本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

本部長今月の話題Topic of the general manager this month

本部長の写真

北海道警察本部長 和田 昭夫

平成30年5月「春の地域安全運動の実施」

 本州から北上してきた桜前線が北海道にも到達しました。
 気温の上昇とともに外出する機会が多くなりますが、同時に犯罪が増加する時期でもありますので、十分に注意してください。

 道内の治安情勢ですが、昨年の刑法犯の認知件数は、平成15年以降、15年連続して減少しており、戦後初めて3万件を下回りました。
 道警察では、引き続き、「犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道」を実現するために誠心誠意努力してまいりますが、ひとり警察の力だけでは限界があるため、道民の皆様のお力添えが必要となります。
 皆様方には、日頃から防犯意識を高めていただいて、「犯罪被害に遭わないための力」を身につけていただきたいと思います。

 今月は、11日(金)から20日(日)までの10日間「春の地域安全運動」が実施されます。警察官と地域住民のイラスト

 地域安全運動の重点は、
  •  子供・女性の犯罪被害防止
  •  特殊詐欺の被害防止
となります。
 期間中は、新生活に慣れてきた新入学生や新社会人を含めた子供や女性に対する性的犯罪をはじめとする各種犯罪の被害防止や、息子や孫を騙ったオレオレ詐欺や架空請求詐欺等の高齢者が被害に遭いやすい特殊詐欺の被害防止に向けた諸対策を推進するとともに、関係機関・事業者・団体の皆様との協働による地域安全運動を展開して犯罪被害の防止に努めてまいります。

 皆様方におかれましても、この運動期間中に各地域で行われる様々な取組に対するご参加とご協力をよろしくお願いします。