本文へスキップ

トップページ >> 釧路方面地震・津波災害初動対応訓練

TEL. 0154-25-0110

〒085-8511 釧路市黒金町10丁目5番地1

釧路方面災害警備訓練についてlooking for a criminal

令和5年12月22日 北海道警察釧路方面災害初動対応訓練の実施しました。

 令和5年12月22日、釧路方面本部及び釧路警察署では、千島海溝沿いを震源とする巨大地震の発生に備えるため、地震・津波災害を想定した初動対応訓練を実施しました。
 訓練では、執務時間外に巨大地震による大津波が発生したことを想定し、庁舎及び代替施設において、被害情報の収集及び集約などの訓練を実施しました。
 参加者は、本番さながらの緊迫感をもって訓練に取り組み、瞬時の判断が求められる災害対応の難しさを改めて実感するとともに、情報共有の重要性を再認識することができました。


(庁舎での初動対応訓練)


(代替施設での初動対応訓練)

令和5年7月19・28日 釧路方面第二機動隊災害警備訓練の実施しました。

 釧路方面本部では、大雨や台風などによる災害に備え、本年7月19日(帯広警察署)及び28日(釧路警察署)に、住民の避難誘導や被災者の救出救助を迅速かつ的確に行うことができるよう訓練を実施しました。
 訓練では、冠水地帯の危険性や個人装備品の重要性について災害教養を行ったほか、ロープワーク訓練、要救助者の搬送要領、簡易土のうの作り方などの実技訓練を行い、災害対処能力の向上を図りました。



(座学教養の状況)


(ロープワーク訓練の状況)


(要救助者搬送訓練の状況)


(簡易担架搬送訓練の状況)

令和5年2月22日 釧路方面冬期災害警備訓練等を実施しました。

 本年2月22日、当方面本部では、厳寒期における災害対処能力の向上を図るため、釧路方面冬期災害警備訓練を実施し、スノーモービル等、雪害現場で使用が予想される装備資機材の使用方法を習熟しました。
 また、3月2日には、釧路警察署及び北海道警察情報通信部釧路方面情報通信部と合同で、大規模地震を想定した代替施設災害警備本部設置訓練を実施しました。
 訓練では、厳寒期の大規模地震により停電が発生したとの想定に基づき、代替施設である釧路市立博物館に災害警備本部を設置したほか、電源車を使用して、照明機材等への電源供給を実施し、災害発生時の対応要領を再確認しました。



(スノーモービル訓練の状況)


(ゾンデ棒を活用した捜索訓練の状況)


(災害警備本部設置訓練の状況)


(電源車の説明状況)


(照明機材の設置状況)


(照明機材の設置状況)

令和4年11月9日 地震・津波災害を想定した初動対応訓練を実施しました。

 当方面本部及び方面管内各警察署では、千島海溝沿いを震源とする巨大地震の発生に備えるため、釧路方面情報通信部と合同による初動対応訓練を実施しました。
 訓練では、方面本部及び各警察署に災害警備本部を設置し、絶えず入電する110番通報や現場警察官から報告される被害情報の収集及び集約等を実施しました。
 参加者は、本番さながらの緊迫感をもって訓練に取り組み、有事の際の対応要領を再確認しました。



(釧路方面本部の訓練状況)


(警察署の訓練状況)


(警察署の訓練状況)


(警察署の訓練状況)

バナースペース

北海道警察釧路方面本部

〒085-8511
釧路市黒金町10丁目5番地1

TEL 0154-25-0110