本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0152-72-0110

〒092-0031 網走郡美幌町字大通南1丁目19番地

署長あいさつ

 

 

  3月25日付けで美幌警察署長に着任しました髙田といいます。
  美幌町、津別町の皆様には、日頃から警察活動に深いご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
  美幌警察署での勤務は、今回で2度目となります。前回は平成29年から2年間、副署長を務めさせていただきました。長い歴史と豊かな自然があふれるこの地で、再び勤務できますことを大変光栄に思うとともに、2町の治安を担う責任者という立場を与えていただき身の引き締まる思いであります。
  北海道警察の基本理念である「犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道の実現」のもと、皆様が安全で安心して暮らせる地域社会の更なる実現に向けて、関係機関・団体等の方々と連携させていただきながら、署員一丸となって全力で治安維持に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○  春の全国交通安全運動の実施
   さあ青だ 踏み出す前に 再確認
      「春の全国交通安全運動」が4月6日(土)から4月15日(月)の10日間実施されます。
   ⑴ 運動重点
      ア こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
      イ 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
      ウ 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
      エ 飲酒運転の根絶
  オ スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底
   ⑵ 交通事故防止のポイント
      ア こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
            新入学の時期を迎え新たな春が始まり、新1年生の登下校が始まります。
            小学生が歩行中に死傷した事故の特徴では
            ・ 低学年(1~3年生)が約7割で1年生が最も多い
            ・ 登下校中に多く、全体の約6割である
            ・ 事故の中には歩行者側に飛出しや横断違反、信号無視などの違反がある
         ことなどがあげられます。
            通学路においては、こどもの飛出し等が予想されることからスピードダウンを徹底し、予測運転に努めましょう。
            歩行者であっても、交通ルールを遵守しなければならないことから、日常生活や教育現場において、保護者や教育関係者が継続した交通安全に関する教育を行いましょう。
      イ 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
         ・ 横断歩道は歩行者が優先となります。歩行者の横断を妨げないようにするとともに、車両を運転する場合は「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持ちましょう。
         ・ 飲酒運転は悪質・危険な犯罪です。飲酒したら運転しない、飲酒運転車両に同乗しないなど当たり前のことはしっかり守りましょう。
         ・ 加齢とともに身体能力や運動能力は低下し運転操作ミスに繋がります。    
               運転に不安を感じている高齢ドライバーやそのご家族の皆さん、安全運転相談ダイヤル
「#8080」(シャープハレバレ)にお電話ください。
      ウ 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
         ・ 運転中に転倒するなどして頭部を負傷した場合、致命傷となる可能性がありますので安全のために自転車に乗る際はヘルメットを着用しましょう。
         ・ 自転車や電動キックボード等でも信号や一時停止など交通ルールをしっかりと守り、安全運転に努めましょう。

  令和6年4月          
美幌警察署長 髙田 良一