本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

本部長今月の話題Topic of the general manager this month

本部長の写真

北海道警察本部長 北村 博文

平成29年10月「全国地域安全運動の実施

 秋の深まりとともに気温も下がり、肌寒くなってまいりましたが、職員一同、寒さに萎縮することなく、道民の皆様の安全と安心を確保するため、引き続き全力で取り組んでまいります。
 今月は、「全国地域安全運動」についてのお話です。

 全国の都道府県警察では、
 10月11日から10月20日までの10日間、「全国地域安全運動」
を実施し、安全安心を実感できる社会を実現するために、道民の皆様と一丸となった防犯活動等に取り組むこととしております。警察官と地域の人々の笑顔のイラスト
 これに伴い道警察においても
  • ○子供と女性の犯罪被害防止
  • ○特殊詐欺の被害防止
  • を重点として、犯罪被害を防止するための諸対策を関係機関・団体の方々と推進してまいります。
     皆様におかれましては、各地域で行われる様々な取組に対して、多くのご参加とご協力をいただきますようお願いします。

     また、本年は、特にオレオレ詐欺の被害が増加しており、その被害防止が喫緊の課題となっております。
     そこで、北海道警察も参加している「北海道犯罪のない安全で安心な地域づくり推進会議(会長:北海道知事)」では、読み上げていただくことで大切な方へ効果的に注意喚起ができる、『オレオレ詐欺被害防止「絆メッセージ」』を作成いたしましたのでご活用いただきたいと思います。

     全国地域安全運動を通じて、「人・地域・社会の絆」を強めていただき、犯罪のない安心して暮らせる地域社会の実現にご協力いただきますようお願いします。