本文へスキップ

トップページ > 弟子屈警察署のできごと

TEL. 015-482-2110

〒088-3211 川上郡弟子屈町中央2丁目9番28号

弟子屈警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

令和6年2月29日
園児と特殊詐欺被害防止活動
 2月29日、弟子屈町川湯の町立川湯保育園の園児に協力を依頼し、地域の高齢者の方々に特殊詐欺被害防止の啓発活動を実施しました。
 園児は、手作りのメッセージカードを高齢者の方々に手渡し、「おじいちゃん、おばあちゃん、サギに気を付けてね」と大きな声でお願いをすると、みなさんから「はーい」と大きな返事が返ってきました。
令和6年1月10日
110番の日
 1月10日は『110番の日』です。
 弟子屈町内の食料品店などで住民のみなさまに110番通報の適正な利用を呼びかけました。
令和5年12月21日
歳末警戒を実施
 あと10日程で新年を迎えます。弟子屈警察署員は、ほくとくんと共に管内の飲食店を回り、飲酒運転の防止や特殊詐欺の被害の防止を呼びかけました。
令和5年12月18日
園児と交通安全
 12月18日、弟子屈町内の幼稚園において、園児に交通安全についてお話をしました。
 サンタさんが交通事故に遭わないで来てくれるようにと、園児一人ひとりが交通安全の願いを込めてオーナメントを作成しました。
令和5年12月15日
特殊詐欺被害防止
 12月15日、弟子屈町と標茶町の施設で高齢者を対象とした特殊詐欺被害防止の啓発を実施しました。
 特殊詐欺の被害は後を絶ちません。
 不審な電話は、詐欺を疑いましょう

令和5年12月15日
歳末警戒を実施しました。
 12月15日、弟子屈町と標茶町の金融機関や店舗を回り、事件事故防止を呼びかけました。

令和5年11月15日
交通事故防止推進事業所看板リレー開始式
 11月15日、弟子屈警察署において、管内の企業が参加して、交通事故防止を推進する看板リレーの出発式が行われました。
 
令和5年10月17日
特殊詐欺被害防止の啓発
 10月17日、道の駅摩周温泉で特殊詐欺被害防止を呼びかけました。当日は、VRを使用した特殊詐欺被害疑似体験を行い、訪れたみなさんは被害防止への意識再認識されていました。
令和5年10月16日
サイバー犯罪ボランティアの発足
 10月16日、サイバー犯罪撲滅を目的に弟子屈町と標茶町のみなさんが参加するサイバー犯罪ボランティアが発足しました。
 地域のみなさんのご協力していただき、サイバー犯罪の撲滅を目指していきます。
令和5年10月11日
令和5年度全国地域安全運動
 10月11日、弟子屈警察署で「令和5年度全国地域安全運動」と「青色防犯パトロール隊研修会・出動式」が開催されました。地域の安全を守るべく、みなさんと協力して頑張っていきましょう。
令和5年9月27日
厚岸警察署との合同事故防止啓発活動の実施
 9月27日、標茶町と厚岸町との境界付近で、厚岸警察署と合同で交通事故防止啓発を実施しました。
 昨年は、同所付近で鹿が関係する死亡交通事故が発生しました。
 走行速度を落とし、鹿の飛び出しに十分注意しましょう。
令和5年9月21日
旗の波街頭啓発の実施
 9月21日、弟子屈町内において、弟子屈町内の方々と合同で旗の波街頭啓発を実施し、運転者のみなさんに交通事故防止を呼びかけました。

令和5年9月2日
弟子屈高校吹奏楽部のみなさんと一緒に!
 9月2日、弟子屈町の道の駅「摩周温泉」で、弟子屈高等学校吹奏楽部のみなさんの協力のもと、特殊詐欺被害防止・交通事故防止の啓発を実施しました。
 啓発に先立ち、吹奏楽部のみなさんのミニコンサートを開催。来場客の方々が足を止めて聴き入っていました。
 詐欺かな?と感じたら#9110までご連絡を!
令和5年8月11日
山での事故防止!!
 8月11日、摩周岳・西別岳の登山者のみなさんに山の事故防止を呼びかけました。弾丸登山や日帰りの軽装登山は危険がいっぱいです。必要な装備と慎重な登山計画を!

令和5年8月9日
暴力追放の呼びかけ
 8月4日、弟子屈町砂湯で暴力追放運動を呼びかけました。
令和5年8月4日
金融機関への特殊詐欺被害防止への協力依頼!
 8月4日、管内の金融機関を訪問し、特殊詐欺被害防止の協力を依頼しました。
令和5年7月30日
ライダーに対する交通事故防止街頭啓発活動
 7月13日、弟子屈警察署管内でバイクの交通死亡事故が発生したことから、道の駅を訪れたライダーのみなさんに交通事故防止啓発を実施しました。


👇ライダーの皆さんに配布した交通事故防止ティッシュ‼
令和5年7月23日
社会を明るくする運動・子どもの夢を育てるまつり
 7月23日、標茶町において、社会を明るくする運動・子ども夢を育てる祭りが開催されました。祭りへ訪れた方々に啓発を行い、子どもたちには警察の活動を体験してもらいました。


令和5年7月21日
ライダーに対する交通事故防止街頭啓発活動
 7月13日、弟子屈警察署管内でバイクの交通死亡事故が発生したことから、ライダーに対する交通事故防止啓発を強化しました。
令和5年7月16日
社会を明るくする運動
 7月16日、弟子屈警察署管内で社会を明るくする運動の合同啓発を実施しました。犯罪や事故のない明るい社会の実現に向けて、力を合わせて頑張ります。
令和5年7月14日
交通事故防止街頭啓発活動
 7月14日、野上峠において北見方面斜里警察署と合同の交通事故防止街頭啓発を実施しました。
令和5年7月13日
旗の波街頭啓発活動
 7月13日、夏の交通安全運動期間の初日、弟子屈町内において、国道を走行する運転手のみなさんやライダーのみなさんに交通事故防止を呼びかけました。

令和5年6月22日
防犯訓練を実施しました!
 6月22日、標茶町立標茶小学校で、生徒の防犯訓練を実施しました。生徒全員が真剣に取り組んでくれ、防犯意識が高まりました。
令和5年6月3日
特殊詐欺被害防止!!
 6月3日、弟子屈町内の社会老人福祉センターで高齢者のみなさんに特殊詐欺被害防止の講話を行いました。
 おかしいな!と思ったら、ご相談を。
令和5年5月24日
山開きの啓発
 西別岳の山開きに合わせ、登山者のみなさんに事故防止の啓発を実施しました。みなさん、余裕を持った登山計画を立てましょう。
令和5年5月24日
国道391号沿いに花壇の制作を制作しました
 弟子町のみなさんと一緒に国道391号沿いに花壇を設置しました。運転者のみなさんの無事故を祈り一つ一つ植えました。

令和5年5月11日
旗の波街頭啓発の実施
 
弟子屈町内の国道391号で、弟子屈町の住民の方々ととも旗の波街頭啓発を実施し、車両の運転手の方々に事故防止を呼びかけました。
令和5年5月2日
特殊詐欺被害防止・交通事故防止啓発を実施しました。
 
標茶町内のスーパーにおいて、買い物に訪れた住民の方々に特殊詐欺被害防止や交通事故防止を呼びかけました。
令和5年4月19日
標茶町内の小学校で交通事故防止の啓発を実施しました。
当日は、生徒と一緒に交通事故防止かるたを行ました。
 
令和5年4月18日
中学生に防犯指導を実施しました。
 4月18日、弟子屈町内の中学校で防犯指導を実施しました。