本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0138-54-0110

〒040-0001 函館市五稜郭町15番5号

署長あいさつ

 函館・北斗・七飯地域の皆さん、こんにちは。

 先月24日には北斗市総合文化センター『かなでーる』において、道民と警察を結ぶ「音の架け橋」である『北海道警察音楽隊』による『令和6年北海道警察音楽隊演奏会~函館方面防犯・交通安全コンサート~』が開催されました。
 当日はカラーガード隊の華麗なダンスや幅広い世代になじみのある曲目の演奏が行われ、多くの皆さんに楽しんでいただけたものと思います。
 演奏の幕間や特設ステージにおいて、特殊詐欺等の被害防止や交通安全・事故防止のほか、被害者支援や警察官採用に関する広報も行いました。

 音楽隊が演奏している写真 だまされないで!の横断幕写真


 一方、「SNS型投資・ロマンス詐欺」の北海道内における4月末の被害状況は、合計被害額が約10億円となっていて、既に昨年一年間の合計被害額を上回っています。
 函館中央警察署管内でも昨年は被害の確認はありませんでしたが、今年に入り既に9件もの被害の届出があり、合計被害額は約1億3千万円にも上り、危機的状況となっています。
 これからの被害者は、これまでの特殊詐欺等(オレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺、キャッシュカード詐欺盗など)と異なり高齢者のみならず幅広い世代に及んでおり、金融機関の窓口やインターネットバンキングにおいて高額の現金を複数回に渡り振り込んでいる被害も発生しています。

 
 被害に遭わないために
〇SNSやウェブサイトには、著名人をかたる投資の詐欺広告があることを知る
〇振込先に個人名義を指定されたときには、詐欺の可能性が高いこと
〇「投資で絶対に儲かる」などうまい話はないこと
に注意してください。
 
 『犯罪や事故のない安心して暮らせる函館・北斗・七飯地域の実現』に向け、引き続き函館中央警察署の活動にご理解とご協力をお願いします。





令和6年6月1日
函館中央警察署長 岡﨑 健一

このページの先頭へ