ホーム  安全な暮らし  特殊詐欺撲滅 (特殊詐欺に遭わないために)  「振り込め詐欺」にご注意

「振り込め詐欺」にご注意 あばあちゃんのイラスト
「振り込め詐欺」とは? 主な手口は?
オレオレ詐欺
 オレオレ詐欺とは?
 電話を利用して親族(息子や孫)、警察官、弁護士などを装い、親族が起こした事件や事故に対する示談金等を預金口座に振り込ませるなどの方法によりだまし取る詐欺です。
 「携帯電話をトイレに落としてしまい、番号を変えた」という電話は、詐欺の前触れ! 犯人が息子や孫になりすまし、だませる相手かどうかを探る犯行準備です。
 「友人の保証人になったが、友人が逃げてしまい、自分が借金を返さなければならなくなった。」「副業の浄水器販売に会社の金を使ったが、監査があるので直ぐに返さなければならない。」などの口実が多い。
オレオレ詐欺の動画を見る
wmv形式(約10MB 約7分20秒)
架空請求詐欺
 架空請求詐欺とは?
 郵便、インターネット等を利用して、未払い料金があるなどと架空の事実を口実に請求し、現金を預金口座に振り込ませるなどの方法によりだまし取る詐欺です。
 突然、携帯電話のメールに「サイト使用料金の未納があります」、「民事訴訟裁判通知」などと題するハガキや封書が郵送されても、不安になって問い合わせてはいけません。冷静に!
 問い合わせてしまうと、更に不安をあおり、言葉巧みに送金させようとします。
架空請求詐欺の動画を見る
wmv形式(約7MB 約5分)
不当請求事業者名等の情報を見る(北海道のホームページ) >>>
 
融資保証金詐欺
 融資保証金詐欺とは?
 実際には融資をしないのに、ハガキや封書等により「融資します」旨の文書などを送付し、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を預金口座に振り込ませるなどの方法によりだまし取る詐欺です。
 名目のいかんを問わず、融資を前提にお金を振り込み(送金)させることはあり得ません!
 融資と同時に返金すると偽り、「返済能力の確認」「過去のデータ削除」「保証金」「手数料」などの名目で送金させ、送金しても理由をつけて次々と要求します。
還付金等詐欺
 還付金等詐欺とは?
 税務署などをかたり、税金の還付等に必要な手続きと偽って被害者にATMを操作させ、被害者が気付かないまま口座間送金によりだまし取る詐欺です。
 ATMの操作による医療費や保険料の還付手続きはできません! 
 還付金等の受領手続きは、必ず書面で行いますので、受領手続きをATM操作で行う(求める)ことは絶対にありません。
 
被害に遭わないために
おばあちゃんのイラスト
 電話番号が変わったと言われても、元の番号に電話をして確認する
 振り込み(送金)の要求があっても、慌てず落ち着いて
 一人で決断せず、家族や警察に相談する
 電話を一旦切った後、必ず本人や家族と連絡を取り確認する
 身に覚えのない請求に対しては、一切連絡しない

犯人と被害者の電話でのやりとり 振り込め詐欺被害防止マニュアル
クリックすると実際の通話が聞けます クリックすると被害防止マニュアル(PDF)が開きます
MP3データ(680KB) (PDF 901KB)
平成28年8月
北海道警察本部生活安全企画課