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北海道警察本部TEL.011-251-0110

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北海道の交通事故概況

>>北海道の交通事故概況履歴
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北海道の交通事故概況(令和2年4月中)
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1 令和2年4月中及び4月末の交通事故発生状況
 発生状況表

[過去10年、4月中、4月末及び年間死者の推移]
 年間死者数の推移表

 死者数の都道府県別表
2 交通死亡事故の発生状況(主なもの)  
(1) 4月中の死亡事故(死者8人)
○ 事故類型別
  • 車両単独が6人(75.0%)
○ 道路別
  • 国道、市町村道が各々4人(50.0%)
○ 地形・道路形状別
  • 市街地交差点、非市街地カーブが各々3人(37.5%)
○ 発生時間別
  • 14〜16時が3人(37.5%)
○ 第一当事者年齢別
  • 高齢者による死者が5人(62.5%)
○ 第一当事者違反別
  • 最高速度、前方不注意が各々2人(25.0%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者の死者が4人(50.0%)
(2) 4月末の死亡事故(死者34人)
○ 事故類型別
  • 車両単独が11人32.4%(うち前方不注意が4人36.4%)
  • 人対車両が10人29.4%(うち前方不注意が4人40.0%)
  • 正面衝突が7人20.6%(うち操作不適が4人57.1%)
○ 道路別
  • 国道が18人52.9%(うち人対車両、正面衝突、車両単独が各々5人27.8%)
  • 市町村道が9人26.5%(うち車両単独が4人44.4%)
  • 道道が5人14.7%(うち人対車両、正面衝突が各々2人40.0%)
○ 地形・道路形状別
  • 市街地交差点が12人35.3%(うち人対車両が8人66.7%)
  • 非市街地直線が9人26.5%(うち正面衝突、車両単独が各々4人44.4%)
○ 発生時間別
  • 14〜16時が10人29.4%(うち車両単独が4人40.0%)
  • 10〜12時が5人14.7%(うち正面衝突が3人60.0%)
  • 12〜14時が5人14.7%(うち車両相互その他が2人40.0%)
○ 第一当事者年齢別
  • 高齢運転者による死者が11人32.4%(うち車両単独が5人45.5%)
  • 40歳代運転者による死者が7人20.6%(うち人対車両が3人42.9%)
  • 30歳代運転者による死者が5人14.7%(うち人対車両が4人80.0%)
○ 第一当事者違反別
  • 前方不注意が11人32.4%(うち人対車両、車両単独が各々4人36.4%)
  • 操作不適が6人17.6%(うち正面衝突が4人66.7%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者の死者が16人47.1%(うち人対車両、車両単独が各々5人31.3%)
  • 50歳代の死者が5人14.7%(うち人対車両が3人60.0%)
  • 60〜64歳の死者が4人11.8%(うち人対車両、正面衝突、車両相互その他、車両単独が各々1人25.0%)
○ シートベルト非着用者
 四輪乗車中の死者20人中、シートベルト非着用者は10人(50.0%)であり、うち8人(非着用者の80.0%、運転席7人、後部席1人) はシートベルトを着用していれば助かった可能性が高い。
(3) 方面別発生状況
 4月中の死者は札幌方面が4人(50.0%)、旭川方面、釧路方面が各々2人(25.0%)となっている。
 4月末の死者は札幌方面が16人(47.1%)、釧路方面が7人(20.6%)となっている。
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(4) 月別発生状況の推移
 4月中の死者は8人で過去5年平均10.4人を下回っている。
 4月末の死者は34人で過去5年平均36.4人を下回っている。
(5) 都道府県別死者
 4月中は愛知県が17人で最も多く、次いで東京都が14人、兵庫県が11人と続き、6番目に北海道が岩手県、千葉県、香川県と並び8人となっている。
 4月末は愛知県が55人で最も多く、次いで神奈川県が54人、東京都が48人と続き、9番目が北海道で34人となっている。
3 死亡事故の特徴  
(1) 道路別
 国道が18人(52.9%)で最も多く、次いで市町村道が9人(26.5%)、道道が5人(14.7%)となっている。
  • 国道は市街地交差点が7人(38.9%)
  • 市町村道は市街地交差点が4人(44.4%)
  • 道道は非市街地直線が2人(40.0%)
(2) 時間別
 14〜16時が10人(29.4%)で最も多く、次いで10〜12時、12〜14時が各々5人(14.7%)となっている。
  • 14〜16時は、車両単独が4人(40.0%)
  • 10〜12時は、正面衝突が3人(60.0%)
  • 12〜14時は、車両相互その他が2人(40.0%)
(3) 事故類型別
 車両単独が11人(32.4%)で最も多く、次いで人対車両が10人(29.4%)となっている。
  • 車両単独は、前方不注意が4人(36.4%)
  • 人対車両は、前方不注意が4人(40.0%)
(4) 第一当事者の年齢層別
 高齢運転者によるものが11人(32.4%)で最も多く、40歳代の運転者によるものが7人(20.6%)となっている。
  • 高齢運転者は、車両単独が5人(45.5%)
  • 40歳代の運転者は、人対車両が3人(42.9%)
(5) 第一当事者の違反(原因)別
 前方不注意によるものが11人(32.4%)で最も多く、次いで操作不適が6人(17.6%)となっている。
  • 前方不注意は、60〜64歳、高齢運転者が各々3人(27.3%)
  • 操作不適は、40歳代、高齢運転者が各々2人(33.3%)
(6) 地形・道路形状別
 市街地交差点が12人(35.3%)で最も多く、次いで非市街地直線が9人(26.5%)となっている。
  • 市街地交差点は、人対車両が8人(66.7%)
  • 非市街地直線は、正面衝突、車両単独が各々4人(44.4%)
(7) 曜日別
 金曜日が8人(23.5%)で最も多く、次いで日曜日、木曜日、土曜日が各々6人(17.6%)となっている。
  • 金曜日は、通勤、訪問が各々2人(25.0%)
  • 日曜日は、ドライブが2人(33.3%)
  • 木曜日は、業務中、通勤、観光・娯楽が各々1人(16.7%)
  • 土曜日は、業務中、通勤が各々2人(33.3%)
(8) 状態別・年齢層別
 四輪乗車中が20人(58.8%)で最も多く、歩行中が10人(29.4%)となっている。
  • 四輪乗車中は、高齢者が10人(50.0%)
  • 歩行中は、高齢者が5人(50.0%)
年齢層別では、高齢者が16人(47.1%)で、うち75歳以上が11人(68.8%)となっている。
(9) シートベルト着用状況別
ア 乗車区分別
 四輪乗車中の死者20人中、シートベルト非着用者は10人(50.0%)となっている。
 非着用者10人(運転席9人、後部席1人)のうち8人(80.0%)は、車両の破損状況等から見て、シートベルトを着用していれば生存していた可能性が高い。
イ 年齢層別
 シートベルト非着用者を年齢層別にみると、高齢者が5人(50.0%)で最も多くなっている。
ウ 損傷加害部位別
 シートベルト非着用者10人の人身損傷加害部位をみると、「車外他」「ハンドル」「フロントガラス」が各々2人(20.0%)となっている。
北海道警察本部交通企画課

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