本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

道警音楽隊の演奏活動

平成29年10月の
道警音楽隊の演奏活動

発寒北交通安全・防災・秋まつり(札幌市)
10月1日(日)
 発寒東小学校で行われた、発寒北連合町内会の秋まつりに参加しました。
 音楽隊は和太鼓を使った「ソーラン節」の演奏、ドリル演技のほか、交通事故防止の音楽劇を披露して交通安全意識を高めました。
 演奏する音楽隊の写真 カラーガード隊のポンポン演技の写真
第35回北海道マーチングバンドフェスティバル(札幌市)
10月1日(日)
 全道各地のマーチングバンドが演奏演技を披露するフェスティバルが真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われ、音楽隊はドリル演奏を行いました。
 観客の皆さんに加えて、フェスティバルでマーチング演奏やダンス演技を行った児童・生徒・一般市民の皆さんにも見て聴いていただき、アイスアリーナを熱く盛り上げました。
 ドリル演奏する音楽隊の写真1 ドリル演奏する音楽隊の写真2
第3回北海道暴力団追放道民大会(札幌市)
10月5日(木)
 わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)で行われた大会では、大会宣言のファンファーレ演奏やドリル演奏、カラーガード隊のフラッグ演技のほか、特殊詐欺被害防止の音楽劇を披露して、犯罪や不当要求を繰り返す暴力団の根絶を訴えました。
 
 演奏する音楽隊の写真 カラーガード隊のフラッグ演技の写真
第20回浦河地区地域安全大会(浦河町)
10月12日(木)
 浦河町総合文化会館で行われた大会で演奏とステージドリルを行いました。
 特殊詐欺被害防止の音楽劇を披露して、浦河町・様似町・えりも町の「犯罪や暴力、事故のない安全安心なまちづくり」に対する理解を呼びかけました。
 音楽劇の様子の写真 演奏する音楽隊の写真
室蘭市東明地区防犯促進運動(室蘭市)
10月13日(金)
 室蘭市東明地区の水元小学校で演奏とステージドリル、同地区の幹線道路でパレードを行いました。
 小学校では児童連れ去り防止の音楽劇を行ったほか、パレードを行った道路沿いの高校前ではたくさんの生徒の皆さんに防犯の旗で歓迎していただき、地域の防犯意識を高めました。
 パレードするカラーガード隊の写真 パレードする音楽隊の写真
美唄市地域安全大会(美唄市)
10月18日(水)
 美唄市総合体育館で行われた大会で演奏とステージドリルを行いました。
 カラーガード隊のポンポン演技、音楽隊のシンバル演技のほか、特殊詐欺の被害防止をアナウンスや音楽劇を交えて訴えました。
 ステージドリルの様子の写真 音楽隊のシンバル演技の様子の写真
当麻町交通安全町民大会(当麻町)
10月29日(日)
 当麻町公民館「まとまーる」で行われた大会では、当麻中学校吹奏楽部の生徒さんに楽器指導を行った後に合同演奏を披露し、生徒の皆さんをはじめ、多くの町民の皆さんに楽しんでいただいたほか、シートベルト着用の音楽劇で交通安全意識を高めました。

 楽器指導の様子の写真 合同演奏の様子の写真 大会終了後、音楽隊と当麻中学校吹奏楽部の生徒さんが大会に出席した皆さんを見送る様子の写真 

音楽隊今月のおもな演奏予定はこちらです。
 ホームに戻る