ホーム  安全な暮らし  はじめてみませんか青色回転灯防犯パトロール
はじめてみませんか青色回転灯防犯パトロール
 
 これまで、地域の防犯のために自主防犯パトロールに使用する自動車に「青色回転灯を装備したい」との要望が数多く寄せられていました。
 このため、平成18年7月1日、「道路運送車両の保安基準(昭和26年運輸省令第67号)」において「自主防犯活動用自動車」が定義され、自動車による自主防犯パトロールを適正に行うことができる旨の証明を警察から受けた団体については、青色回転灯の自動車への装備が認められることとなり、既に多くの市町村や自主防犯ボランティア団体では、青色回転灯を用いた自主的な防犯パトロールを実施しております。
 みなさんの町内会・団体でも 「防犯パトロール隊を作ろう」、「パトロールをしよう」 とお考えの方は、最寄りの警察署にご相談ください。 
申請手続きのご案内 申請手続きのご案内
 
青色回転灯自主防犯パトロール団体の紹介
○稚内市防犯指導員協議会
稚内市防犯指導員協議会の写真 日本最北の自主防犯パトロール団体
 稚内市内を8つのパトロール地区に分け、各地区で独自に夜間パトロールを行っています。
○大川町防犯パトロール隊
大川町防犯パトロール隊の写真 函館方面の第一号の青色回転灯自主防犯パトロール隊
 隣接する小学校の通学路において、登下校時間にあわせ青色回転灯装備車と徒歩によるパトロールを行っています。
○札幌屯田防犯パトロール隊(通称「とんぼ隊」)
札幌屯田防犯パトロール隊の写真 隊員が集合して学校下校時と夜の時間帯「集団パトロール」を行っているほか、隊員個々による「自主パトロール」も行っています。
警察庁ホームページ 警察庁ホームページのボランティア団体紹介ページ
平成26年3月
北海道警察本部生活安全企画課