本文へスキップ

トップページ > 遠軽警察署のできごと

TEL. 0158-42-0110

〒099-0404 紋別郡遠軽町大通北5丁目1番地40

遠軽警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します

ひまわりの絆プロジェクトの実施について
令和6年6月
 6月5日、認定こども園こころの園児らと共に「ひまわりの絆プロジェクト」活動を行いました。同プロジェクトは、京都府内において交通事故で亡くなった当時4歳の男の子が育てていたひまわりの種を引き継ぎ、育てることで、交通事故防止や命の大切さ、被害者支援への理解を深めることを目的としており、園児らは元気いっぱいの笑顔で参加してくれました。

遠軽ライオンズクラブによる交通安全啓発開始式の実施
令和6年6月
 6月5日、遠軽ライオンズクラブ主催により交通安全啓発の開始式が行われました。これからの時期は車の走行速度が上がりやすく重大な交通事故の発生が懸念されますので、ゆとりを持った安全運転を心がけましょう。

スタントマンによる自転車交通安全教室の開催
令和6年5月
 5月27日、遠軽町立遠軽中学校において、JA共済連北海道支部、北海道警察の主催によりスタントマンによる自転車交通安全教室が開催されました。スタントマンの迫真の演技により交通事故の危険性やルールを守ることの大切さを学ぶことができ、生徒の皆さんは真剣に勉強してくれていました。

凧あげ大会への参加
令和6年5月
 5月18日、太陽の丘えんがる公園虹の広場で、シバザクラ満開凧あげ大会が開催されました。町民ボランティアさんが製作してくれた凧が警察署に贈呈されました。特殊詐欺防止と交通安全の願いがこめられた凧が大空高く揚がりました。

遠軽町、湧別町、佐呂間町と遠軽警察署との犯罪被害者支援に関する協定締結式の実施
令和6年4月
 被害者や遺族が犯罪により、生計維持が困難になった場合に、支援することを定めた「犯罪被害者等支援条例」が4月1日から遠軽警察署管内の各町で施行されるのに合わせ、各町と遠軽警察署が相互連携や協力、個人情報の適正な取扱いを実施するための協定を結びました。

春の交通安全運動
令和6年4月
 令和6年4月5日、明日から始まる春の全国交通安全運動に伴い、当署前において出動式を行った後、遠軽町安全安心まちづくり協議会主催の街頭啓発が行われました。
 児童が安心して通学できるように「思いやり・ゆずり合い」の気持ちをもった安全運転をよろしくお願いします。

春のクリーンアップ作戦の実施
令和6年4月
 新年度となり、宮下署長以下で庁舎周辺の清掃活動を実施しました。各職員は春の訪れを感じながら、これから始まる新学期や、各種安全運動や啓発活動に向け、清掃された庁舎から安全・安心を町民に届けると、士気高く清掃活動を実施しました。

クロカンポリス疾走
令和6年2月
 令和6年2月25日(日)に行われた、第38回湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会に当署の警察官とその家族が出場し、出発地点の遠軽町営東球場において、特殊詐欺の防止、交通死亡事故の抑止等の啓発活動を実施しました。
 啓発後は、ゴールの湧別町に向け出発し、参加者とともに爽やかな汗を流しました。

冬季術科訓練の納会の開催について
令和6年2月
 2月16日、冬季術科訓練の納会を開催しました。開催にあたり、遠軽警察官友の会会長、遠軽警察署協議会会長にご臨席を賜り、柔道・剣道の試合で日頃の訓練成果を発揮しました。また、後日行われる昇段審査に向け、練習した講道館投の形、日本剣道形を披露しました。

若年教習生に対する交通安全講話の実施について
令和6年1月
 1月10日、遠軽自動車学校において、現在運転免許取得中の高校生57名に対して交通安全講話を実施しました。シュミレーター映像を使ってゲーム感覚で危険予知トレーニングをしたり、実際の交通事故映像を見て事故の実態を伝えました。教習生の方々は、交通事故防止に向けて真剣に受講してくれました。

飲酒運転取締り検問の実施について
令和5年12月
 12月22日金曜日に全道一斉で飲酒運転取締り検問を実施しました。年末年始は、帰省に伴って飲酒の機会が増えることと思いますが、二日酔い運転を含めて飲酒運転には十分に注意しましょう。今後も継続して飲酒運転取締りを強化します。

感謝状贈呈式の実施(11月15日)
令和5年11月
 10月24日、男性客が電子マネーを購入しようとしたことに対し、言動等から不信感を抱き、購入理由を確認した上警察へ通報するよう説明したことにより、特殊詐欺被害を未然に防止したローソン遠軽東町店斉藤圭祐様に対し、遠軽警察署長から感謝状を贈呈しました。

冬の交通安全運動の開始について
令和5年11月
 冬の交通安全運動(11月13日から11月22日まで)が始まりました。
 11月13日、早朝から遠軽中学校前の国道242号において、遠軽通運株式会社の方々が交通安全を呼びかけてくれていました。
 また、芭露農協前の国道238号において、交通安全協会湧別支部主催で旗の波と啓発品配布が行われました。
 早朝から交通安全に御協力を頂きましてありがとうございました。

令和5年全国地域安全運動の実施
令和5年10月
 10月11日から同月20日までの間、全国地域安全運動を実施しました。期間中は、遠軽警察署前において出発式を実施した他、下校時の見守りパトロール、街頭啓発等を実施しました。
 御参加いただいた関係団体の皆さま、御協力ありがとうございました。

秋の輸送繁忙期の交通安全運動の実施について
令和5年10月
 秋の輸送繁忙期の交通安全運動(10月15日から10月24日まで)に伴い、10月16日と17日、各団体により交通安全街頭啓発が実施されました。
  ・遠軽町建設業協会主催で、遠軽警察署前で旗の波運動
  ・湧別町建設業協会主催で、上湧別駐在所前で旗の波運動及び
   啓発品配布
  ・安全運転協会生田原支部主催で、生田原駐在所前で旗の波運動
 ご参加を頂いた関係団体の方々、ありがとうございました。

秋の全国交通安全運動出発式及び街頭啓発の実施について
令和5年9月
 9月21日、秋の全国交通安全運動に伴う出発式を行いました。
 出発式の後は、遠軽町安全安心まちづくり協議会主催の旗の波による街頭啓発が実施されました。運動期間は9月21日から9月30日までです。引き続き安全運転をお願いします。

交通安全啓発活動の実施について
令和5年9月
 9月20日、遠軽警察署前において、遠軽ライオンズクラブ主催により交通安全啓発が実施されました。
 通行車両の運転手に対して、同クラブが準備したアンパンや交通全チラシを配布するなどして交通安全を呼びかけました。

令和5年度警察犬嘱託書交付式の実施について
令和5年9月
 令和5年度北見方面嘱託警察犬審査会に合格された
   嘱託警察犬 ルーシー
     指導手 菅生尚寿様
に対して、令和5年8月25日(金)、遠軽警察署において警察犬嘱託書及び警察犬指導手嘱託書の交付式を行いました。

重大交通事故対処訓練の実施について
令和5年8月
 8月28日、遠軽自動車学校の敷地内において、遠軽町役場、遠軽地区広域組合消防本部、網走開発建設部遠軽道路事務所などと合同で重大交通事故が発生した際の対処訓練を実施しました。
 交通事故発生の際に関係機関が連携して速やかに対処できるようにこれからも訓練を重ねていきます。

令和5年8月
 お盆の連休初日である令和5年8月11日、遠軽地区交通安全運転協会丸瀬布支部主催による旗の波、啓発品の配布を行いました。
 通行車両に対して同支部が準備した地元の野菜や小中学生からの交通安全メッセージを配布するなどして安全運転を呼びかけました。

夏の交通安全運動に伴う啓発活動の実施について
令和5年7月
 令和5年7月13日、夏の交通安全運動の開始に伴い、遠軽地区安全運転協会湧別支部主催による旗の波、啓発品の配布を行いました。
また同日は、「飲酒運転根絶の日」であり、遠軽地域交通安全活動推進委員などと一緒に飲食店に対する訪問啓発を行いました。
夏の交通安全運動は、7月13日から7月22日までとなっています。
安全運転をお願いします。

令和5年度北見方面警察拳銃射撃競技大会及び令和5年度北海道警察剣道大会の入賞について
令和5年7月
 令和5年6月21日(水)北海道警察学校北見方面分校拳銃射撃場で行われた令和5年度北見方面拳銃射撃競技大会に出場し、団体競技(3人制・10チーム出場)において優勝を成し遂げました。     遠軽警察官友の会からは記念品が贈られ署長から各選手に手渡されました。                                                           令和5年7月5日(水)北海道立総合体育センターで行われた令和5年度北海道警察剣道大会に出場し、団体競技第二部(3人制・23チーム出場)において第三位に入賞しました。