本文へスキップ

トップページ > 松前警察署のできごと

TEL. 0139-42-3110

〒049-1512 北海道松前郡松前町字福山164番地


松前警察署のできごと

松前警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

    
令和6年1月10日
110番の日」の街頭啓発

 第59回北海道空手道選手権大会で優勝した小中学生3名を一日警察署長に委嘱し、ほくとくんと松前町のキャラクター「大漁君」、福島町のキャラクター「するめ~」と共に、110番の適切な利用及び特殊詐欺被害防止などに関する啓発活動を行いました。
 

令和5年12月20日
 本年12月20日、福島町の関係機関の皆様と歳末警戒の出動式を開催しました。
   
令和5年12月19日
 本年12月19日、松前町の関係機関の皆様と歳末警戒の出動式を開催しました。
令和5年12月15日
 本年12月15日、松前高校の生徒さんに一日警察署長を委嘱し、金融機関等において特殊詐欺被害防止の啓発活動を行いました。
令和5年12月14日
 本年12月14日、松前高校の書道部員4名の方に、特殊詐欺被害への注意喚起等を呼びかける書道作品を作成、提供していただき、これを受けて感謝状を交付しました。
令和5年6月8日
「特殊詐欺被害の未然防止功労」で感謝状を贈呈

 管内コンビニエンスストアの方は、4月11日に来店した女性が「宝くじに当選した。手数料を電子マネーで支払わなければならない。」と申し立てたことに特殊詐欺被害を疑い、この女性を説得し警察に通報したことで被害を未然に防止しました。
 この功労を称え松前警察署長から感謝状を贈呈させていただきました。
 

令和5年5月19日
「福島町ちびっこパトロール隊」入隊!

 認定こども園福島保育所の園児8名が「福島町ちびっこパトロール隊」に入隊し、福島郵便局において特殊詐欺被害防止の街頭啓発を実施しました。
 

令和5年5月18日
「福島幼稚園エンジェル隊」入隊!

 学校法人福島キリスト教学園福島幼稚園の園児12名が「福島幼稚園エンジェル隊」に入隊し、道南うみ街信用金庫福島支店において特殊詐欺被害防止の街頭啓発を実施しました。
 

 

令和5年5月17日
パトライト作戦の実施

 春の全国交通安全運動に伴い、福島町交通安全運動推進協会と協働し、福島町内においてパトライト作戦を実施しました。
 

令和5年5月14日
「女だけの相撲大会」会場での啓発活動

 第29回北海道「女だけの相撲大会」会場において、松前地区防犯協会福島支部の方々と協働し、各種防犯啓発活動を実施しました。
 

令和5年5月3日
「ほくとくん」が道南ご当地キャラクターと協働

 第75回松前さくらまつり」イベントで、陣羽織を着用した「ほくとくん」が道南のご当地キャラクターや少年補導員とともに各種啓発活動を実施しました。


        

令和5年4月23日
劇団松前署「特殊詐欺防止寸劇」開演

 全国各地で発生している特殊詐欺被害に歯止めをかけるため、当署員が詐欺被害防止寸劇を熱演しました。
 

 

令和5年4月22日
「第75回松前さくらまつり」会場での啓発活動、雑踏警備

 4年ぶりの開催となった「松前さくらまつり」会場において、交通安全、特殊詐欺防止等の啓発活動を実施しました。
 また、さくらまつり期間中における会場内の特別警戒活動を実施しました。
 

令和5年4月14日
金融機関での啓発を実施     

 管内の金融機関と協働し、年金の支給日に合わせて、金融機関利用者に対する特殊詐欺被害防止の啓発を実施しました。
 

 

 

令和5年4月14日
松前地区地域交通安全活動推進委員の委嘱式を実施     

 松前警察署管内の安全安心まちづくり活動に協力していただく地域交通安全活動推進委員5名の方々への委嘱式を実施しました。


令和5年4月6日
新入学生への各種事故防止啓発を実施           

 松前町・福島町の各小学校において、新入学生に対する交通事故、犯罪被害防止の啓発を実施しました。

(大島小学校)


(松城小学校)


(福島小学校)