本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

本部長今月の話題Topic of the general manager this month

北海道警察本部長 山岸 直人

「 新入学・新入園期における交通事故の防止 」

 4月に入り、春の息吹が感じられる季節となりました。
 この時期は、新入学・新入園の児童・園児が、新しいランドセルや通園カバンを背負って歩く姿を見かける一方、雪解けが一気に進み、スピードを出した車を見かけます。
 ドライバーの皆様は、スピードダウンと安全運転を心がけるようお願いします。

 今月は、「新入学・新入園期における交通事故の防止」についてのお話しです。

 4月は、新入学(園)を迎えた多くのお子さんが通学・通園を始めますが、大人が正しい交通ルールやマナーを教えるとともに、子供達を交通事故の被害から守らなければなりません。

 北海道では、4月8日(月)から12日(金)までの5日間、交通安全運動の推進方針に基づき、「新入学(園)期の交通安全期間」が実施されます。
横断歩道を渡る子供のイラスト
 交通安全期間の重点は、
  • 新入学(園)児童・園児の交通事故防止
  • 自転車の安全利用の推進
となっています。

 期間中、北海道警察では、交通指導取締りを強力に行うとともに、子供が交通事故に遭わないように、北海道を始めとする関係機関・団体等の皆様と一緒に、広く交通安全の呼びかけや交通安全教育等を推進し、交通安全意識の高揚を図ることとしています。

 皆様におかれましても、どうか温かい目で子供達を見守って頂くとともに、交通事故のない安全で安心な北海道の実現に向けて、ご協力をよろしくお願いします。