本文へスキップ

トップページ > 稚内警察署のできごと

TEL. 0162-24-0110

〒097-0005 稚内市大黒1丁目6番48号

稚内警察署のできごと

 

「110番の日」広報啓発活動を実施

   令和5年1月10日            
 当署では過日、110番の日に合わせて商業施設において、来店客に啓発グッズを配布するなど110番通報の適正利用や警察相談電話「#9110」の有効活用を呼びかけました。

       

令和4年冬の全国交通安全運動に伴う旗の波運動の実施

令和4年11月11日
 令和4年11月13日から22日まで「冬の全国交通安全運動」が行われることに先立ち、稚内警察署前において、関係各団体の方々と共に旗の波運動を実施しました。

   

「全国地域安全運動」が始まる

令和4年10月11日
 「全国地域安全運動」がはじまり、当署では同日、集団パトロールを行いました。運動期間中は「特殊詐欺の被害防止」「子どもと女性の犯罪被害防止」の2つを重点に掲げ、犯罪などがない安心・安全なまちづくりを進めていきます。
 運動期間は、本年10月11日から10月20日までの10日間となります。

 

青少年育成事業「すくすくスクールワークフェス2022」への参加

令和4年10月2日
 稚内市内の4小学校において、稚内青年会議所主催の「すくすくスクールワークフェス2022」にパトカー1台、白バイ1台で参加し市民との交流を深めました。

 

特殊詐欺被害を未然防止された信金職員の方に感謝状を贈呈

令和4年9月29日
 稚内警察署において、特殊詐欺被害を未然に防止した稚内信用金庫南支店職員玉井英嗣様(写真右)飛鳥美咲様(同中央)池田憲矢様(同左)に対して感謝状の贈呈を行いました。

 

令和4年秋の全国交通安全運動出動式の実施

令和4年9月21日
 稚内警察署前において、稚内市の主催による「令和4年秋の全国交通安全運動出動式」が実施され、稚内市生活福祉部長や宗谷総合振興局副局長をはじめ、関係各団体の方々が参加されました。
 秋の全国交通安全運動は、9月21日から9月30日までの間実施されます。

 

潮見が丘小学校5年生による稚内警察署見学の実施

令和4年9月8日
 潮見が丘小学校の5年生が、社会科見学の一環として稚内警察署に訪れ、パトカーの見学や質疑応答、鑑識による指紋の採取実習など、警察の仕事を体験しました。

 

警察犬嘱託書・警察犬指導手の嘱託書交付式の実施

令和4年8月29日
 稚内警察署において、本年9月1日から1年間嘱託する嘱託警察犬及び警察犬指導手に対して警察犬嘱託書・警察犬指導手嘱託書の交付式を実施しました。
 嘱託警察犬
 ・ ジャスパー オブ サッポロマキ 号   ( オス・7歳)
 ・ ムーン ジェニー オブ ドーケシソウ 号(メス・1歳)
 警察犬指導手
 野嶋 喜信(のじま よしのぶ)さん

  

元南極地域観測隊市川氏による教養セミナーの実施

令和4年8月24日
 当署において、元南極地域観測隊で活動された市川正和氏を招き『組織における主体性と規律を守る意識について』と題し、極地ならではの体験談や現地での生活状況などについて教養して頂きました。
  

ツーリング観光客等を対象とした交通安全啓発の実施

令和4年7月30日
 稚内市宗谷岬駐車場において、北海道宗谷総合振興局や稚内市職員、稚内地域交通安全活動推進委員協議会員らとともにオートバイを利用したツーリング観光客等を対象とした交通安全啓発を実施しました。
  宗谷岬を訪れていたライダーや観光客に対してチラシ等を配布して広報を行うとともに白バイ隊員によりライダーに対する交通安全アドバイスを実施しました。

「飲酒運転根絶の日」に伴う料飲店啓発の実施

令和4年7月13日
 稚内市主催による「飲酒運転根絶の日」に伴う料飲店啓発が実施されました。
  参加者は、市内「オレンジ通り」に所在する飲食店を訪問し、店主らに対して飲酒運転根絶の協力を呼び掛けました。

交通安全アドバイザー委嘱状交付式の実施

令和4年6月27日
 稚内のコミュニティラジオ放送局「FMわっぴ~」の収録スタジオである風~るわっかないにおいて、同局のパーソナリティ5名に対し交通安全アドバイザー委嘱状を交付しました。
  交通安全アドバイザーとは、各パーソナリティが担当する番組などで、交通事故防止に関するあらゆる情報を発信してくださる方々です。
  

「ひまわりの絆プロジェクト」の実施

令和4年6月16日
 稚内警察署において、稚内富岡保育園キッズなかよしルームの園児6名とひまわりの絆プロジェクトにより引き継がれたひまわりの種を花壇に植えました。
  ひまわりの絆プロジェクトは、平成23年11月に京都府内において交通事故で亡くなった当時4歳の男の子のご遺族から、生前男の子が育てていたひまわりの種を引き継ぎ、その種を育ててひまわりを開花させることで交通事故防止や命の大切さ、被害者支援への理解を深めることを目的に実施している活動です。

令和4年春の地域安全運動出動式の実施

令和4年5月11日
 稚内警察署前において、令和4年春の地域安全運動の出動式を稚内地区防犯協会と共に開催し、宗谷総合振興局長をはじめ、関係各団体の方々が参加されました。運動期間は、本年5月11日から20日までの10日間となります。

北海道警察官友の会連合会からの感謝状贈呈式の実施

令和4年4月21日
 稚内警察署において、北海道警察官友の会連合会からの感謝状贈呈式が行われ、稚内警察官友の会今村会長から感謝状等が贈呈されました。
  受賞したのは、稚内警察署生活安全課員です。

交通安全啓発品受贈式の実施

  
令和4年4月11日
 稚内警察署において、稚内警察署管内に居住する2名の方から交通安全を祈願して作成した亀の木彫りの置物200個と梟(ふくろう)のキーホルダー100個を交通安全啓発品として寄贈の申入れがあり、受贈式を行いました。 亀の木彫りの置物やと梟(ふくろう)のキーホルダーについては、稚内警察署1階交通課窓口などで来庁者の方に配布しています。

  

特殊詐欺被害の未然防止に係る感謝状贈呈式の実施

  
令和4年4月8日
 稚内警察署において、北海道銀行稚内支店職員2名に対して感謝状の贈呈式を行いました。
 職員らは、本年1月19日、窓口に来店した女性から「市役所から還付金の手続きがあると言われ、ATMへ行くよう指示があったため来た。」等の話を受け、還付金詐欺と疑い、警察へ通報し被害の未然防止に至りました。
    

感謝状の贈呈式の実施

  
令和4年3月25日
長年にわたり地域安全活動の推進に貢献された方々に稚内警察署長及び稚内市防犯協会会長との連名感謝状の贈呈式を行いました。

交通死亡事故抑止活動に貢献した団体への感謝状伝達の実施

  
令和4年3月24日
 令和3年中、交通安全活動に御尽力いただき、多大な貢献をされた事業所に北海道警察本部交通部長からの感謝状が贈られたことから稚内警察署長から伝達を行いました。
  

ナビゲーション

バナースペース