本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

道警音楽隊の演奏活動

平成29年12月の
道警音楽隊の演奏活動
   音楽隊演奏活動の履歴  
平成29年11月 平成29年10月
平成29年9月 平成29年8月
平成29年7月 平成29年6月
平成29年4月〜5月 平成29年2月〜3月
  平成29年1月 平成28年12月  

第40回北海道警察音楽隊定期演奏会(中央区)
12月2日(土)
 第40回北海道警察音楽隊定期演奏会「道警ふれあいコンサート」をニトリ文化ホールにおいて開催しました。
 音楽隊・カラーガード隊一同訓練を重ね、皆様に最高のパフォーマンスを披露できるように準備してまいりました。

 第1部では「双頭の鷲の旗の下に」、「そりすべり」等のクラシックや吹奏楽の定番曲を、第2部では「イン・ザ・ムード」、「マンボ・メドレー」、「糸」等、ビッグバンド・ジャズの名曲や、皆様お馴染みの歌謡曲を演奏しました。
 演奏する音楽隊の写真 トランペットソロ演奏の様子の写真
 コンサートの中では、北海道警察本部交通企画課による「交通安全クイズ」を行い、会場の皆様と「交通死亡事故ゼロの輪」をつくって交通安全への願いを込めました。
 交通安全クイズの様子の写真
 道警マスコットのほくとくんは、道警ふれあいコンサート「第40回目」とモーツァルト作曲「交響曲第40番」をかけて、モーツァルトのカツラをかぶり音楽隊の指揮を頑張って振ってくれました!!
 モーツァルトのカツラをかぶったほくとくんの写真 ほくとくんが指揮をしている様子の写真
 第3部のステージドリルではカラーガード隊も加わり、色鮮やかな旗やポンポンを使った演技を披露しました。特殊詐欺被害防止やシートベルト全席着用を音楽劇で呼びかけたほか、シンバルを使った迫力ある演技も披露し会場を沸かせました。
 ステージドリルの様子の写真1 ステージドリルの様子の写真2
 音楽劇の様子の写真 シンバル演技の様子の写真 
 ステージドリルの様子の写真3 ステージドリルの様子の写真4 
道警ふれあいコンサートin伊達(伊達市)
12月5日(火)
 だて歴史の杜カルチャーセンターにおいて「道警ふれあいコンサートin伊達」が行われました。

 今回のメインは、地元の伊達高等学校吹奏楽局との合同演奏です!!

 コンサートの本番前には、パートごとに練習。生徒達の音楽に対する熱意とやる気が感じられて、音楽隊員も嬉しかったです。
 パート練習の様子の写真
 いざ合同演奏本番スタート!!吹奏楽の定番曲「宝島」と「アルセナール」を演奏し、会場からたくさんの拍手をいただきました。
 伊達高等学校吹奏楽局の皆さんは、単独演奏も含めてとても素晴らしい演奏をしていただきました。また、一緒に演奏できる日を隊員一同楽しみにしていますよ!!
 合同演奏の様子の写真
 音楽隊の単独演奏では、和太鼓のソロ演奏が楽しめる「ソーラン節」等を演奏し、ステージドリルでは、カラーガード隊の華やかな演技のほか、シートベルト全席着用や、車のスピードダウンをお願いする音楽劇を行い、会場の皆様に交通安全の大切さを呼びかけました。
 和太鼓ソロ演奏の様子の写真 カラーガード隊のポンポン演技の様子の写真
かでるクリスマス・コンサート(中央区)
12月24日(日)
 クリスマス・イブとういう素敵な日に、かでる2・7において「かでる・クリスマス・コンサート」が行われました。

 コンサート開演前のロビーでは、サンタのお姉さんとトナカイによるアンサンブルが行われ、
 アンサンブル演奏の様子の写真
ステージ上では、サンタがフラメンコ・カスタネットを、その横で音楽隊員がハンドベルを演奏し、コンサート開始前の会場を熱く盛り上げました。
 カスタネットとハンドベル演奏の様子の写真
 コンサートでは、クリスマス定番の曲「ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス」や、バリトンサックス、トロンボーン、トランペットのソロが楽しめる「クリスマス・イン・ジャズ」等を演奏しました。
 演奏する音楽隊の写真 サックスソロ演奏の様子の写真
 コンサートの中盤には、道警マスコットのほくとくんが登場!!大きな体で、キレのある素敵な「恋ダンス」を披露してくれたかと思うと、今度は鈴を手にとり、会場の子供達と一緒に「ジングルベル」まで演奏してくれました。
 ダンスを踊るほくとくんの様子の写真 ジングルベルを演奏するほくとくんの様子の写真

音楽隊今月のおもな演奏予定はこちらです。
 ホームに戻る