文字サイズ 背景色 文字色

厚別警察署バリアフリーページ

厚別警察署からのお知らせ
1 生活経済事犯被害の未然防止対策の推進
 悪質商法の被害にあわないためのポイント
 「悪質業者はう・そ・つ・き!」
 【う】 うまい話を信用しない!
    うまい話、絶対にもうかる話には、必ず大きな落とし穴
 【そ】そうだんする!
    ひとりで判断せず、家族・知人・相談機関に相談を
 【つ】つられて返事をしない!すぐに契約しない!
    悪質業者は、言葉巧みにすぐ契約するように迫ってきます
 【き】きっぱり!はっきり!断る!
    あいまいな返事をせず、キッパリ!ハッキリ!断る!

2 自転車の安全利用の促進
(1)自転車安全利用五則を守りましょう
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4 安全ルールを守る(飲酒運転・二人乗り・並進の禁止、夜間はライトを点灯、交差点での信号遵守と一時停止、安全確認)
5 子供はヘルメットを着用
(2) 自転車に乗る時の心得
・ 使用する自転車は、あらかじめ必要な点検や整備をするようにしましょう。
・ 二人乗りしてはいけません。ただし、幼児用の座席に幼児を乗せているときは別です。
・運転の妨げや妨げや不安定となる危険な荷物の積み方はやめましょう。
・携帯電話を使用したり、傘をさす、物を担ぐ等の行為による片手での運転はいけません。
・イヤホンやヘッドホンを使用して、周囲の音が十分聞こえないような状態での運転はいけません。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合などは別です。
(3) 知っていますか?北海道自転車条例!
・自転車に乗るときは、子供はもちろん大人も乗車用ヘルメットをかぶり、夜間は自転車の側面に反射器材をつけるようにしましょう。
・万が一に備えて、自転車損害賠償保険等に加入するようにしましょう。


トップぺージにもどる