本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

じてんしゃあんぜんクイズ


中級編

警察官のイラスト【第1問】
歩道がないとき、自転車は歩道の左端を走りますが、駐車車両や工事現場などをよけるときは、そのまま車道の真ん中にはみ出して通行する。
(ほどうがないとき、じてんしゃはほどうのひだりはしをはしりますが、ちゅうしゃしゃりょうやこうじげんばなどをよけるときは、そのまましゃどうのまんなかにはみだしてつうこうする。)
○   ×  工事現場の標識

警察官のイラスト【第2問】
自転車から降りて押しているときは、自転車があっても歩行者である。
(じてんしゃからおりておしているときは、じてんしゃがあってもほこうしゃである。)
○   ×  自転車を押して歩いているイラスト

警察官のイラスト【第3問】
自転車で歩道を走るとき、歩行者が歩道に広がって歩いていたら、ベルを鳴らして道を空けてもらう。
(じてんしゃでほどうをはしるとき、ほこうしゃがほどうにひろがってあるいていたら、ベルをならしてみちをあけてもらう。)
○   ×  自転車が歩行者の間を割り込んで走るイラスト

警察官のイラスト【第4問】
自動車には制限速度があるが、自転車にはない。
(じどうしゃにはせいげんそくどがあるが、じてんしゃにはない。)
○   ×  速度の標識

警察官のイラスト【第5問】
自転車の二人乗りは、一人で乗るよりも、ブレーキをかけてから止まるまで長い距離が必要である。
(じてんしゃのふたりのりは、ひとりでのるよりも、ブレーキをかけてからとまるまでながいきょりがひつようである。)
○   ×  自転車で二人乗りをしているイラスト

警察官のイラスト【第6問】
自転車で出掛けて雨が降ってきたので、前が見えるように、透明傘を差して自転車に乗って帰った。
(じてんしゃででかけてあめがふってきたので、まえがみえるように、とうめいがさをさしてじてんしゃにのってかえった。)
○   ×  傘を差しながら自転車に乗っているイラスト

警察官のイラスト【第7問】
暗くなってきたので、急いで家に帰ろうと思い、コンビニの前の歩道を少しスピードを出して走った。
(くらくなってきたので、いそいでいえにかえろうとおもい、こんびにのまえのほどうをすこしスピードをだしてはしった。)
○   ×  自転車がライトを点けずに走るイラスト

このページのトップにもどる


子どもコーナーのトップにもどる じてんしゃあんぜんクイズのトップにもどる
パトカーのアニメーション