本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0135-62-0110

〒045-0013 岩内郡岩内町字高台5

署長あいさつ


 この度、3月25日付けの異動で、北海道警察本部警備部管理官から岩内警察署長として着任いたしました、渡邊でございます。どうぞよろしくお願いします。
 古くは江戸時代からの歴史を有する岩宇地域を管轄する警察署で勤務させていただくことは身に余る栄光であり、その重責に身の引き締まる思いであります。 

 さて、新年度に入り、道路の雪もすっかり解け、春らしい陽気となってまいりましたが、新入学や就職などで人や物の動きが活発になり、事件や事故の発生が懸念される時期でもあります。

 こうした中、4月6日(土)から15日(月)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が、
 ○こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
 ○歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
 ○自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
 ○飲酒運転の根絶
 ○スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底
を重点に実施されます。岩宇地域4町村の皆様におかれましては、交通安全活動に非常に熱心に取り組んでいただいていると伺っており、大変頼もしく感じております。岩内警察署といたしましても、管内における交通事故の発生を1件でも減らすため、岩宇地域4町村、関係機関・団体及び地域住民の皆様の御理解と御協力を得ながら、署員一同、交通安全活動に全力で取り組む所存であります。

 また、事件関係では、依然として道内全域で特殊詐欺の被害が後を絶ちません。昨年は一昨年に比べ、認知件数や被害額は共に減少したところではありますが、被害者の約6割以上を65歳以上高齢者が占めるなど憂慮すべき状況にあります。最近では、国際電話番号の犯行利用が急増しているほか、LINEなどのSNSを活用した投資名目の詐欺被害も増加しております。対策としましては、犯人からの電話を直接受けないよう、固定電話を常に「留守番電話」に設定して、知り合い以外からの電話には応答しない、などといった措置が大変効果的であります。また、万が一このような不審な電話を受けてしまった場合には、まずは「♯9110」警察相談電話や岩内警察署に相談してください。

 最後になりますが、岩内警察署では、今春の人事異動で私を含む10人の職員が着任いたしました。
 新体制となり、気持ちも新たに「犯罪や事故のない安心して暮らせる岩宇地域の実現」のため、誠心誠意、努めてまいりますので、引き続き、皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。


                      令和6年4月
                      岩内警察署長 渡 邊(わた なべ) 勇 一(ゆう いち)