本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0136-62-2110

〒048-0406 寿都郡寿都町字渡島町82番地

署長あいさつ

 いつも寿都警察署のホームページをご覧いただきありがとうございます。 
 早いもので今年も残すところ1か月余となりましたが、皆さんお元気でお過ごしですか。 
 11月30日現在、寿都警察署管内における交通死亡事故ゼロの日は、島牧村で6317日、寿都町で3290日、黒松内町で3140日となっており、交通死亡事故ゼロの日は継続しています。
 しかし、11月4日午後7時過ぎ、黒松内町の道道において、熊の死亡事故が発生しています。死亡した熊は、体長が2m40㎝、体重が320㎏の推定年齢10歳を超える大きな熊でした。この事故で人に負傷者は出ていませんが、ドライバーの皆さんは、動物との事故にも十分注意をお願いします。
●今月の話題の一点目は、歩行者事故の防止についてです。
 すっかり日没が早くなりました。特に、雨天の際は、道路が光って非常に視界が悪くなる場合があります。外出するときは、ドライバーから目立つように、明るい服装に心がけたり、夜光反射材を身に付けるなど、交通事故に遭わないよう注意して下さい。
●話題の二点目は飲酒運転の根絶についてです。
 飲酒運転は、悲惨な交通事故を引き起こす悪質、危険な運転行為です。
 また、飲酒運転は、運転者だけでなく、周りの人にも重い処罰があることを知っていますか。車を運転するおそれのある人にお酒を提供したり、お酒を飲んでいる人に車を提供したり、飲酒運転の車に同乗した場合は、飲酒運転と同様に処罰の対象になります。皆さん一人一人が「飲酒運転をしない、させない、許さない」ことを強く意識して、社会全体で飲酒運転を根絶する気運を醸成しましょう。
   
警察署長室において
 令和3年12月1日
函館方面寿都警察署長
    佐藤 昌宏