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北海道警察本部TEL.011-251-0110

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北海道の交通事故概況

>>北海道の交通事故概況履歴
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北海道の交通事故概況(平成30年7月末)
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1 平成30年7月末の交通事故発生状況
 発生状況表

[過去10年、7月中、7月末及び年間死者の推移]
 年間死者数の推移表

 死者数の都道府県別表 
2 交通死亡事故の発生状況  
(1) 7月中の死亡事故(死者13人)
○ 事故類型別
  • 車両単独が6人(46.2%)、人対車両が3人(23.1%)
○ 道路別
  • 国道が8人(61.5%)、市町村道が3人(23.1%)
○ 地形・道路形状別
  • 非市街地カーブが4人(30.8%)、市街地交差点が3人(23.1%)
○ 発生時間別
  • 10〜12時、16〜18時が各々3人(23.1%)、8〜10時、22〜24時が各々2人(15.4%)
○ 第一当事者年齢別
  • 高齢者による死者が5人(38.5%)、40歳代による死者が3人(23.1%)
○ 第一当事者違反別
  • 前方不注意が6人(46.2%)、操作不適が3人(23.1%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者が7人(53.8%)、40歳代が2人(15.4%)
(2) 7月末の死亡事故(死者75人)
○ 事故類型別
  • 人対車両が22人29.3%(うち前方不注意が8人36.4%)
  • 正面衝突が19人25.3%(うち操作不適が8人42.1%)
  • 車両単独が19人25.3%(うち前方不注意が9人47.4%)
○ 道路別
  • 国道が39人52.0%(うち正面衝突が12人30.8%)
  • 道道が17人22.7%(うち人対車両、車両単独が各々5人29.4%)
○ 地形・道路形状別
  • 市街地交差点が23人30.7%(うち人対車両が17人73.9%)
  • 非市街地直線が22人29.3%(うち車両単独が10人45.5%)
○ 発生時間別
  • 8〜10時が13人17.3%(うち車両単独が4人30.8%)
  • 10〜12時が12人16.0%(うち車両単独が7人58.3%)
○ 第一当事者年齢別
  • 高齢者による死者が22人29.3%(うち車両単独が12人54.5%)
  • 40歳代による死者が14人18.7%(うち人対車両が5人35.7%)
○ 第一当事者違反別
  • 前方不注意が27人36.0%(うち車両単独が9人33.3%)
  • 操作不適が14人18.7%(うち正面衝突が8人57.1%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者の死者が42人56.0%(うち人対車両、車両単独が各々13人31.0%)
  • 50歳代の死者が9人12.0%(うち人対車両が4人44.4%)
○ シートベルト非着用者
 自動車( 二輪を除く) 乗車中の死者43 人中、シートベルト非着用者は16人 (37.2%) であり、うち運転席5人、助手席3人、後部席2人はシートベルトをしていれば助かった可能性が高い。
(3) 方面別発生状況
 7月中の死者は札幌方面が4人(30.8%)で最も多く、次いで旭川方面と釧路方面が各々3人(23.1%)となっている。
 7月末の死者は札幌方面が32人(42.7%)で最も多く、次いで旭川方面が18人(24.0%)、釧路方面が13人(17.3%)となっている。
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(4) 月別発生状況の推移
 7 月中の死者は13 人で過去5 年平均13.8 人を、7 月末累計では75 人で過去5 年平均の81.4 人を、
ともに下回っている。
(5) 都道府県別死者
 7月中は、埼玉県と愛知県が14人で最も多く、次いで北海道が13人で三重県と並び3番目となっている。
 7月末は、愛知県が109人で最も多く、次いで埼玉県が103人、千葉県が101人の順になっており、北海道は75人で7番目となっている。
3 死亡事故の特徴  
(1) 道路別
 国道が39人(52.0%)で最も多く、次いで道道が17人(22.7%)となっている。
  • 国道は非市街地直線が12人(30.8%)
  • 道道は非市街地カーブが6人(35.3%)
で、最も多くなっている。
(2) 時間別
 8〜10時が13人(17.3%)で最も多く、次いで10〜12時が12人(16.0%)となっている。
  • 8〜10時は、車両単独が4人(30.8%)
  • 10〜12時は、車両単独が7人(58.3%)
で、最も多くなっている。
(3) 事故類型別
 人対車両が22人(29.3%)で最も多く、次いで正面衝突と車両単独が各々19人(25.3%)となっている。
  • 人対車両は、前方不注意が8人(36.4%)
  • 正面衝突は、操作不適が8人(42.1%)
  • 車両単独は、前方不注意が9人(47.4%)
で、最も多くなっている。
(4) 第一当事者の年齢層別
 高齢の運転者によるものが22人(29.3%)で最も多く、次いで40歳代の運転者によるものが14人(18.7%)となっている。
  • 高齢の運転者は、車両単独が12人(54.5%)
  • 40歳代の運転者は、人対車両が5人(35.7%)
で、最も多くなっている。
(5) 第一当事者の違反(原因)別
 前方不注意が27人(36.0%)で最も多く、次いで操作不適が14人(18.7%)となっている。
  • 前方不注意は、高齢の運転者が14人(51.9%)
  • 操作不適は、若年の運転者が4人(28.6%)
で、最も多くなっている。
(6) 地形・道路形状別
 市街地交差点が23人(30.7%)で最も多く、次いで非市街地直線が22人(29.3%)となっている。
  • 市街地交差点は、人対車両が17人(73.9%)
  • 非市街地直線は、車両単独が10人(45.5%)
で、最も多くなっている。
(7) 曜日別
 火曜日が14人(18.7%)で最も多く、次いで金曜日と土曜日が各々12人(16.0%)となっている。
  • 火曜日は、業務中が4人(28.6%)
  • 金曜日は、通勤、観光・娯楽と訪問が各々3人(25.0%)
  • 土曜日は、業務中が5人(41.7%)
で、最も多くなっている。
(8) 状態別・年齢層別
 四輪乗車中が43人(57.3%)で最も多く、次いで歩行中が24人(32.0%)となっている。
  • 四輪乗車中は、高齢者が24人(55.8%)
  • 歩行中は、高齢者が14人(58.3%)
年齢層別では、高齢者が42人(56.0%)で、うち75歳以上が30人(71.4%)となっている。
(9) シートベルト着用状況別
ア 乗車区分別
 四輪乗車中の死者43人中、シートベルト非着用者は16人(37.2%)となっている。
 非着用者16人(運転席10人、助手席3人、後部席3人)のうち、10人(62.5%)は車両の破損状況等からみて、シートベルトを着用していれば生存していた可能性が高い。
イ 年齢層別
 シートベルト非着用者を年齢層別にみると、高齢者が8人(50.0%)で最も多くなっている。
ウ 損傷加害部位別
 シートベルト非着用者16人のうち、人身損傷加害部位をみると、「ハンドル」が4人(25.0%)で
最も多くなっている。

北海道警察本部交通企画課

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