ホーム  ようこそ!北海道警察音楽隊  道警音楽隊の演奏活動  道警音楽隊の演奏活動(12月)


平成28年12月の
道警音楽隊の演奏活動
音楽隊の派遣要請についてはこちらをご覧ください。

冬道「じわ〜っとおたる」運動後援推進コンサート
 12月3日(土)
 ウイングベイ小樽ネイチャーチャンバーで、冬道「じわ〜っとおたる」運動後援推進コンサートが行われ、音楽隊は“赤鼻のトナカイ”や北海道ゆかりの北島三郎、Dreams Come True、初音ミクの曲をメドレーにした“道産子アーティストメドレー”を演奏しました。
 みなさんも“じわ〜っと”運転で冬道の事故防止に努めましょう!!

音楽隊の演奏している写真   「飲んだら乗らない」の横断幕を掲げた写真


妹背牛町交通事故死ゼロ3,000日達成記念
「交通安全町民集会」
 12月11日(日)
 妹背牛小学校体育館で、妹背牛町交通事故死ゼロ3,000日達成記念「交通安全町民大会」が行われました。
 妹背牛町のみなさん交通事故死ゼロ3,000日達成おめでとうございます!
 演奏会では、SMAPの“世界に一つだけの花”や1966年にアメリカで始まったテレビドラマ“スパイ大作戦”のテーマを演奏しました。

演奏する音楽隊の写真 

 また、今回は妹背牛駐在所のお巡りさんと、ほくとくんによる妹背牛町周辺の道路状況を交えた冬道クイズを行い、冬道での交通事故防止を呼び掛けました。
 車を運転する人も、歩行者も雪道には充分気をつけて下さい!!

冬道クイズを行っている写真1   冬道クイズを行っている写真2


かでるクリスマスコンサート
 12月23日(金)
 クリスマスを目前にした12月23日、かでる2.7で「かでるクリスマスコンサート」をお届けしました。
 開場前のロビーでは、カラーガード隊や音楽隊の制服を試着しての記念撮影などが行われる中、どこからともなく太鼓と鈴の音が聞こえてきて・・・サンタお姉さんwithトナカイ’Sによるアンサンブル演奏が始まりました!
 途中には、シェイカーと呼ばれる小さい楽器をお客さんにお配りして、演奏に参加して頂きました。

サンタお姉さんwithトナカイ’Sの写真   ハンドベル演奏している写真

 また開演前の舞台上では、音楽隊員によるハンドベル演奏を行いました。まず始めに“誰も寝てはならぬ”を、次にお送りした“情熱大陸”では、鍵盤ハーモニカのソロ演奏やカホンという箱形の楽器も参加して、息の合った演奏をお届けしました。
 コンサート第1部は、軽快に“ジングルベル行進曲”からスタート!その他にもクリスマスにちなんだ“サンタが街にやってくるin Swing”や“X'massimo!”を演奏しました。

演奏する音楽隊の写真1   演奏する音楽隊の写真2

 “台所用品による変奏曲”では、なべやフライパンなどたくさんのキッチングッズを持って登場したほくとくんと一緒に演奏開始!・・・しかし、グッズがいっぱいありすぎて手が足りず途中で止まってしまいました・・・。
 そこで、会場のお友達にお手伝いしていただくことに!演奏は見事に大成功となりました!!

ほくとくんが演奏している写真   ほくとくんと会場のお友達と演奏している写真

 第2部ステージドリルでは、たくさん来てくれたお友達に向けて連れ去り防止の音楽劇を行い、「知らない人にはついて行っちゃだめ!」ということをアピールしました。
 カラーガード隊のフラッグ演技やポンポン演技、音楽隊員による迫力あるシンバル演技を披露し、たくさんの大きな拍手を頂きました。

 「ついていっちゃダメ」の横断幕を掲げる写真   カラーガード隊のフラッグ演技の写真

音楽隊によるシンバル演技の写真       音楽隊によるドリル演奏の写真


音楽隊今月のおもな演奏予定はこちらです。
ページトップへ戻る  ホームヘもどる