本文へスキップ

トップページ > 銃砲各種申請 >クロスボウを回収します!

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

クロスボウを回収します!



皆様が所持しているクロスボウ等を 警察が無償で引取りいたします。

 クロスボウが使用された凶悪事件が相次いで発生した事を受け、令和3年6月16日に銃砲刀剣類所持等取締法の一部を改正する法律が公布されました。

これにより、改正法の施行日以降、クロスボウの所持が原則禁止され、許可制となることとなりました。
改正法は、公布日(令和3年6月16日)から9か月以内の政令で定める日に施行されることとなります。

改正法の施行後、クロスボウを不法に所持した者は、罪に問われることとなります。
既に警察におけるクロスボウの引取りを行っていますので、お早めに最寄りの警察署に御相談ください。

引取り期間

令和3年6月16日から経過期間(改正法の施行の日から起算して6か月を経過するまでの間)まで

引取り場所

各警察署の生活安全課で引取りを行います。

引取りの手続

最寄りの警察署にクロスボウ等と「クロスボウ等処分依頼書」を提出していただきます。
クロスボウ等の所有者から委任を受けた方は、「処分依頼書」に加えて「委任状」も提出していただきます。
引取りの際には、本人確認を行いますので、運転免許証等の身分証明書をお持ちください。

関係リンク

クロスボウの所持が禁止されます!【警察庁ホームページ】