本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

本部長今月の話題Topic of the general manager this month

北海道警察本部長 山岸 直人

令和2年5月「特殊詐欺の被害防止」

 5月に入り、街路樹の緑も日に日にその濃さを増してきました。
 これからの時期は、気温の上昇とともに、犯罪の増加が懸念される時期でもありますので、十分に注意してください。
 今月は、「特殊詐欺の被害防止」についてのお話です。


 道内における本年3月末の刑法犯認知件数は、前年同期と比べて減少している一方で、高齢者を狙った特殊詐欺の被害は、認知件数、被害額ともに増加しており、依然として厳しい治安情勢にあります。

 特に、警察官等を装って、キャッシュカードをだまし取る「預貯金詐欺」や、隙を見てキャッシュカードを盗む「キャッシュカード詐欺盗」が急増しており、「預貯金詐欺」と「キャッシュカード詐欺盗」の手口だけで、特殊詐欺被害全体の約8割を占めています。

 更に、新型コロナウイルス感染症に関連した不審電話が相次いで確認されており、今後、新型コロナウイルス感染症対策に便乗した特殊詐欺等の発生も懸念されるところです。

警察官のイラスト  道警察といたしましては、「預貯金詐欺」や「キャッュカード詐欺盗」を始めとする特殊詐欺や、新型コロナウイルス感染症対策に便乗した犯罪の被害防止に向けて、関係機関等と連携した情報発信を行うなど、各種対策を推進してまいります。

 皆様におかれましても、今一度、防犯意識を高めていただき、「犯罪被害に遭わないための力」を身につけていただきますようお願いします。