくとくんが登場し、クリスマスツリーを綺麗に飾り付けをしてくれました。
 この曲は、サンドペーパー=紙やすりを楽器として使用した珍しい曲なんですよ。
 写真は、打楽器奏者の3人が、紙やすりをこすって演奏している様子と、ほくとくんが、ホコリをかぶったクリスマスツリーを掃除して綺麗に飾り付けをする様子です。
音楽隊員が紙やすりを楽器として演奏している様子の写真
 ほくとくんがクリスマスツリーを飾り付けしている様子の写真1 ほくとくんがクリスマスツリーを飾り付けしている様子の写真2
 第1部の最後は、クリスマスソングのメドレーです。隊員は、サンタ帽をかぶってクリスマスの雰囲気たっぷりに演奏しました。
 音楽隊の演奏の様子の写真1 音楽隊の演奏の様子の写真2
 第2部ステージドリルの最後には、ほくとくんがまたまた登場!!!サンタの衣装を着てダンスを披露してくれました。
 カラーガード隊のフラッグ演技の様子の写真 音楽隊員によるパフォーマンスの様子の写真1
 音楽劇の様子の写真 音楽隊員によるパフォーマンスの様子の写真2
カラーガード隊とほくとくんのポンポン演技の様子の写真
交通安全セミナー(冬道じわ〜っとおたる運動)(小樽市)
12月1日(土)
 街中にクリスマスのイルミネーションが輝き始めた12月、同じく室内をライトアップしたウイングベイ小樽でコンサートを行いました。
 クリスマスが近いということで、“ひいらぎかざろう”や“あわてんぼうのサンタクロース”など、お馴染みのクリスマスソングをメドレーで演奏し、会場のみなさまに音楽のプレゼントをお届けしました!
 
 冬道での車両運転は、じわ〜っと走行、じわ〜っとブレーキを心掛け、安全運転でお願いします!!
 音楽隊の演奏の様子の写真 カラーガード隊のフラッグ演技の様子の写真

音楽隊今月のおもな演奏予定はこちらです。
ホームに戻る