本文へスキップ

トップページ >> 今月のインフォメーション

TEL. 0157-24-0110

〒090-8511 北見市青葉町6番1号

今月のインフォメーション



北海道警察官募集中

 ~知らなかったやりがいがここにあった~

〇 受付期間(第1回終了)
  令和6年3月1日(金)~~令和6年3月29日(金)午後5時まで
〇 試験実施日
  令和6年4月28日(日)
〇 採用予定人数
  250名程度 男性A区分140名程度、男性B区分40名程度
        女性A区分50名程度、女性B区分20名程度
〇 受験資格
  【学歴】
   A区分~学校教育法による大学(短期大学を除く。)等を卒業した者
   (令和7年3月末日までに卒業見込みの者を含む。)
   ※高度専門士の称号を取得又は令和7年3月末までに取得見込みの者を含む。
   B区分~A区分以外の者
  【年齢】
   平成4年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた者
   (令和7年4月1日現在で18歳以上33歳未満)
〇 警察官の魅力
  警察官の仕事は交番勤務や犯罪捜査、防犯活動、交通指導取締り、災害救助等多岐にわたります。特技や資格がある方はもちろん、どんな方でも自身の個性をいかすことができます。今まで知らなかったやりがいに出会ってみませんか。
  北海道警察は仕事のやりがいはもちろん、私生活の充実も大切にする組織です。休暇や給料、育児や介護との両立等、私生活も充実させたい方にとって魅力あふれる組織です。
〇 説明会等の案内

  WEB、対面型など各種説明会やイベントを開催しています。まずは説明会やイベントに参加して、リアルな北海道警察を知ることから始めましょう。説明会の案内は、北海道警察ホームページ採用センターのSNSをご覧ください。


春の全国交通安全運動の実施

「さあ青だ 踏み出す前に 再確認」
春の全国交通安全運動が4月6日(土)から4月15日(月)の10日間実施されます。
〇こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
 新入学の時期を迎え新たな春が始まり、新1年生の登校が始まります。通学路においては、こどもの飛出し等が予想されることからスピードダウンを徹底し、予測運転に努めましょう。
 歩行者であっても、交通ルールを順守しなければならないことから、日常生活や教育現場において、保護者や教育関係者が継続した交通安全に関する教育を行いましょう。
〇歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行

 横断歩道は歩行者が優先となります。歩行者の横断を妨げないようにするとともに、車両を運転する場合は「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを常に持ちましょう。
〇自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの順守
 運転中に転倒するなどして頭部を負傷した場合、致命傷となる可能性がありますので安全のために自転車に乗る際はヘルメットを着用しましょう。
 自転車や電動キックボード等でも信号や一時停止など交通ルールをしっかりと守り、安全運転に努めましょう。  


バナースペース

北海道警察北見方面本部

〒090-8511
北見市青葉町6番1号

TEL 0157-24-0110