本文へスキップ

トップページ > 小樽市内で発生している詐欺の手口

TEL. 0134-27-0110

〒047-0033 小樽市富岡1丁目7番1号

小樽市内で発生している特殊詐欺の手口

     

有料サイト利用名目に関する詐欺【架空請求詐欺】

 携帯電話に「お支払いの期限を経過しましたが、ご利用料金の入金が確認できておりません。」等と 記載されたメールが送信され、メールに記載された連絡先に電話すると、有料サイトのコールセンターを名乗る者から「あなたが登録した有料サイトの利用料が支払われていない。」などと言われ、電子マネーをコンビニエンスストアなどで購入させられて、お金を騙し取られる手口です。

息子等を装った詐欺【オレオレ詐欺】

 息子を装って、自宅に電話をかけ
「会社の金を横領して、このままではクビになる。」
だとか
「通帳が入ったカバンをなくした。」
「その中には、今日中に支払わなければならない会社のお金が入っていた。」
などと嘘を言い、お金を騙し取る手口です。
 お金の受け渡し方法は
・ 指定した口座に振り込ませる方法
・ 指定した宛先へ送らせる方法
・ 待ち合わせ場所を指定して、直接受け取りに来る方法
・ 道外等に呼び出して、直接受け取る方法

があります。

アダルトサイトの料金未納に関する詐欺【架空請求詐欺】

 実在するサイト名などを利用して、携帯電話に
「サイトの利用代金が未納で、支払わなければ裁判になる。」
などのメールを送信し、お金を騙し取る手口です。

高齢者施設入居に関する詐欺【架空請求詐欺】

 実在する企業名等を名乗り
「市内の○○に老人ホームを建設することになりました。」
「あなたに入居する権利が当選しました。」
などと嘘を言い、企業への出資名目や入居権利の転売名目にお金を騙し取る手口です。


 特殊詐欺の電話は、いつ自分の所にかかってくるか分かりません。
 身に覚えのないお金を要求されても応じず、親族でも多額のお金を要求された場合は、お金を渡す前に、警察若しくは身内や知人に相談をして、未然に防止をしましょう。




こんな電話がかかってきたらどうする?(PDF118KB)