ホーム  子どもコーナー  けいさつののりもの

けいさつののりもの

警察には、仕事にあわせて活躍する、いろいろな乗り物があります
(けいさつには、しごとに あわせて かつやくする、いろいろな のりものが あります)

パトロールカーの写真
パトロールカー
 犯罪や交通事故をなくすためにパトロールや交通違反の取締りなどを行っています。
 (はんざいやこうつうじこをなくすためにパトロールやこうつういはんのとりしまりなどをおこなっています。)
白バイの写真
白バイ
(しろバイ)
 交通事故をなくすためにパトロールや交通違反を取り締まったり、マラソン大会の先導などを行っています。
 (こうつうじこをなくすためにパトロールやこうつういはんをとりしまったり、マラソンたいかいのせんどうなどをおこなっています。)
交通事故処理車の写真
交通事故処理車
(こうつうじこしょりしゃ)
 交通事故の現場に行って、交通事故捜査などを行います。
 (こうつうじこのげんばにいって、こうつうじこそうさなどをおこないます。)
指揮官車のイラスト
指揮官車
(しきかんしゃ)
 災害などで警察の部隊を指揮するために、屋根に指揮台があったり、拡声装置が付いています。
 (さいがいなどでけいさつのぶたいをしきするために、やねにしきだいがあったり、かくせいそうちがついています。)
大型輸送車の写真
大型輸送車
(おおがたゆそうしゃ)
 災害や警備のため、たくさんの警察官を運ぶときに使います。
 (さいがいやけいびのため、たくさんのけいさつかんをはこぶときにつかいます。)
高性能救助車の写真
高性能救助車
(こうせいのうきゅうじょしゃ)
 普通の車が走れない場所を走れるので、災害現場などで救助活動を行っています。
 (ふつうのくるまがはしれないばしょをはしれるので、さいがいげんばなどできゅうじょかつどうをおこなっています。)
このページのトップにもどる


レスキュー車の写真
レスキュー車
(レスキューしゃ)
 事件、事故、災害など様々な救助活動を行うための機材が積まれています。
 (じけん、じこ、さいがいなどさまざまなきゅうじょかつどうをおこなうためのきざいがつまれています。)
投光車の写真
投光車
(とうこうしゃ)
 災害が発生したり、夜間に事件や交通事故が発生した場合、現場を明るくして救助活動などの警察官の活動を助けます。
 (さいがいがはっせいしたり、やかんにじけんやこうつうじこがはっせいしたばあい、げんばをあかるくしてきゅうじょかつどうなどのけいさつかんのかつどうをたすけます。)
雪上車の写真
雪上車
(せつじょうしゃ)
 山岳遭難者の救助や雪があるところでの警察活動で使います。
 (さんがくそうなんしゃのきゅうじょやゆきがあるところでのけいさつかつどうでつかいます。)
スノーモービルの写真
スノーモービル
 雪があるところでの警察活動で使います。
 (ゆきがあるところでのけいさつかつどうでつかいます。)
警察用舟艇の写真
警察用舟艇
(けいさつようしゅうてい)
 海のパトロールなどを行っています。
 (うみのパトロールなどをおこなっています。)
ヘリコプターの写真
ヘリコプター
 空のパトロールなどを行っています。
 (そらのパトロールなどをおこなっています。)
このページのトップにもどる

子どもコーナーのトップにもどる

パトカーのアニメーション