本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

本部長今月の話題Topic of the general manager this month

本部長の写真

北海道警察本部長 和田 昭夫

平成30年10月「安全安心なまちづくりの日及び全国地域安全運動の実施」

 本年9月6日に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」においては、厚真町において道内観測史上最大の震度7を記録したほか、全道において大規模な停電が発生したところであり、尊い命を失われた方々に対し、謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 道警察といたしましては、引き続き被災地におけるパトロールを継続し、震災に便乗した犯罪の被害を防止するとともに、被災された方々に寄り添ったきめ細かな活動を行うなど、犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道の実現を目指し、職員一丸となり警察活動に万全を期してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 今月は、全国地域安全運動についてのお話です。

 10月11日は、「安全安心なまちづくりの日」です。
 全国の都道府県警察では、毎年10月11日から10月20日までの10日間を
  「全国地域安全運動」
全国地域安全運動のイラストと定めて、防犯協会や防犯ボランティア団体等の皆様方とともに、地域安全活動の強化や、相互間の連携を一層緊密にすることを目的に様々な取組を行うこととしています。
 道警察では、特に
  •  子供と女性の犯罪被害防止
  •  特殊詐欺の被害防止
を重点として、犯罪被害を防止するための諸対策を推進してまいります。
 道民の皆様におかれましては、買物や散歩、ジョギングなど、あらゆる外出の機会に子供の安全に目を向けていただく、「ながら見守り」活動をお願いします。
 また、家族と地域の絆を強め、普段から声を掛け合うなどして、コミュニケーションを深め、特殊詐欺被害の防止にご協力いただきますようお願いします。