ホーム > 総合案内 > 北海道警察学校の紹介 > 年間行事


 年間行事
警察官として必要な職務倫理・知識・技能の涵養、気力・体力の向上のために
 4月−入校式
 憲法・法律を擁護し、不偏不党・公平中正に職務を遂行することを宣誓し、北海道の治安を守るという使命感に燃えて、厳粛な入校式に臨みます。これが警察官の第一歩です! 入校式の写真-1 入校式の写真-2
 4月−親善ミニバレーボール大会
 組織人として必要な団結力を強め同期の絆を深める絶好のチャンス!
 警察学校における厳しい教育訓練もこの仲間たちと一緒なら乗り越えられるという自信が芽生えます。
バレーボール大会の写真-1 バレーボール大会の写真-2
 5月−拳銃貸与式
 拳銃携帯の重要性と警察官としての責任の重さを改めて認識!
 緊張感の中にも自ら選んだこの道をまっすぐ進んでいくという覚悟ができ、道民の安全な生活を守ることの意義を実感します。
拳銃貸与式の写真-1 拳銃貸与式の写真-2
 6月−夏季体育大会
 日頃の体力トレーニングの成果と団結力を競う大会で実力を発揮!
 チームプレーが必要な種目では、先輩期に負けじと応援にも熱が入り心地よい汗を流し、班の名誉を懸けて競い合うことが、学校生活の様々な場面で役立ちます。
夏季体育大会の写真-1 夏季体育大会の写真-2
 7月−全校通常点検
 人員、姿勢、態度及び警察官の職務執行に必要な携帯品の検査を行う通常点検では、入校生全員が心一つに、活発機敏な動作で、厳正な紀律を培います。
 点検官の号令は、身が引き締まる思いです!
通常点検の写真-1 通常点検の写真-2
 8月−夏季特別術科訓練
 警察活動の基礎となる気力・体力の充実と、柔道・剣道のレベルアップを図るため、特別訓練を実施し、最終日には、各班対抗の納会試合を行います。
 気迫に満ちた試合は訓練の賜物!
 ※冬季特別術科訓練は2月に開催。
術科大会(柔道)の写真 術科大会(剣道)の写真
 9月−駅伝競走大会
 日頃の自主トレーニングの成果を示すため、個人とリレー方式の競技で全員が参加します。
 走ることは警察官にとって必須の身体能力です。
 緑あふれる真駒内公園で心身ともにリフレッシュ!
駅伝競走大会の写真-1 駅伝競走大会の写真-2
 9月−卒業式(4月採用短期課程)
 6か月間の教育訓練を終えて、第一線警察署に赴任します。
 互いに切磋琢磨し、ともに成長した同期生とも別れのときです。
 道民が安心して暮らせる北海道の実現に向けて、大きな一歩を踏み出します!
卒業式の写真-1 卒業式の写真-2(教職員・在校生による見送り)
 10月−入校式
 規律正しく礼節を重んじる警察学校での生活、教育訓練が始まります。
 警察本部長から辞令を交付され、先輩期からの歓迎の言葉に勇気づけられます!
入校式の写真-1 入校式の写真-2
 1月−卒業式(4月採用長期課程)
 警察学校で学んだあらゆる事柄が警察官にとって必要なもの、教官や同期生との堅い絆はかけがいのない財産となります。
 厳寒期の卒業式も治安を守るという燃える情熱でヒートアップ!
卒業式の写真-1 卒業式の写真-2(見送りの様子)
 3月−卒業査閲(10月採用短期課程)
 卒業式を目前に教育訓練の成果を示す学校長査閲です。
 警察官を志した「初心」を常に忘れることなく、悪に毅然と対峙する強い信念と人々に寄り添う思いやりの心で第一線警察署に旅立ちます!
卒業査閲の写真-1 卒業査閲の写真-2