本文へスキップ

トップページ > 特おしサイト

TEL. 011-686-0110

〒006-0011 札幌市手稲区富岡1条4丁目

特おしサイトBest! Site

 このページでは、特に注目してほしい内容をお知らせしています。

 令和6年6月6日更新
交通安全ステーション
 〜ポリスていぬくんと一緒に〜

  手稲警察署は、札幌市手稲区を管轄しています。手稲区は札幌市内の中では、
 比較的、交通量が少なく、走行しやすいため、速度の出しすぎによる事故には
 特に注意しなければいけません。
 このページでは、手稲警察署員が交通安全の願いを込めて情報発信するものです。

1 ポリスていぬくん日記 第二話
 
  〇 令和6年5月31日、ひまわりの絆プロジェクトの一環として、1件でも悲惨
   な交通事故が発生ないように願いをこめて、手稲区内にある認定こども園まつば
   の杜の園児のみなさんと一緒に署内の花壇にひまわりの種を植えました。

   ひまわりの絆プロジェクトとは…
   交通事故で亡くなった当事4歳の男の子が生前に育てていた「ひまわり」。
  その「ひまわり」から採取した種を全国で咲かせることで、男の子がこの世に生きた
  証を残し、誰もが交通事故に遭わないよう交通安全と命の大切さを訴える運動です。
  
 今年道内では、4、5月に子供が亡くなる交通事故が相次いで発生しました。
  悲惨な交通事故を繰り返されないために、
  〇 ドライバーの皆さんはスピードを控え、常に前後左右の安全確認を!  
  〇 学校や幼稚園、保育園の近くを通行するときや子供を見かけたときは、
   徐行して思いやりのある運転を!
  〇 歩行者の皆さんは、横断中も左右の安全確認して渡りましょう!


2 手稲署がおすすめするYouTube動画の紹介 
 手稲警察署では、手稲区出身のラジオパーソナリティ「田村 みなみ」さんと交通安全の
 啓発を行ったYouTube動画を紹介します。
 ぜひご覧ください!
 (YouTube動画をクリックすると再生されます。)