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北海道警察本部TEL.011-251-0110

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北海道の交通事故概況

>>北海道の交通事故概況履歴
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北海道の交通事故概況(令和2年10月中)
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1 令和2年10月中及び10月末の交通事故発生状況
 発生状況表

[過去10年、10月中、10月末及び年間死者の推移]
 年間死者数の推移表

 死者数の都道府県別表
2 交通死亡事故の発生状況(主なもの)  
(1) 10月中の死亡事故(死者11人)
○ 事故類型別
  • 人対車両が8人(72.7%)、正面衝突が2人(18.2%)
○ 道路別
  • 市町村道が6人(54.5%)、国道が5人(45.5%)
○ 地形・道路形状別
  • 市街地交差点が5人(45.5%)、市街地直線、非市街地直線が各々2人(18.2%)
○ 発生時間別
  • 10〜12時が3人(27.3%)、16〜18時、18〜20時が各々2人(18.2%)
○ 第一当事者年齢別
  • 40歳代、高齢運転者による死者が各々3人(27.3%)、50歳代運転者による死者が2人(18.2%)
○ 第一当事者違反別
  • 前方不注意が4人(36.4%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者の死者が6人(54.5%)、50歳代の死者が3人(27.3%)
(2) 10月末の死亡事故(死者115人)
○ 事故類型別
  • 車両単独が37人32.2%(うち最高速度が13人35.1%)
  • 人対車両が28人24.3%(うち前方不注意が10人35.7%)
  • 正面衝突が20人17.4%(うち前方不注意が7人35.0%)
○ 道路別
  • 国道が45人39.1%(うち正面衝突が17人37.8%)
  • 市町村道が39人33.9%(うち人対車両が15人38.5%)
○ 地形・道路形状別
  • 市街地交差点が36人31.3%(うち人対車両が16人44.4%)
  • 非市街地直線が29人25.2%(うち車両単独が12人41.4%)
○ 発生時間別
  • 14〜16時が25人21.7%(うち車両単独が10人40.0%)
  • 10〜12時が18人15.7%(うち正面衝突が7人38.9%)
  • 12〜14時が13人11.3%(うち人対車両、自転車対車両、正面衝突、車両相互その他が各々3人23.1%)
○ 第一当事者年齢別
  • 高齢運転者による死者が38人33.0%(うち車両単独が12人31.6%)
  • 40歳代運転者による死者が21人18.3%(うち人対車両が8人38.1%)
○ 第一当事者違反別
  • 前方不注意が31人27.0%(うち人対車両、車両単独が各々10人32.3%)
  • 最高速度が21人18.3%(うち車両単独が13人61.9%)
  • 操作不適が11人9.6%(うち車両単独が4人36.4%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者の死者が51人44.3%(うち人対車両が16人31.4%)
  • 50歳代の死者が13人11.3%(うち車両単独が5人38.5%)
○ シートベルト非着用者
 四輪乗車中の死者51人中、シートベルト非着用者は27人(52.9%)であり、このうち16人(運転席10人、助手席2人、後部席4人)はシートベルトをしていれば助かった可能性が高い。
(3) 方面別発生状況
 10月中の死者は札幌方面が6人(54.5%)、函館方面、釧路方面が各々2人(18.2%)となっている。
 10月末の死者は札幌方面が70人(60.9%)、釧路方面が16人(13.9%)となっている。
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(4) 月別発生状況の推移
 10月中の死者は11人で過去5年平均17.0人を下回っている。
 10月末の死者は115人で過去5年平均126.8人を下回っている。
(5) 都道府県別死者
 10月中は東京都、千葉県が14人で最も多く、次いで愛知県、兵庫県が13人、北海道は11人で静岡県と並び7番目となっている。
 10月末は愛知県が127人で最も多く、次いで北海道が115人で2番目、神奈川県が113人で3番目となっている。
3 死亡事故の特徴  
(1) 道路別
 国道が45人(39.1%)で最も多く、次いで市町村道が39人(33.9%)、道道が24人(20.9%)となっている。
  • 国道は非市街地カーブが17人(37.8%)
  • 市町村道は市街地交差点が22人(56.4%)
  • 道道は非市街地直線、非市街地カーブが各々7人(29.2%)
(2) 時間別
 14〜16時が25人(21.7%)で最も多く、次いで10〜12時が18人(15.7%)となっている。
  • 14〜16時は、車両単独が10人(40.0%)
  • 10〜12時は、正面衝突が7人(38.9%)
(3) 事故類型別
 車両単独が37人(32.2%)で最も多く、次いで人対車両が28人(24.3%)となっている。
  • 車両単独は、最高速度が13人(35.1%)
  • 人対車両は、前方不注意が10人(35.7%)
(4) 第一当事者の年齢層別
 高齢運転者によるものが38人(33.0%)で最も多く、40歳代の運転者によるものが21人(18.3%)となっている。
  • 高齢運転者は、車両単独が12人(31.6%)
  • 40歳代の運転者は、人対車両が8人(38.1%)
(5) 第一当事者の違反(原因)別
 前方不注意によるものが31人(27.0%)で最も多く、次いで最高速度が21人(18.3%)となっている。
  • 前方不注意は、高齢運転者が10人(32.3%)
  • 最高速度は、若年者が11人(52.4%)
(6) 地形・道路形状別
 市街地交差点が36人(31.3%)で最も多く、次いで非市街地直線が29人(25.2%)となっている。
  • 市街地交差点は、人対車両が16人(44.4%)
  • 非市街地直線は、車両単独が12人(41.4%)
(7) 曜日別
 日曜日が24人(20.9%)で最も多く、次いで土曜日が20人(17.4%)となっている。
  • 日曜日は、ドライブが9人(37.5%)
  • 土曜日は、業務中が4人(20.0%)
(8) 状態別・年齢層別
 四輪乗車中が51人(44.3%)で最も多く、歩行中が28人(24.3%)となっている。
  • 四輪乗車中は、高齢者が21人(41.2%)
  • 歩行中は、高齢者が16人(57.1%)
 年齢層別では、高齢者が51人(44.3%)で、うち75歳以上が30人(58.8%)
(9) シートベルト着用状況別
ア 乗車区分別
 四輪乗車中の死者51人中、シートベルト非着用者は27人(52.9%)となっている。
 非着用者27人(運転席17人、助手席4人、後部席6人)のうち16人(59.3%)は、車両の破損状況等から見て、シートベルトを着用していれば生存していた可能性が高い。
イ 年齢層別
 シートベルト非着用者を年齢層別にみると、高齢者が11人(40.7%)で最も多くなっている。
ウ 損傷加害部位別
 シートベルト非着用者27人の人身損傷加害部位をみると、「車内他」が7人(25.9%)となっている。
北海道警察本部交通企画課

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