本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

本部長今月の話題Topic of the general manager this month

本部長の写真

北海道警察本部長 和田 昭夫

平成30年7月「夏休みにおける少年の非行・犯罪被害防止と有害環境の浄化」

 北海道もいよいよ本格的な夏を迎えました。
 子どもたちの夏休みを利用して、ご家族で各地に出かけるという皆様も多いと思われます。
 一方で、これからの時期は、夏休みや祭典などで子どもたちの気持ちが開放的になり、非行に走ったり、家出や無断外泊などが原因で犯罪被害に遭うケースが多くなることが心配されます。

 毎年7月は、北海道、北海道教育委員会、北海道警察の主催による「青少年の非行・被害防止道民総ぐるみ運動強調月間」が実施されます。
インターネットから少女を狙う影のイラスト
 重点は、
  • インターネット利用に係る犯罪被害等の防止
  • 子供の性被害の防止
  • 不良行為、万引きなどの初発型非行の防止
などを掲げています。

 北海道警察では、夏休み期間中は、飲酒・喫煙・深夜はいかい等、少年の不良行為に対する補導活動を強化するほか、関係機関・団体を始めボランティアの方々と協力しながら、インターネット利用に潜む危険性の周知や、フィルタリングの利用普及等に向けた啓発活動を進めるなど、少年の非行防止と犯罪被害防止の両面から諸対策を進めてまいります。

 保護者の皆様には、子どもたちが使用するスマートフォン等には必ずフィルタリングを設定していただくとともに、インターネットの利用に関する家庭でのルールづくりについてご家族で話し合っていただきたいと思います。

 おわりに、北海道警察では、本年度第2回警察官採用試験の受験者を7月2日から募集します。
 犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道の実現のため、誇りと使命感を持って働く意欲のある、多くの方の申込みをお待ちしています。