本文へスキップ

トップページ >  運転免許各種手続き >有効期限切れ

TEL. 0134-27-0110

〒047-0033 小樽市富岡1丁目7番1号

有効期限切れ申請

    
 免許証の有効期限が過ぎてしまった場合、失効後の期間や理由によっては、学科及び技能試験が免除されることがあります。
 ただし、小樽警察署で手続をすると後日交付(最短で40日後)となり、その間は運転することができません。
お急ぎの方は、札幌運転免許試験場で手続することをおすすめします。
詳しくは、「札幌運転免許試験場テレホンサービス(011-699-8654)」

受付場所・時間など(小樽警察署で手続きする場合)

     
受付場所
                     
 小樽警察署1階交通課7番(免許関係)窓口
 ※札幌運転免許試験場でも手続することができます。
  詳しくは、「札幌運転免許試験場テレホンサービス(011-699-8654)」
      
受付時間
                     
 午前9時00分から午後4時30分まで。
 ※土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)は除く。
 

学科試験及び技能試験が免除される期間


うっかり失効した場合
          
 免許証の有効期限失効後6か月まで。 
  
やむをえず失効した場合
          
 免許証の有効期限失効後3年まで。
(やむをえない理由が止んだ日から起算して1か月以内に申請しなければなりません。)
期限切れ理由 有効期限失効後の経過年月に応じた手続き
 うっかり失効した場合 6か月まで 6か月を超え1年まで 1年を超えた場合
 学科及び技能試験の免除  仮免許試験の学科技能試験の免除(大型・中型・準中型・普通免許)  試験の免除などなし
 やむを得ず失効した場合 6か月まで 6か月を超え3年まで 3年を超えた場合
 学科及び技能試験の免除  やむを得ない理由がやんだ日から起算して1か月以内に、理由を証明する書類を添付して申請すると学科、技能試験が免除  試験の免除などなし

手続に必要なもの


・ 失効した運転免許証
・ 住民票
(コピー不可、発行後6か月以内で、本籍の記載されているもの)
・ 免許用写真1枚
(縦3cm、横2.4cm、上3分身、無帽、正面、無背景で6か月以内に撮影した鮮明なもの)

・ 手数料
(講習区分・免許の種類によって異なります)
・ 眼鏡など
(視力検査などに不安がある場合)
※ やむを得ず失効後6か月を越えた人は、証明書が必要ですので事前にお問い合わせ下さい。

IC免許証発行に伴う暗証番号の設定


 免許証の内容を保護するため暗証番号の設定が必要となります。
申請書に4桁の数字による暗証番号を2つ記載していただくので、あらかじめ準備をお願いします。

手続の流れ


御本人が警察署へ来署
(講習区分や申請手数料を調べます)
 ※ 通常に更新していた場合の講習区分とは異なる場合があります。

      

指定された更新時講習を受講

      

警察署で有効期限切れ申請手続
(申請手数料納付、視力検査など)

      

免許証の交付
(警察署で申請手続をした日から約40日後)