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北海道警察本部TEL.011-251-0110

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北海道の交通事故概況

>>北海道の交通事故概況履歴
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北海道の交通事故概況(平成30年5月末)
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1 平成30年5月末の交通事故発生状況
 発生状況表

[過去10年、5月末及び年間死者の推移]
 年間死者数の推移表

 死者数の都道府県別表 
2 交通死亡事故の発生状況  
(1) 5月中の死亡事故(20人)
○ 事故類型別
  • 人対車両が8人(40.0%)、正面衝突が6人(30.0%)、車両単独が5人(25.0%)
○ 道路別
  • 国道が14人(70.0%)、道道が3人(15.0%)
○ 地形・道路形状別
  • 市街地交差点が7人(35.0%)、非市街地直線が6人(30.0%)
○ 発生時間別
  • 10〜12時が5人(25.0%)、16〜18時が3人(15.0%)
○ 第一当事者年齢別
  • 30歳代が6人(30.0%)、高齢者が5人(25.0%)
○ 第一当事者違反別
  • 前方不注意が11人(55.0%)、最高速度違反が4人(20.0%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者が12人(60.0%)、30歳代が4人(20.0%)
(2) 5月末の死亡事故(56人)
○ 事故類型別
  • 正面衝突が19人33.9%(うち操作不適が8人42.1%)
  • 人対車両が17人30.4%(うち歩行者妨害が5人29.4%)
  • 車両単独が11人19.6%(うち前方不注意が5人45.5%)
○ 道路別
  • 国道が29人51.8%(うち正面衝突が12人41.4%)
  • 道道が14人25.0%(うち人対車両が5人35.7%)
○ 地形・道路形状別
  • 非市街地直線が19人33.9%(うち正面衝突が9人47.4%)
  • 市街地交差点が18人32.1%(うち人対車両が14人77.8%)
○ 発生時間別
  • 8〜10時が11人19.6%(うち人対車両が3人27.3%)
  • 12〜14時が8人14.3%(うち正面衝突が3人37.5%)
○ 第一当事者年齢別
  • 高齢運転者による死者が13人23.2%(うち車両単独が7人53.8%)
  • 30歳代の運転者による死者が10人17.9%(うち人対車両が7人70.0%)
○ 第一当事者違反別
  • 前方不注意が17人30.4%(うち正面衝突、車両単独が各々5人29.4%)
  • 操作不適が11人19.6%(うち正面衝突が8人72.7%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者の死者が30人53.6%(うち人対車両が9人30.0%)
  • 50歳代の死者が8人14.3%(うち人対車両が3人37.5%)
○ シートベルト非着用者
 自動車(二輪を除く)乗車中の死者36人中、シートベルト非着用者は13人(36.1%)であり、うち運転席3人、助手席3人、後部席2人はシートベルトをしていれば助かった可能性が高い。
(3) 方面別発生状況
 5月中の死者は札幌方面が10人(50.0%)で最も多く、次いで旭川方面が5人(25.0%)、釧路方面が3人(15.0%)となっている。
 5月末の死者は札幌方面が24人(42.9%)で最も多く、次いで旭川方面が14人(25.0%)、釧路方面が9人(16.1%)となっている。
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(4) 月別発生状況の推移
 5月中の死者は20人で過去5年平均13.0人を、5月末累計では56人で過去5年平均の52.4人を、ともに上回っている。
(5) 都道府県別死者
 5月中は、北海道が20人で最も多く、次いで千葉県と愛知県が各々15人、兵庫県と福岡県が11人となっている。
 5月末は、埼玉県が80人で最も多く、次いで愛知県が78人、千葉県が76人の順になっており、北海道は56人で6番目となっている。
3 死亡事故の特徴  
(1) 道路別
 国道が29人(51.8%)で最も多く、次いで道道が14人(25.0%)となっている。
  • 国道は非市街地直線が10人(34.5%)
  • 道道は市街地交差点と非市街地カーブが各々5人(35.7%)
で、最も多くなっている。
(2) 時間別
 8〜10時が11人(19.6%)で最も多く、次いで12〜14時が8人(14.3%)となっている。
  • 8〜10時は、人対車両が3人(27.3%)
  • 12〜14時は、正面衝突が3人(37.5%)
で、最も多くなっている。
(3) 事故類型別
 正面衝突が19人(33.9%)で最も多く、次いで人対車両が17人(30.4%)となっている。
  • 正面衝突は、操作不適が8人(42.1%)
  • 人対車両は、その他の歩行者妨害が5人(29.4%)
で、最も多くなっている。
(4) 第一当事者の年齢層別
 高齢の運転者によるものが13人(23.2%)で最も多く、次いで30歳代の運転者によるものが10人(17.9%)となっている。
  • 高齢の運転者は、車両単独が7人(53.8%)
  • 30歳代の運転者は、人対車両が7人(70.0%)
で、最も多くなっている。
(5) 第一当事者の違反(原因)別
 前方不注意が17人(30.4%)で最も多く、次いで操作不適が11人(19.6%)となっている。
  • 前方不注意は、高齢の運転者が8人(47.1%)
  • 操作不適は、若年の運転者が4人(36.4%)
で、最も多くなっている。
(6) 地形・道路形状別
 非市街地直線が19人(33.9%)で最も多く、次いで市街地交差点が18人(32.1%)となっている。
  • 非市街地直線は、正面衝突が9人(47.4%)
  • 市街地交差点は、人対車両が14人(77.8%)
で、最も多くなっている。
(7) 曜日別
 火曜日、木曜日、金曜日が各々10人(17.9%)で最も多くなっている。
  • 火曜日は、業務が3人(30.0%)
  • 木曜日は、訪問が5人(50.0%)
  • 金曜日は、訪問が3人(30.0%)
で、最も多くなっている。
(8) 状態別・年齢層別
 四輪乗車中が36人(64.3%)で最も多く、次いで歩行中が19人(33.9%)となっている。
  • 四輪乗車中は、高齢者が19人(52.8%)
  • 歩行中は、高齢者が10人(52.6%)
年齢層別では、高齢者が30人(53.6%)で、うち75歳以上が20人(66.7%)となっている。
(9) シートベルト着用状況別
ア 乗車区分別
 四輪乗車中の死者36人中、シートベルト非着用者は13人(36.1%)となっている。
 非着用者13人(運転席8人、助手席3人、後部席2人)のうち、8人(61.5%)は車両の破損状況等からみて、シートベルトを着用していれば生存していた可能性が高い。
イ 年齢層別
 シートベルト非着用者を年齢層別にみると、高齢者が6人(46.2%)で最も多くなっている。
ウ 損傷加害部位別
 シートベルト非着用者13人のうち、人身損傷加害部位をみると、「ハンドル」が4人(30.8%)で最も多くなっている。

北海道警察本部交通企画課

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