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北海道警察本部TEL.011-251-0110

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北海道の交通事故概況

>>北海道の交通事故概況履歴
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北海道の交通事故概況(平成30年11月末)
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1 平成30年11月末の交通事故発生状況
 発生状況表

[過去10年、11月中、11月末及び年間死者の推移]
 年間死者数の推移表

 死者数の都道府県別表 
2 交通死亡事故の発生状況
(1) 11月中の死亡事故(死者15人)
○ 事故類型別
  • 車両単独が7人(46.7%)、人対車両が6人(40.0%)
○ 道路別
  • 道道が6人(40.0%)、市町村道が3人(20.0%)
○ 地形・道路形状別
  • 市街地交差点が6人(40.0%)、非市街地直線が5人(33.3%)
○ 発生時間別
  • 18〜20時が3人(20.0%)、2〜4時、16〜18時、22〜24時が各々2人(13.3%)
○ 第一当事者年齢別
  • 高齢者による死者が4人(26.7%)、30歳代、40歳代による死者が各々3人(20.0%)
○ 第一当事者違反別
  • 操作不適、前方不注意が各々4人(26.7%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者が7人(46.7%)、60〜64歳が3人(20.0%)
(2) 11月末の死亡事故(死者129人)
○ 事故類型別
  • 人対車両が38人29.5%(うち前方不注意が15人39.5%)
  • 車両単独が34人26.4%(うち前方不注意が16人47.1%)
  • 正面衝突が31人24.0%(うち前方不注意が14人45.2%)
○ 道路別
  • 国道が57人44.2%(うち正面衝突が20人35.1%)
  • 道道が38人29.5%(うち人対車両が13人34.2%)
  • 市町村道が21人16.3%(うち人対車両が11人52.4%)
○ 地形・道路形状別
  • 市街地交差点が41人31.8%(うち人対車両が30人73.2%)
  • 非市街地直線が33人25.6%(うち車両単独が16人48.5%)
  • 非市街地カーブが27人20.9%(うち正面衝突が14人51.9%)
○ 発生時間別
  • 10〜12時が20人15.5%(うち車両単独が10人50.0%)
  • 8〜10時が15人11.6%(うち正面衝突、車両単独が各々4人26.7%)
○ 第一当事者年齢別
  • 高齢者による死者が36人27.9%(うち車両単独が18人50.0%)
  • 40歳代による死者が24人18.6%(うち人対車両が8人33.3%)
○ 第一当事者違反別
  • 前方不注意が52人40.3%(うち車両単独が16人30.8%)
  • 操作不適が21人16.3%(うち車両単独が12人57.1%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者の死者が69人53.5%(うち人対車両が25人36.2%)
  • 40歳代の死者が14人10.9%(うち正面衝突が7人50.0%)
○ シートベルト非着用者
 自動車(二輪を除く)乗車中の死者74人中、シートベルト非着用者は30人(40.5%)であり、うち運転席11人、助手席3人、後部席6人はシートベルトをしていれば助かった可能性が高い。
(3) 方面別発生状況
 11月中の死者は札幌方面が9人(60.0%)で最も多く、次いで旭川方面が5人(33.3%)、釧路方面が1人(6.7%)となっている。
 11月末の死者は札幌方面が58人(45.0%)で最も多く、次いで旭川方面が31人(24.0%)、釧路方面が22人(17.1%)となっている。
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(4) 月別発生状況の推移
 11 月中の死者は15 人で過去5 年平均17.4 人を、11 月末累計は129 人で過去5 年平均154.6 人を、ともに下回っている。
(5) 都道府県別死者
 11月中は、千葉県が20人で最も多く、次いで神奈川県が17人、北海道は15人で静岡県、兵庫県と並び3番目となっている。
 11月末は、愛知県が170人で最も多く、次いで千葉県が167人、埼玉県が161人の順になっており、北海道は129人で6番目となっている。
3 死亡事故の特徴  
(1) 道路別
 国道が57人(44.2%)で最も多く、次いで道道が38人(29.5%)となっている。
  • 国道は非市街地直線が16人(28.1%)
  • 道道は市街地交差点が13人(34.2%)
で、最も多くなっている。
(2) 時間別
 10〜12時が20人(15.5%)で最も多く、次いで8〜10時が15人(11.6%)となっている。
  • 10〜12時は、車両単独が10人(50.0%)
  • 8〜10時は、正面衝突、車両単独が各々4人(26.7%)
で、最も多くなっている。
(3) 事故類型別
 人対車両が38人(29.5%)で最も多く、次いで車両単独が34人(26.4%)となっている。
  • 人対車両は、前方不注意が15人(39.5%)
  • 車両単独は、前方不注意が16人(47.1%) 
で、最も多くなっている。
(4) 第一当事者の年齢層別
 高齢の運転者によるものが36人(27.9%)で最も多く、次いで40歳代の運転者によるものが24人(18.6%)となっている。
  • 高齢の運転者は、車両単独が18人(50.0%)
  • 40歳代の運転者は、人対車両が8人(33.3%)
で、最も多くなっている。
(5) 第一当事者の違反(原因)別
 前方不注意が52人(40.3%)で最も多く、次いで操作不適が21人(16.3%)となっている。
  • 前方不注意は、高齢の運転者が23人(44.2%)
  • 操作不適は、高齢の運転者が6人(28.6%)
で、最も多くなっている。
(6) 地形・道路形状別
 市街地交差点が41人(31.8%)で最も多く、次いで非市街地直線が33人(25.6%)となっている。
  • 市街地交差点は、人対車両が30人(73.2%)
  • 非市街地直線は、車両単独が16人(48.5%)
で、最も多くなっている。
(7) 曜日別
 火曜日が24人(18.6%)で最も多く、次いで土曜日が23人(17.8%)となっている。
  • 火曜日は、通勤が6人(25.0%)
  • 土曜日は、業務中が8人(34.8%)
で、最も多くなっている。
(8) 状態別・年齢層別
 四輪乗車中が74人(57.4%)で最も多く、次いで歩行中が40人(31.0%)となっている。
  • 四輪乗車中は、高齢者が38人(51.4%)
  • 歩行中は、高齢者が26人(65.0%)
年齢層別では、高齢者が69人(53.5%)で、うち75歳以上が44人(63.8%)となっている。
(9) シートベルト着用状況別
ア 乗車区分別
 四輪乗車中の死者等74人中、シートベルト非着用者は30人(40.5%)となっている。
非着用者30人(運転席20人、助手席3人、後部席7人)のうち、20人(66.7%)は車両の破損状況等からみて、シートベルトを着用していれば生存していた可能性が高い。
イ 年齢層別
 シートベルト非着用者を年齢層別にみると、高齢者が14人(46.7%)で最も多くなっている。
ウ 損傷加害部位別
 シートベルト非着用者30 人のうち、人身損傷加害部位をみると「ハンドル」が8 人(26.7%) で最も多くなっている。

北海道警察本部交通企画課

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