「110番」は、緊急の事件・事故などを、いち早く警察へ通報するための緊急電話です。
110番に出た警察官が、事件・事故の内容に基づいて必要な事項を質問します。
慌てず落ち着いて正しく答えてください。
警察官が早く現場に到着できるよう、その場所の住所や付近の目標となる建物などを正しく伝えてください。
携帯電話で110番する場合、車で移動しながらの通報や歩きながらの通報は通話が途切れることがありますので控えてください。
また、車を運転しながらの通報は法令違反となる場合がありますので車を安全な場所に停止して通報してください。
また、緊急の対応を必要としない遺失物・拾得物の届出、諸願手続に関する照会などは、警察署、交番・駐在所の電話を、相談や警察業務に関する意見・要望は、短縮ダイヤル「#9110」警察相談専用電話をご利用ください。
■ メール110番について
北海道警察では、通常の110番通報を利用することが困難な、耳や言葉の不自由な方が、事件や事故に遭われたり目撃したときに、インターネットに接続可能な携帯電話のEメール機能を利用して、文字により110番通報ができる「メール110番通報システム」を運用しています。
通報するときには「事件・事故の内容」のほか「詳しい場所や目標物」及び「メールアドレス」を正しく入力してください。